沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ベランダ菜園( 22 )

犯人逮捕!(違)

今日は風は強かったものの割かし過ごしやすくお天気も一日中良かったです♪
日向はしんどいですが、日陰は快適でしたよw


さて、昨日どうにも調子が悪かったワタクシですが、今朝になっても頭痛が引かなかったので鎮痛剤のお世話になりました('_`;)
未だに鈍い痛みが微かに残っては居るのですが、薬を飲む程ではなくなりました。
何か最近またしても調子がよろしくないですね(^^;)



そんな今日でしたが、昨日出来なかった事もあり、昼頃からずっとベランダで土いじりして居りました。

b0113334_19293613.jpg
梅雨のじめじめ&日照不足が祟ってまたしてもダメージを受けた我がミニ菜園もそれなりに種類も増えてますwww

先日の熱低で被害に遭ったつるなしいんげんも全滅までは行かずに、うち3本は折れても何とか踏ん張ってくれています。

でも白菜の苗はダメになってしまったので新たに種を蒔きました。

↑のおさしんの奥でもっさもっさ茂っているのはみょうが!!!
b0113334_19354073.jpg
昨年秋に葉っぱが全滅したにもかかわらず見事に2株とも復活を果たし、次々と新芽が出ています。
秋に花を持ってくれる事を期待してます('▽`*)♪



b0113334_193628100.jpg
今日は大幅な配置換えもしました。
季節ごとに日の差し具合なども違ってくる為、光を好むもの・好まないもの、湿り気を好むもの・乾燥を好むものなどなどそれぞれに応じてちょこちょこお引っ越ししています。

新しいミニトマトの苗はもう少ししてからの植え付けです。


b0113334_19401863.jpg
果樹達もぐんぐん伸びて茂っています。
特にデラウエアが....(^^;)
あんどん仕立てなのですが、どの枝を間引くのか...探すのに苦労してます(爆)


ハーブもだいぶ頑張っているのですが、ちょっと湿気と悪天候にやられ気味です。
乾燥気味が良い植物なので.....。
b0113334_2043666.jpg
『アタシのパイナップルミントは枯らしたらいかんよ。』←甘い香りだからか好んで食べるんですよねwww


特にももたんのポットのカモマイルは先達ての“ももカボチャ”のうどん粉病が移ったのかちょっと白っぽいです('-`;)
アブラムシの被害も特にひどかったので細菌感染しやすい環境だったからなぁ...
復活してくれたら良いなぁ...と切に願って居ります('▽`;)





ところでここ数日、果樹の葉っぱが所々虫に食われてるのを見つけたんですが、一向に犯人(虫)が見つからないままだったんですよね。


で、


今日発見致しました!!!



犯人はコイツです!!!
b0113334_19501783.jpg
※ちょっと控えめにしてみました(^^;A クリックで大きくなります。



バッタ君の仲間です。

小さめでフットワークも軽いです。(ジャンプと言うよりも歩いて移動するのが早い!)


大体2cm弱くらいでしょうか。
葉っぱみたいでわかんねぇ〜('▽`;)
形もそうですが超保護色で、若葉にくっついていたらちょっと見ただけではよく分からない程です。

でも何か去年も見た気がする....




バッタやナナフシなんかの類いは葉っぱ大好きなので害虫なんですよね(^^;A
特にバラ科の植物が好きなのでジューンベリーが重点的にやられてました('m`;)


放してまた戻って来られても困るので昇天して頂きましたよΩ\( ̄ω ̄;)チーン



明日はまた晴れるみたいだし土いじりの続きでもしようかしらね♪




←人気blogランキングに参加中♪

そろそろ雲も夏雲になって来ました。
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-06-10 20:28 | ベランダ菜園

@ケ~タイ

b0113334_1733038.jpg

b0113334_1733090.jpg

b0113334_1733035.jpg

何だか蒸し暑いな~と思っていたら、先程スコ~ルが降り出しました(´Д`)
今日は予報に反して青空が見えてたので安心したのか、ご近所さんは布団干したまま( ̄ω ̄;)


ず~っと洗濯(byスコ~ルwww)されて居るところをみるに、そのままお出かけ中かと…ヽ(´ー`)ノ

ご愁傷様です(; ̄ノ ̄)/Ω





さてさて、今日はベランダ菜園のお手入れを頑張ってましたよ( ̄▽ ̄)


“とよのか”ちゃんがランナ~伸ばして来たんで新たな株をこさえるべく、新しいプランターに固定しました♪

3株位増えたらええな~と( ̄m ̄*)


それから、3枚目のおさしんはつるなしいんげんです( ̄― ̄)
その名の通り蔓は伸びませんのヽ(´∇`)ノ



どんどん色んなお野菜が増えとります♪



そしてその分虫との闘いも増えとります┐(´~`;)┌


これからは日光との闘いも増えるざますの(TT▽TT;)




アタシ負けないっ!!!
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-05-25 17:03 | ベランダ菜園

お野菜頑張ってますw

今日はいつの間にか雨予報もなくなり晴れの予報が.....




b0113334_15434986.jpg





...て、絶対晴れじゃないだろ〜っ!!(怒)



何だかとっても腑に落ちない天気予報です( ̄_ ̄;)
とはいえ、昨日までとは打って変わって爽やかではあります。
湿度もぐんと下がり、気温も昨日より6度程下がっているらしく、風が強いせいか少々肌寒く感じる程です。



