沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー

カテゴリ:食べ物( 36 )

ふぅ〜♪

いやぁ、お陰様で鼻風邪は治ったんですが相変わらずぐだぐだのゆるさくです、コンバンハ('▽`;)

蒸し暑いなぁ...と思ったら通り雨が一瞬来て、土いじりしていた手を休め部屋で雨が止むのを待ってたら寝ちまいました(爆)
明日の日中はお天気安定してそうなので明日しましょう、そうしましょう( ̄▽ ̄;)


明日明日ってまるで誰かさん達のダイエットみたいな事言ってますが....www
b0113334_18525467.jpg

b0113334_1854168.jpg




・・・・食ってるよ(TωT;)



b0113334_1855468.jpg
『何か文句あるっちゃかいね?( ̄- ̄)』



いえ、特には....(^^;A











さて、食べ物繋がりと言う事で突然ではございますがワタクシお麩が好き♪


b0113334_19123747.jpg
『アタシはヒマ種好いとぉんばい♪』


普通に好き...とかじゃなくてかなり好きwww


b0113334_19141179.jpg
『僕はばなばながかなり好きでつ♪』


生麩も焼き麩も好き♪
生麩はちょっと無理なのですが、焼き麩は袋からそのまま出して齧っちゃうくらい好き( ̄▽ ̄*)←何気にそのまま齧る(食べる)と言う行為が多いのは気のせい(爆)



まあ普段はそんないきなり引っ張り出して来て齧り付く事は無いんですがwww(←当たり前)



何で急にそんな事を書き出したかと言うと、今日お昼にお義姉たまの実家で採れたゴーヤーを使ってフーチャンプルーを作ったからwww
b0113334_19181616.jpg




食材はゴーヤー・もやし・車麩のみですが、今日はお野菜をバターで軽く炒めて、マヨネーズと牛乳を少量加えた溶き卵に戻した麩を千切って浸して和えてみました。
味付けは塩胡椒のみ。
最後に鰹節をふって戴きました♪

ちょっとお醤油加えても良かったかもwww



で、卵液を吸ったお麩がコレまたふわとろで美味しいのですよ('艸`*)あ、火は通してありますが(^^)b





沖縄は車麩の生産が盛んなのでお手頃価格でおいしい麩が手に入ります。
ごっそり入ったものも売ってるんですが、かさ張るので圧縮麩をよく買ってます。

車麩は煮物などにも使いますw
太めにカットして出来上がり直前に入れ込んで汁を含ませるんですが、コレがまたふんわりしてて美味しいんですよね♪うっかり火傷しますが(爆)




あと麩は麩でもちくわぶ(竹輪麩)も大好きで、コレもおでんには欠かせないんですよね('-`*)
出汁で大根などと一緒に下ゆでしてから煮込むとむっちむちして美味しいです。
主に関東で食されてるんですかね??
うちは両親が東京にいたので普通におでんに入ってたんだと思います(^^;)
お出汁も醤油ベースでしたw

意外だったのが、この沖縄でちくわぶを売ってた事!
私の実家近辺でもあまり見かけないのに....(^^;)

やるな、沖縄.....( ̄- ̄*)




←人気blogランキングに参加中♪

暑くてバテてるのにおでん食べたくなって来た.....(^^;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-06-16 20:03 | 食べ物

嵐去りました???

今日未明、物凄い嵐でした。
どうやら熱帯性低気圧が発生した様です。


夜中の激しい風雨に目が覚めて、お野菜が心配過ぎてよく眠れませんでしたよ('_`;)

朝ベランダを覗いてみると、ブルーベリーの新梢がもぎ取られ、インゲンの苗が折れてしまっていました(涙)

インゲンは添え木を足して起こしてみましたが、復活するかどうか判らないです(泣)
かわいそうに....(゜-Å)ガンバレー




さて、そんな今日はお習字しないといけないんですが、どうにも気分が乗らないんで明日食べる用のパンを焼いてました。
b0113334_154732.jpg
b0113334_1542975.jpg

※今回は完全おうち用です(^^;A




コチラは先日残ったうずら豆のあんこを使ったあんぱん。
b0113334_1564244.jpg
今回は生地に炒り胡麻とおからを煉り込みました。



b0113334_15849.jpg
生地の味は薄めに、ミルクの香りをつけようと思ったので牛乳とスキムミルクをたっぷり使用しています♪

焼きたてサイコーでしたwww





もう一方はイギリスパン風。
b0113334_1510569.jpg
はったい粉が混ざってます。


焼いている途中からはったい粉の香ばしい香りが広がってました♪

焼く前に切り込みを入れ、まんべんなく霧吹きで水を吹き付けたら200度のオーブンへ。
外はぱりっと、中はふんわりとした仕上がりになります♪

バターやマーガリンを塗るといっそう美味しくなる様にしてありますwww




え??
腹減りました??('m`*)ウフフ



時間もちょうど良いですしね('▽`*)←悪




←人気blogランキングに参加中♪

クリックすると食べた気になれるかも♪(←うそ〜んw)












