人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都万歳♪

今日も雨降り。気温は一時期より下がったものの割と暖かく、半袖若しくはノースリーブで過ごせる程(^^;)
沖縄では今日はムーチービーサーで一番寒い季節に当たるはずなんですがね('-`;)ヤレヤレ


こう暖かいと有難い事ばかりではなく、いなくなるはずの害虫がベランダのお野菜に寄生し続けて実は厄介でもあります。
果樹なんかも休眠期が来なくて戸惑います('-`;)


関東地方では早くも杉花粉が到来とか!!!
ちょっと困りものですよね....







さて、昨日は連休最終日でございましたが、例のざすこの『ミニ京都展』も最終日でございました。
雨が降っていたので、家でまったり中の旦那ちゃんにそれとな〜く話を振ったところ連れて行ってくれるというので行って来ました♪(本人はまるで興味なっすぃんぐでしたが...汗)



今回は食べ物に重点を置いて買い込んできましたよwww


まずは旦那ちゃん唯一のリクエストだったみたらしだんご



だったんですが...


京都万歳♪_b0113334_13204821.jpg
すいません(^^;)
すんごく食べたくって、帰って来るなり二人でがっついてしまった為説明書きのみです(爆)

ワタクシ、みたらしは大好きなんですが、許せないのが甘くしてある団子なんですよ!(何でたれが甘いんに団子も甘いねんっ!!みたいなね)

でもここのお団子は甘くなかった!!!そして醤油の利いた無添加のたれ!!
久々においしいお団子戴きました〜('艸`*)♪




それから、今回どうしても買いたかったのがコチラ。
京都万歳♪_b0113334_13263626.jpg
黒い生八ツ橋黒豆生八ツ橋です。

どちらもふくさ(あんこ入り)になってます。

早速黒い方を戴きました。
京都万歳♪_b0113334_13283281.jpg
こんな感じで黒い素材(黒胡麻・黒松の実・黒米・黒かりん・黒大豆)を使った生八ツ橋です。
最近黒い生八ツ橋は話題になっているのでご存知の方も多い事でしょう。(色んな種類アリ)


実はワタクシ小さい頃はニッキがダメで生八ツ橋は好きではなかったんですが、中学の時の修学旅行で食べて以来大好きになりましたw

基本餅系が大好き!!黒豆の方も楽しみです♪




では次。
京都万歳♪_b0113334_1335518.jpg
はい、落雁ですね。

うちの父方の祖母が茶道をしてましたんで落雁は割と小さい頃から親しみのあるお茶菓子でした。
和三盆の優しい味が大好きで、飽きの来ない味ですよね。
綺麗なので目にも楽しいですし♪

本当は何種類か欲しかったんですが、食べるのは私だけなんで一箱にしました(涙)




そしてお菓子をもう一品。
京都万歳♪_b0113334_1340855.jpg
ねぎ味噌ポン煎です。

お米の焼き菓子ですね。(←ポン菓子の甘くないやつw)
ねぎ味噌風味につられて買っちゃいました(^^;A



本当は甘納豆も欲しかったんですが、私の欲しかったお豆が売り切れていたので今回は諦めました('-`;)
甘納豆を使ったパンが焼きたかったんですけどね(^^;)オイシイノデス



さて最後にワタクシのご飯の友として買ったものがコチラ。
京都万歳♪_b0113334_13461527.jpg
左からニシン巻・長芋わさび漬・お茶漬けちりめんです。

お茶漬けちりめんは平たく言えばちりめん山椒です。

これは私しか食べません。
...というのも、旦那ちゃんは“海のもの、辛いもの、ぬるぬるネバネバしたもの”が嫌いなので、この全てにこれらが該当するんですよね(^^;A

いやぁ...人生損してるね、旦那ちゃん('_`;)


もうね、昨日早速大好きな長芋のわさび漬を戴いちゃいましたが、美味しいっ!!!
因みに昨日は豚汁と豆ご飯だったんですが、ご飯とともに漬け物ガンガンいっちゃいました('▽`*)アハハ

思わずぼそっと『これに日本酒があればカンペキ....』とかつぶやいちゃいましたよ(^^;)ちょっと辛口が合うと思います♪(爆)



月曜日に生協からからし高菜も届きましたんで、↑コレラ↑と納豆で暫くいきたいと思いますよ♪





京都万歳♪_b0113334_1359276.jpg
『アタシのんはなかと──っ!!?』


京都万歳♪_b0113334_1424359.jpg
『僕はスナックちゃんで良いでつ♪』



・・・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ




←人気blogランキングに参加中♪

最近飲み友が欲しいなぁ...と思うワタクシなのでした。







☆お・ま・け☆

冒頭でもちと触れたんですが、今日は沖縄ではムーチー(鬼餅)の日。

本当は魔除けの為にサンニン(月桃の葉)に包んで蒸し上げ、蒸した後の汁を庭先などに撒くんですが、最近では作る人も少なくなり出来合いを買って来たりします。


勿論ムーチー作りコーナー(サンニン、餅粉、黒砂糖などが置かれてます)も設けられますが、大量仕様で特にサンニンは我が家には多いので、葉っぱ無しで餅だけ蒸してみました(^^;)
京都万歳♪_b0113334_14172259.jpg
しかも相当少量!!(←二つ併せて一口強くらい.....爆)

白ムーチーと紅芋ムーチーをワンセットで♪

うっすら甘味をつけてあります。
紅芋の方は紅芋粉がちょっと多かったので色が濃いですが、お芋の味がよく出ていてなかなか美味しかったですw

捏ねて蒸すだけなんで簡単ですよ♪

サンニン無いけど魔除け出来るかなぁ....(人 ̄ω ̄;)シェ〜
by LOHAS-biyori | 2008-01-15 14:53 | 食べ物