人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄車事情2

色々とやるべき事をこなしていたら、すっかりこんな時間になっているではありませぬか....

いやあ、台風ですなあ。
まだまだ風がちょいと強くなって来たくらいではありますが......日は時々射してる様子。

でも、さすがに台風は“ゆる対策”ではまずいので、うちのベランダ野菜達をちょいと室内に入れました。
沖縄車事情2_b0113334_1718268.jpg

かなりの割合で、ずぼら度がワタクシの中を占めていると思われる訳ですが、こういう植物に関しても手間いらずなものが好き(^▽^)v
でもまあ、大抵のベランダ野菜は然程手間は掛からないのですが。


さて、この辺のお話はまたその内にでもいたしましょう。


今日は昨日に引き続き車ネタです。

今日は沖縄の高速道路事情でも.....
ええ、まあ普通の高速道路ですよ。道は...
でも走ってる車はなかなかの強者揃いですw
沖縄車事情2_b0113334_17193256.jpg


え〜、基本、信号の無い片側2車線です(爆)
本来、何となく前が詰まると追い越しかけますよね。
で、通常ならば追い越し車線に移り、少し速度を上げて抜き、また走行車線に戻りますよね。



沖縄車事情2_b0113334_17251691.jpg
















ぶっぶ〜っ!

割に多くの方(特に沖縄に高速道路が出来る以前に免許取得された方が多い様です)が、そのまま並走しちゃいます(^_^;A←走行車線の車の方が速い....とかはしょっちゅうw

で、その後ろから来た車は、その明らかに追い越す気のない車を急かすか、走行車線から抜き去るという何ともおかしな現象が起こります。
沖縄車事情2_b0113334_17305328.jpg


かくいううちの旦那ちゃん。
その昔、高速が無い頃、自練(ジレン=沖縄では以前自動車練習所といってたらしいです)では講習自体が無かったと言っておりました。

因みにうちの旦那ちゃんはその辺は本土にてしっかと仕込まれてますのでばっちりです(^-^)b


あ、あとこれは一般道でも言えますが、びっくりするほどの狭い車間で割り込んできます(爆)
高速でやられるとかなりコワイです(^_^;A
バイクとかも普通に真ん中走ってるし、車線間への割り込みや追い抜き行為もかなり危険です。

本人達は昔っからそういう光景とかに慣れているからか、フツ〜にそういう走り方をします。

こういう光景を見ていると、自動車学校はどんな教習してるのかちょっぴり不安になりますよね⤵⤵

全島的に見て然程公共の交通機関が充実していない沖縄。
自家用車が移動の主な手段であるならば、出来る限り細心の注意を払って運転して頂きたいものですよね。
沖縄車事情2_b0113334_17322275.jpg


勿論私が乗ってる自転車だって同じだと思います。
マナーを守らなければ死人さえ出てしまうという事を頭の片隅に置いて運転しなければ....ってことですよね。←まあ、これは極端ですけど(^-^;A

利用者が多ければ多いほど、様々な問題が出て来るのがこの世の常ですが、また何かあれば、書き留めたいと思います。

沖縄車事情2_b0113334_17334483.jpg



またまた長くなってしまいましたが、こんなブログでも最後までおつきあい下さってありがとうございます(^♢^)ゞ
沖縄車事情2_b0113334_2028356.gif←人気blogランキングへ←こちらもぽちっとよろしくお願いしまっす♪




追伸昨日の自転車ネタの『チェーン』ですが、の事でございました(汗)
すんません...実家onlyで通じるキーワードで、旦那ちゃんには通じなかったので発覚いたしました(泣)←チェーン無いのにどうやって乗ったんや....と思った(-_-;)とツッコまれました(゜д゜;)))
因みに『鍵』は、鎖(≠チェーン)を外す時の鍵です。
こんなネジのゆるいワタクシですが、どうぞこれからも宜しく頼んますm(_"_)m
沖縄車事情2_b0113334_1737786.jpg

※今日は美ら海水族館と、ネオパークオキナワでのお写真でした♪




  ↑ETC車載器本体無料キャンペーンのサイトをチェック!

Save the Childlen←あなたの支援が必要です。
by LOHAS-biyori | 2007-07-12 17:53 | うちな〜噺