☆お・ま・け☆

今朝、高校来の友人Tちゃんから素敵なお誕生日プレゼントが届きました('艸`*)
b0113334_15184164.jpg
プリザーブドフラワーです♪



もう超〜らぶりぃ〜!!!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)oキャァキャァ
b0113334_15215699.jpg
b0113334_15222736.jpg




で、説明書きを見ると......


湿気の少ない所に置けば2年以上美しさを保てると言われています。


・・・・・・( ̄- ̄;)エト...


沖縄でそれを要求する!?(涙)





でも良いの!!
Tちゃん、ありうがとね!!

で、で、出来る限り大切にします!!!\(^▽^;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-06-07 15:37 | 食べ物

私も買って来ましたwww

ハイコンバンハ。
朝から治療院やら買い物巡りやら買い物品の処理やらで忙しかったゆるさくです(^^;)


b0113334_1938029.jpg
『マッサージはいつ行っても気持ちよかね〜♪』
そやね〜('ー`*)



最近湿度が低くて困りますよ。
折角喉も治りかけてるって言うのに振り返しちゃいそうな乾燥具合です('_`;)

b0113334_19411065.jpg
注:コレは乾燥イチゴです(爆)





さて、いきなり本題ですが、今日はいつもの産直所に行って参りました。
珍しいコールラビビーツなんかも売ってましたよ♪




ですが、ワタクシが今日買ったものはコチラ、
b0113334_1858257.jpg
島らっきょうと、




b0113334_18584667.jpg
ゴーヤーですw
ゴーヤー、もう結構良い色のものが出そろってました(^^)b




このところ色んなうちな〜んちゅブログでよく島らっきょうをお見受けしたりしてたのですが、産直所まで買いに行く元気もなかったんで買ってなかったんですよね(^^;)
で、今日は比較的小さめのと大きめの株の島らっきょうを2袋買って来ました。

因みに島らっきょうはどちらかと言うと葱系(ワケギやエシャロット)に近い味です。そして生で食べると半端なく臭います!!(ニンニクより臭いと思います ^^;)
人に会う前に食べるのは避けた方が良いですね(次の日までは確実にひびきます 爆)



そして島らっきょうと言えば、塩揉みして鰹節若しくは天ぷらにして食べるのが一般的なのですが、今日はゴーヤーとともに素揚げしてみました♪
b0113334_1934235.jpg
あ.....ゴーヤーしか写してないや(^^;A




島らっきょうは玉葱などの様に外側の薄皮をむいた後、葉の部分と切り分けておき、ゴーヤーは輪切りにした後、中の綿をくり抜いてドーナツ状のままさっと素揚げ。

鰹節(我が家は混合節)をかけてポン酢を垂らし、七味をかけて頂きました♪

マリネも良いかな..と思ったんですが、和風で正解でした!!
コレ良いですwww
お酒に合うと思いますよw(←やっぱりか....汗)




その後島らっきょうの葉の部分を4〜5cm程に切ってきんぴら風にしてみました(^^*)
少〜し甘めに味付けをしてみたのですが、胡麻や七味を加えたらなかなか良い感じになりましたよ('▽`*)

旦那ちゃんのお夕飯には島らっきょうのフライ(←ちょっと所々和風だし風味のパン粉付けてみたw)と↑のきんぴらを出そうと思います♪






←人気blogランキングに参加中♪

皆様楽しい週末を〜\('ー`*)












☆お・ま・け☆

昨日こんなパンを焼きました♪
b0113334_19312455.jpg
イギリスパン風ライ麦パンですw



最近甘めの“ふわもちパン”ばかりだったので、久々に塩パンを作りました♪
卵は使わず、バターや砂糖の分量を少なめに、塩をやや多めにして焼いてあります。
オーブンで焼く時に霧吹きでを少々吹き付けてから焼きます。


折角のイギリスパン(風)なのでカレーを作ってお夕飯にしたら、旦那ちゃんがえらい喜んどりましたwww
丁度食べたかったみたいです(^^;)言えば良いのにねw
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-04-25 19:52 | 食べ物

昨日の話ですが....w

今晩旦那ちゃんは職場の送別会でお夕飯無し('m`*)

そんな訳で今日は曇りでしたが行動するにはとっても良い日和だったんで、ちょぴっと↓ゆるさ満点なとある場所に↓現実逃避に癒されに行って来ましたw
b0113334_1743834.jpg



で、この模様は明日お伝え予定ですが...何か?(爆)


うっかりコチラ↑で3時間少々も過ごしてしまったのでこんな時間に更新です(^^;)
予定キチキチですが、どうしても行きたかった、そして行って良かったです♪








さてさて、今日の本題は昨日予告したパンのご紹介です。

いよいよ明々後日に帰省を控えたワタクシですが、旦那ちゃんの主食たるご飯のストックと同時にパンも焼いて居りました(足りない時は自分でなんとかしてくれ!w)

まず一つ目はコチラ。

b0113334_174981.jpg
おからとライ麦のパンです。


今回使用した材料は《強力粉・ライ麦粉・ドライおから・きび砂糖・粗塩・無塩バター・牛乳・イースト・卵》でした。
粉の配分は強力粉300gとライ麦粉&おから各50gにしてみました。
生おからの場合はレンジで水分を飛ばした方が良いと思います。

沖縄はもうだいぶ暖かなので、牛乳は常温で十分なようです。
発酵も早い早いwww



で、コチラは塩の割合をいつもより少なめにして、ハムずもつまめる様にしました♪
b0113334_1884028.jpg




これが昨日の動画の時のおさしんですw
b0113334_175544.jpg
『早うこっちに寄越しんしゃいっ!!!(▼皿▼メ)』


コチラがゆったり食べている時のものです(ち...違い過ぎる....orz)
b0113334_1757640.jpg
『うまかば〜い♪('▽`*)』


え...えと....同じ個体です(爆)




慣れないものにはあまり興味を示さない黍たんにもあげてみました。
b0113334_17585575.jpg
『何だか美味しそうな匂いがしまつ.....』


b0113334_17593523.jpg
『何だか好きな味でつ♪('艸`*)パクゥ〜』

おおっ!食べた!!(←こう言う事は珍しいのでちょっと驚きましたw)




どうやらお二方とも気に入ってくれた様でおかわり所望する程でした(^^*)
良かった良かった♪





では2つ目いきましょう。
コチラは半ば実験的に作ってみたものです。
b0113334_1841588.jpg
餅胡麻チーズパンです!!


単刀直入に言うと、餅粉が入ってます( ̄▽ ̄*)モチモチ〜


世の中米粉パンが流行って居りますが、それなら家にある餅粉が使えないかなぁ.....と思ってちょっと混ぜてみちゃいましたwww
そしてそれがなかなかイケてました('▽`*)♪


使った材料は《強力粉・餅粉・スキムミルク・きび砂糖・粗塩・粉チーズ・無塩バター・牛乳・卵・炒り胡麻(白&黒)》でした。
あまり沢山餅粉を入れるのもどうかと思ったので、取り敢えず強力粉に対して1割分だけ餅粉にしてみました。(強力粉360g:餅粉40g)



b0113334_18253421.jpg
二次発酵時にはじけて形が悪いやつを戴きましたよw

焼き上がりは少しもっちり感が増したような感じでとっても美味しかったです♪
もう少し割合を増やしても大丈夫かもd(^^*)


帰って来たらまた試してみようと思いますwww




←人気blogランキングに参加中♪

パンは1個ずつラップしてジップバッグに入れて冷凍中♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-03-26 18:46 | 食べ物

あたふた.....

今日は曇ってるんですが、お陽様もコンニチハな沖縄県北部地方でございますよ♪

実はここ2,3日メールサーバが受信したりしなかったりだったので、あれやらこれやらやっているうちにすっかり時間が経って仕舞いました(涙)


あ、でも解決したのでもう大丈夫です(^^;A





さて、そんな事もあってか今日もやっぱり時間が足りなくなって来たぞ@管理人(泣)
うちのベランダも花盛りなのでその様子でも...と思ったんですが、また後日にいたします(^^;)




代わりに...と言っては何ですが、今日はいつも☆お・ま・け☆コーナーでお馴染みの『うちごはん』でも載せときます(爆)

今日は何となく炒飯が食べたかったんですが、うちの冷蔵庫を覗くとあと1食分のシュレッドチーズと、冷凍庫には最近使ってなかったシーフードMIXがありましたのでイタリアン炒飯改めイタ飯を作って今日のランチにいたしました♪


b0113334_1533230.jpg



今回使ったのは《残りもんのシュレッドチーズ・シーフードMIX・使いかけの人参・うちで採れた姫大根の葉》だけですw

バターで人参とシーフードを炒めて、温かいご飯を投入して更に炒めて、大根葉・チーズを加え、塩胡椒で味を整えたら最後に香り付けの醤油を垂らして終了(^^)b

器に盛って粉チーズをふりかけて頂きました♪


何て言うんですかね、ちょっとリッチなバターライスってな感じでしたwww
チーズ利いてて美味しかったです('▽`*)



b0113334_15395496.jpg
『ちょいと一杯飲みたくなる味やったって言いよったけんがw』


そうそう、そんな味やった( ̄- ̄*)



b0113334_1542269.jpg
『僕はえん麦が良いでつよ......』



そうそう、そうしとき〜www





あ...お腹空く時間にアップでしたね(^^;A
じゃぁ....今日のお夕飯はイタ飯にしちゃいましょう!そうしましょう!!(←勝手 爆)


さぁて、石が飛んで来ないうちにベランダに水やりに行ってきます〜('▽`;))))スタコラ




←人気blogランキングに参加中♪


訪問出来なかったりコメ残せなかったりもいたしますが、見逃してやって下さいませ_(_"_)_ゴミンチャイ....
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-03-21 15:55 | 食べ物

またまた届きました♪

時々陽が射す程度の曇り。時折ぱらつくもののそんなにお天気崩れてないようです。
ただ風は強め。
玄関開けると風が通り過ぎていえの中の軽いものが飛んで行ったり、部屋のドアが風で閉まったりとなかなかスゴいですwww
b0113334_152292.jpg
『びゅぅぅぅっちなるっちゃね〜!』





さて、明日から友人Mちゃんが我が家にお泊まりにくる訳ですが、それにあたって昨年同様こっちで使う荷物+αが届きましたw
中にはMちゃんのお母さんが愛情たっぷりに作って下さった完全無農薬のお野菜+お米も入ってました♪

中でもとりわけビックリしたのは水菜
最初は白菜かと思っちゃいました。(同じアブラナ科ではあるがね...^^;)
b0113334_15172247.jpg
『でか過ぎてビックリしたでつよ......』

ちょっと大きな白菜と同じくらいの胴回り(?)で一株!!

ただ、常温便で来ていたので少々キテたんですよね(^^;)
慌てて朝から下処理&調理でしたw

ブランチに豚バラと塩炒めにして食べました。
夜は鶏団子を作って水菜と大根のスープにしようと思います♪

で、そうやって頑張って半分くらい使ったんですが、まだまだ売ってる水菜の倍以上の量があります('▽`;)頑張って使わなくっちゃwww

b0113334_1533516.jpg
このお方や...
b0113334_15341456.jpg
このお方にも手伝って頂きましょう。そうしましょう('▽`*)♪


この他にも大根・白菜・キャベツ....沢山頂きました!!!

でも、こうやって美味しいお野菜が頂けるというのは本当に有難い事だと思います。
特にうちは野菜消費量が高いので物凄く助かります('艸`*)

この場をお借りして、Mちゃんのお母さん有難うございました_(_"_)_
MちゃんもMちゃんのお母さんもこのブログしらないけどね.....( ̄m ̄;)ホホホ





で、今日はいつも旦那ちゃんのお味噌汁などに使っている青パパイヤがなくなっちゃったので、せっせこスライサーで千切りして居りました。そして危うく自分の指もスライスするところでした(爆)


b0113334_15372794.jpg
スライスした端から氷水に晒して、水を切ったあとこうやって広げて軽く乾燥させます。
2kg程のパパイヤだったんで、結構な量でしたw

この後ジップバッグに入れて冷凍します。
何でも使えて結構便利ですd(^^*)


ところで、パパイヤを切る時にいつも思うんですが、中がキモイ!(涙)




b0113334_15413990.jpg
これは以前撮ったおさしんなんですがね、当然なんですが青パパイヤの種ってまだ熟してないので色もついてないです。

種の模様的には梅とか桃とかのような皺が入ってまして、それだけ見ると虫の卵みたいなんですよね(^^;A
b0113334_15481521.jpg
『きぼちわるいでつ.....オロオロ』


ワタクシこういうの結構苦手でございまして......
初めてみた時はさぶイボたっちゃいましたよ(泣)
今はもう慣れましたけど、やっぱりキモイです(^^;)



あと何気に小さいキノコ....あれ結構苦手ですw
しめじの株元に生えてる小さいアレとか.....
食べるのは大好きなんですけどねぇ.....('_`;)


皆様も食べるのは好きだけど、見た目苦手なお野菜とかございます?






←人気blogランキングに参加中♪


それでは明日から4日間程勝手ながらおいとまいたします。
出来るだけ休み明けにレポが出来ればなぁ...と思って居ります♪
コメ欄は開けて居りますのでコメントしたいホーダイです(爆)
...ていうか、コメください('▽`;)♪
宜しくお願いしま〜すwww














☆お・ま・け☆

旦那ちゃんが車を買った頃に、車内のお掃除用に使うアクリルタワシを作ってあげました♪
b0113334_1601629.jpg
大きさは横のペン位ですw


今回参考にしたのはコチラの本↓ ↓ ↓
b0113334_1664527.jpg













エコたわし101―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)



とっても可愛らしい作品が載っていてお気に入りの一冊です♪

旦那ちゃんは結構毎日これを使ってフロントガラスやダッシュボードなんかをふきふきしているようですw
乾拭きでも十分活躍しますが、水を使って外側を洗車する時にも役に立ちますよ(^-^)b
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-03-09 16:30 | 食べ物
まだ雨は降ってませんが今日から再びお天気下り坂&ちょっぴり冷え込むらしい沖縄県北部地方からコンニチワwww


お天気も下り坂ならももたんも下り坂('-`;)
今朝またもや血ッコ発見!!!Σ( ̄口 ̄;)オイオイ


b0113334_14295844.jpg
『ち〜って出たでつよ.....汗』


昨日は丸一日何ともなかったんだけどな.....orz
やはり気長に治していかないといけないようです(涙)







さて、気を取り直して、昨日の旧正月でございますが、ワタクシあの後ちょっと頑張りまして“ちょっぴり豚正月”のお夕飯作りました♪
b0113334_14335735.jpg
お豆のじゅーしぃ・お味噌汁・軟骨ソーキ(グスミチ)の甘辛煮でございます。



じゅーしぃには《パンダ豆・牛蒡・人参・油揚げ》を入れ《出汁・酒・塩・醤油》でごくごく薄味にしました。お味噌汁は特に変わり種もなく《島豆腐・しめじ・インゲン》を入れただけです。
※パンダ豆は白大豆と黒大豆の交配種だそうです。


軟骨ソーキの甘辛煮は下ごしらえの時間短縮の為、炊飯器の“下ごしらえ機能”を使って下ゆでした後お湯を切り、ひたひたの水と島酒(泡盛)で沸騰するまで煮込み、蜂蜜ときび砂糖を加えて軽く煮詰めた後、出汁醤油とみりんを加えて煮汁が具の1/3くらいになるまで煮詰めたものです。



えと......結構濃いめの味付けで結構量もあったはずなんですが.....


旦那ちゃんソーキ完食してしまいました...( ̄▽ ̄;)アノゥ....

私今日の朝ご飯のおかずに少し残すつもりだったんですけど.....(T▽T;)


いや、良いんですよ。美味しかったようですし...
でもね、味濃いですからーっ!!!
さすがに煮汁を飲むのは諦めたようですが(^^;)ヤメテクレ


じゅーしぃは少し残ったんですが、お弁当リクエスト入りました!(爆)
なので、いつもはおにぎりの旦那ちゃん弁当は今日はちょっぴりおかず入りの“じゅーしぃ弁当”となりましたw








はい、日付変わって今日でございますが、ワタクシ午前中からせっせと休日用のおやつを作っとりました('▽`*)


一つ目はコチラ↓
b0113334_14573979.jpg
ワタクシ用ハムず用ヨーグルトスティック

《薄力粉・全粒粉・メープルシロップ・ヨーグルト・オリーブオイル》を混ぜて、小1時間冷蔵庫で休ませた後、麺棒で薄く伸ばしスティック状に切り分けて焼いただけw

これ、想像してたより美味しく出来ちゃいました♪
※分量は粉が全部で110gくらい、オイルが10g、ヨーグルト30gくらい、シロップちょっぴり....と何ともアバウト極まり無いです(爆)


細く長く伸ばす様に天板に敷いて、170度で20分焼きました。
ポリポリと食べれて止まりません(泣)←プリ●ツ食べてる感じw


ハムずも喜んで齧ってましたw
b0113334_159843.jpg

b0113334_1593254.jpg
『新作ね??ウマウマ』


b0113334_15957100.jpg

b0113334_15101192.jpg
『ママしゃんそのまま持ってるでつよ!』


暫く必死に齧った後、各々自分の“エサ溜め場”に運んでましたw
気に入ってくれて何よりですよ('ー`*)




で、そのハムおやつに平行して人間用のおやつも作ってました。
b0113334_15171045.jpg
コチラはヨーグルトスコーンでございます。

使用したものは《薄力粉350g・無塩バター110g・きび砂糖55g・ベーキングパウダー7g・ヨーグルト大6・牛乳80cc・レモン汁小1/2》くらいです(←ア、アバウトなんです...爆)


粉類を2度ふるい、小さく切って良く冷やしたバターを加えてぽろぽろになるまで混ぜ合わせたら砂糖を入れてかき混ぜる。
ヨーグルト・牛乳・レモン汁を先に混ぜておき、粉と合わせてひとまとめにしたらラップに包んで小1時間冷蔵庫で寝かせる。
※生地を練らない様に注意する。
小さく小分けして丸めたら180度のオーブンで25分焼く。


はい。ピントきたアナタは鋭いです!
単にヨーグルトを消化したいだけなんですね(爆)

因みに毎朝食べているヨーグルトとは別に買ってあるものです。

本当はヨーグルトパンを沢山作り置きして冷凍しておこうかと思ってたんですが、パン捏ねるのに疲れましたのでおやつに化けました(^^;A
さっさか出来るんで楽なんですよね( ̄▽ ̄;)アハハ



おやつは明日から明後日に掛けて宿直で居ない旦那ちゃんに持たせようかと思います。




←人気blogランキングに参加中♪


お腹が空いたらクリックしましょう!!おやつが飛んでくるかもね!?(←ウソw)









☆お・ま・け☆

今日昼頃に玄関のチャイムが鳴って出てみると、何やらややずっしりした小包ちゃんがやって来ました♪

これはもしや...昨日『暑い日はどうする?』のぼす子さんがコメントに残してくれていたもの...!!?と思い早速開けてみると.......



b0113334_15475342.jpg
クスクスだ━━(*'▽`*)━━っ!!ワーイワーイ


先日ぼす子さんのブログで『クスクスが大好きなのですが、北部には無いようです('-`;)』というようなコメントを残していたワタクシ....

まさか送って下さるなんて!!!(嬉)



地元福岡に居た頃は時々買って作ってたんですよね♪
パスタの様にソースをかけて食べても、カレーをかけても、サラダにしても美味しいんです('▽`*)

元々『パスタの原型』とも言われているものなんです。(つぶつぶしてます)
北アフリカから中近東にかけて見られるんだったかしら?

兎に角熱くても冷たくても、肉料理にも野菜料理にも合います。
日本の“ご飯”感覚ですね。

スパイスが利いたものやこってりしたものによく合うかなぁ...
実はワタクシ、これだけ(塩とバターで炊き上げただけのもの)でも好きなんですよね(^^;A


とぉ〜っても嬉しいです!!!
ぼす子さん、有難うございました!!
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-08 16:18 | 食べ物

でりばり☆でりばり

※本日もなかなかのおさしん枚数でございます(^^;)





暑い〜っ!(;'Д`)/ヤットレンワッ
b0113334_1534164.jpg



去年よりもあからさまに暑いっす(涙)
そんな中一生懸命ちゃりちゃりとお買い物行って来たもんだから余計に暑い!!!
b0113334_15323969.jpg



空気が乾燥してる事と朝晩がやや気温が下がるのだけが救いかも....('-`;)





さて、昨日時間がなくておさしんだけ載せたら突っ込みが入ったのでさくさくっと触れる事にします(爆)

まずはコチラから...
b0113334_15372876.jpg
え〜、これはグリッシーニです。

そうそう、イタリアのナニですよ(爆)
スティック状の堅焼きパンでよくビールの友で出てくるアレですねw

《強力粉・全粒粉・塩・蜂蜜・オリーブオイル・イースト》を捏ねて寝かせた後に楕円状に伸ばしてオリーブオイルを薄く塗り、粗挽き胡椒(白・ピンク)とパルメザンチーズを振り掛けて切り分け、スティック状にして焼くだけ♪
お手軽です('▽`*)





お次ぎはコチラ。
b0113334_15443246.jpg
こちらはヨーグルトパンです。

グリッシーニに対して、こちらは柔らかめのパンです。
《中力粉・薄力粉・スキムミルク・グラニュー糖・塩・卵・牛乳・プレーンヨーグルト・無塩発酵バター・イースト》で作りました。
柔めのパンなので上に溶き卵塗ってみました♪






そして最後にコチラw
b0113334_1549211.jpg




実はコチラはこの方達のおやつですw
b0113334_15501825.jpg
『ママしゃんが作ったでつか??』

b0113334_15511036.jpg
『本当にうまかとね??』

失敬な...( ̄▽ ̄;)
※因みに1個を半分こさせてます。



b0113334_15533542.jpg

b0113334_1554717.jpg


b0113334_15551198.jpg

b0113334_15552220.jpg


なにさっ!結構気に入って食べてるじゃない<(TへT)>フンダフンダ←結構嬉しいw


基本の材料は《薄力粉・全粒粉・おから・きなこ・ヨーグルト・豆乳・オリーブオイル・メープルシロップ》です。

オイルとシロップはごく少量。
人間が食べても入っている事に気付かない程度です。


私も食べましたが、結構美味しかったですw
b0113334_1613486.jpg




で、上のおさしんの丸い物体の方は実はスコーンです(^-^*)
こちらの材料は《薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・スキムミルク・胡麻入りきなこ・蜂蜜・卵・ヨーグルト・オリーブオイル》です。



実はコチラのスコーン、プレゼント用だったんで、只今クマネコさんのトラックに乗車中です('m`*)
あ、↑のパンも少しだけ乗車中ですwww

それで一生懸命昨日作ってたんです♪
喜んでもらえるかなぁ.....
b0113334_16144820.jpg





←人気blogランキングに参加中♪

やはり焼きたてが一番美味しいのです('艸`*)♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-20 16:25 | 食べ物

京都万歳♪

今日も雨降り。気温は一時期より下がったものの割と暖かく、半袖若しくはノースリーブで過ごせる程(^^;)
沖縄では今日はムーチービーサーで一番寒い季節に当たるはずなんですがね('-`;)ヤレヤレ


こう暖かいと有難い事ばかりではなく、いなくなるはずの害虫がベランダのお野菜に寄生し続けて実は厄介でもあります。
果樹なんかも休眠期が来なくて戸惑います('-`;)


関東地方では早くも杉花粉が到来とか!!!
ちょっと困りものですよね....







さて、昨日は連休最終日でございましたが、例のざすこの『ミニ京都展』も最終日でございました。
雨が降っていたので、家でまったり中の旦那ちゃんにそれとな〜く話を振ったところ連れて行ってくれるというので行って来ました♪(本人はまるで興味なっすぃんぐでしたが...汗)



今回は食べ物に重点を置いて買い込んできましたよwww


まずは旦那ちゃん唯一のリクエストだったみたらしだんご



だったんですが...


b0113334_13204821.jpg
すいません(^^;)
すんごく食べたくって、帰って来るなり二人でがっついてしまった為説明書きのみです(爆)

ワタクシ、みたらしは大好きなんですが、許せないのが甘くしてある団子なんですよ!(何でたれが甘いんに団子も甘いねんっ!!みたいなね)

でもここのお団子は甘くなかった!!!そして醤油の利いた無添加のたれ!!
久々においしいお団子戴きました〜('艸`*)♪




それから、今回どうしても買いたかったのがコチラ。
b0113334_13263626.jpg
黒い生八ツ橋黒豆生八ツ橋です。

どちらもふくさ(あんこ入り)になってます。

早速黒い方を戴きました。
b0113334_13283281.jpg
こんな感じで黒い素材(黒胡麻・黒松の実・黒米・黒かりん・黒大豆)を使った生八ツ橋です。
最近黒い生八ツ橋は話題になっているのでご存知の方も多い事でしょう。(色んな種類アリ)


実はワタクシ小さい頃はニッキがダメで生八ツ橋は好きではなかったんですが、中学の時の修学旅行で食べて以来大好きになりましたw

基本餅系が大好き!!黒豆の方も楽しみです♪




では次。
b0113334_1335518.jpg
はい、落雁ですね。

うちの父方の祖母が茶道をしてましたんで落雁は割と小さい頃から親しみのあるお茶菓子でした。
和三盆の優しい味が大好きで、飽きの来ない味ですよね。
綺麗なので目にも楽しいですし♪

本当は何種類か欲しかったんですが、食べるのは私だけなんで一箱にしました(涙)




そしてお菓子をもう一品。
b0113334_1340855.jpg
ねぎ味噌ポン煎です。

お米の焼き菓子ですね。(←ポン菓子の甘くないやつw)
ねぎ味噌風味につられて買っちゃいました(^^;A



本当は甘納豆も欲しかったんですが、私の欲しかったお豆が売り切れていたので今回は諦めました('-`;)
甘納豆を使ったパンが焼きたかったんですけどね(^^;)オイシイノデス



さて最後にワタクシのご飯の友として買ったものがコチラ。
b0113334_13461527.jpg
左からニシン巻・長芋わさび漬・お茶漬けちりめんです。

お茶漬けちりめんは平たく言えばちりめん山椒です。

これは私しか食べません。
...というのも、旦那ちゃんは“海のもの、辛いもの、ぬるぬるネバネバしたもの”が嫌いなので、この全てにこれらが該当するんですよね(^^;A

いやぁ...人生損してるね、旦那ちゃん('_`;)


もうね、昨日早速大好きな長芋のわさび漬を戴いちゃいましたが、美味しいっ!!!
因みに昨日は豚汁と豆ご飯だったんですが、ご飯とともに漬け物ガンガンいっちゃいました('▽`*)アハハ

思わずぼそっと『これに日本酒があればカンペキ....』とかつぶやいちゃいましたよ(^^;)ちょっと辛口が合うと思います♪(爆)



月曜日に生協からからし高菜も届きましたんで、↑コレラ↑と納豆で暫くいきたいと思いますよ♪





b0113334_1359276.jpg
『アタシのんはなかと──っ!!?』


b0113334_1424359.jpg
『僕はスナックちゃんで良いでつ♪』



・・・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ




←人気blogランキングに参加中♪

最近飲み友が欲しいなぁ...と思うワタクシなのでした。







☆お・ま・け☆

冒頭でもちと触れたんですが、今日は沖縄ではムーチー(鬼餅)の日。

本当は魔除けの為にサンニン(月桃の葉)に包んで蒸し上げ、蒸した後の汁を庭先などに撒くんですが、最近では作る人も少なくなり出来合いを買って来たりします。


勿論ムーチー作りコーナー(サンニン、餅粉、黒砂糖などが置かれてます)も設けられますが、大量仕様で特にサンニンは我が家には多いので、葉っぱ無しで餅だけ蒸してみました(^^;)
b0113334_14172259.jpg
しかも相当少量!!(←二つ併せて一口強くらい.....爆)

白ムーチーと紅芋ムーチーをワンセットで♪

うっすら甘味をつけてあります。
紅芋の方は紅芋粉がちょっと多かったので色が濃いですが、お芋の味がよく出ていてなかなか美味しかったですw

捏ねて蒸すだけなんで簡単ですよ♪

サンニン無いけど魔除け出来るかなぁ....(人 ̄ω ̄;)シェ〜
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-15 14:53 | 食べ物

めおとと善哉とw

みなさーんっ!夏日ですってよ━━━っ!!!(涙)



この時期に自転車でお買い物行って汗だくなんて!!!Щ(TT皿TT;Щ)ガルルルル...
去年の今頃は確か長袖来てたと思うんだけどなぁ.....orz
今日もキャミソール♪ウフッ


どうやら南東の風の影響のようです。


この先本当に寒くなるのか不安で仕方が無いゆるさくです('_`;)





さて皆様、本日は鏡開きでございますね。
今回は焼き餅入り善哉にいたしました。
b0113334_18415994.jpg



あんこは暮れに炊いてあったものを半分冷凍してありましたので、今回はそれを先日炊き直してありました。

そのあんこを今回は正月の黒豆煮の煮汁を加えて伸ばしてみました。

なかなかイケます♪
ほのかにお醤油の香りがするんですがね、これがまたいい感じ(^-^*)
焼き餅の香ばしさとも良く合います。

お塩も良いですけど、ちょっと冒険してみて良かったな...とw


我が家のハムずは只今ねむねむタイムですので、後でお餅ならぬお豆腐でもあげようかと思います♪白いもんツナガリでw





そうそう、で、ハムと言えばネズミですよ!!←ちょっと強引ですか?そうですか...('▽`;)



今日お買い物に行ったという話をいたしましたが、今日近くの本屋さんにある文具売り場でこんなもの見つけちゃいました♪
b0113334_18423013.jpg
『あっ、あっ、こ、こ、こ、こんばんは.....(滝汗)』


これね、干支の箸置きだそうですよ('艸`*)♪

b0113334_1843119.jpg

横から見るとこんな感じですw


で、使わない時はこうして立てて飾って、使う時に横にしてお箸置いちゃいなYO!!!みたいな感じらしいですw


本来の状態はこんな感じです。
b0113334_18432445.jpg
『た、た、た、倒されてしまいました....(焦)』



ね?可愛いでそ??
ネズミグッズを探してたんですが、この辺ではなかなか良いものが見つからなかったんですよ。

で、今日本屋さんに行ったらこの子に出会ったってワケなのです♪
普段あまり衝動買いはしませんが、ここはやっぱり買っとかないと!d( ̄▽ ̄*)
勿論二つゲットですわwww
今年一年このネズミさんにお箸を支えて頂きましょう(爆)




←人気blogランキングに参加中♪


今日のタイトルの“めおと”はこの箸置きの事でした〜(^▽^*)ちゃんちゃん♪








☆お・ま・け☆

今日であんこを使い切ってしまおうと思い、またしてもあんこパイを焼きましたw
b0113334_18512514.jpg


まあ冷凍パイシートに来るんで焼くだけですからね。
簡単ですよ(^^;A


しかも今日お買い物の行きがけにcocoroai8さんにお裾分け持って行ってしまいました(^^;)

ai8さん、突然押し掛けてご免なさいね(^^;A
お口には合いましたでしょうか??
あまり甘くしてなかったので、どうかな〜と...(^m^;)
失礼しましたぁ〜(^^;A

次はもちっとええもん用意します...ね('人`*)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-11 19:05 | 食べ物