ただ、昨日の様に強風でポットが倒れるという程の事もなさそうなのでニームオイルの水溶液をもう一度散布しておきました。
ニームはその樹自体が害虫忌避作用があるらしく、精油は他の植物を元気にする作用もある優れものです。
でも増え過ぎたアブラムシ君に効くのかはちょっと微妙ですが...(^^;)






さて、そんな我が家のベランダですが、ハダニ被害でダメになったかと思われていたみょうが新芽が出て来ました!!!
b0113334_155259100.jpg
しかも3つも!!!(嬉)



以前根がどうなっているかと思って掘り返してみたんですが、その時まだ生きている様だったんで埋め直してあったんですよ。
それから数ヶ月.....ようやっと芽が出て来ました('艸`*)ヨカッタ-






きゃべち君達も少〜しだけ結球して来始めました♪
b0113334_15563758.jpg






とよのかも旦那ちゃんが私の留守中に受粉を頑張ってくれたので沢山実がなってくれてますwww
b0113334_1558877.jpg






そして、昨日風に煽られて倒れたももたんのポット!!!
b0113334_1559210.jpg
ジャーマンカモマイルは伸びたい放題(爆)&花盛りだし、ももカボチャもだいぶ蔓を伸ばして蕾もいくつか持ってます♪




植物達にとって“良い季節”なのでしょうね('▽`*)








で、我が家のハムずには先日福岡で買って来たうまうま土産をあげたんですが、
b0113334_1641257.jpg
以前から気になっていた乾燥イチゴを姫にあげたトコロ.....



b0113334_1651518.jpg
『うまっ!うまっ!旨───いっ!!!』

と、いたくお気に入りの様子でしたwww




一方黍たんはイチゴちゃんはまあ気が向いたら食べる程度。
その代わり、ミニコーンに御執心の様でした(^^;)
b0113334_168457.jpg
『ぜ〜んぶ吸い込むまで放さないでつよぉぉぉっ!!』



スゴい剣幕で齧り付いてたんですが、早々に没収させて頂きました(^^;)

毎日少しづつ食べましょう〵('▽`;)〳






←人気blogランキングに参加中♪


相変わらず雑事に囲まれて居ります。
皆様の所への訪問やコメントが途切れがちですが、ご容赦くださいまし(^人^;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-04-10 16:22 | ベランダ菜園
いやぁ...沖縄も今日は風が強くてあちこちで色んな物が飛んでます(^^;)
そしてやたらと蒸し暑い!!!

福岡との気温差のお陰かこの蒸し暑さにやられたのか分かりませんが、とっても不調なゆるさくです、コンバンハ....orz シンドイヨゥ



b0113334_1925528.jpg
帰って来るなり『土産はないんかね???』と言った風な顔されました(^^;A



今日はうちのベランダで強過ぎる風に煽られて鉢が倒れたりしてました。
幸い土がこぼれたり...と言った事は無かったんですが、野菜達は風に吹かれて横倒しになっちゃったりしてます('_`;)カワイソウニ


b0113334_19194678.jpg
『僕のポットが倒れたでつ!!!』

そうそう、ビックリして叫んじゃったよ('д`;)“ギャァ!”ッテネ...









さてさて、今日は雨の予報が出ていたんですが、日中は時折陽も射していたので必要なものを買いに出掛けたり、お義姉さんちにお土産を持って行ったりしてました。

そして帰って程なくすると(しかも結構強い雨)が降って来ましたよ!!
間一髪でした(^^;)



b0113334_19275641.jpg
『誰でつか??』みたいな顔をされたり....



ところでお野菜なのですが、あまりにも風が強過ぎて大した事は出来ませんでした。
取り敢えず『ニームオイル』の水溶液だけ吹きかけてみましたが、風で殆ど他所にかかっていた様でしたんでまた日を改めて頑張ってみます。



b0113334_19291650.jpg
とっても冷めた顔されたり....(爆)



アブラムシは結構色んな薬品に耐性があるんですよね。
私が使うのは食品成分の薬だったり植物精油を使ったものだったりするんですが、殲滅は非常に難しいです。



b0113334_19313531.jpg
『知らない人からモノ貰っちゃダメなんでつ...』と言ったとか言わないとか....(爆)



一部の弱い個体は死滅するのですが、6〜7割は残ります(涙)
1日で数倍に増えるのでほぼ意味無しと言った感じです┐('-`;)┌



b0113334_19334724.jpg
姫には取り敢えず“うちトマトちゃん”をあげたんですが...



今はまだアブラムシが殆どですが、これからハダニなんかもやってくるんですよね。


これらの害虫は防虫ネットも効かないし、繁殖力が凄まじいのでいつも手を焼いちゃいます(泣)
しかも食用にする植物にばかりくっつくんですよね(^^;A


全くよく知ってらっさる( ̄- ̄;)



b0113334_1935234.jpg
相変わらず飢えていたかの様にがっついてました(^^;)↑眉間にシワ寄ってますw



これから秋に掛けて虫達との戦いを乗り越えて行かねばならんとです└( ̄⠒ ̄)>ガッツ!



b0113334_19381998.jpg
『ト〜ゼン僕達のお土産はあるんでつよね!?』

ええ...あります!!ありますとも....('▽`;)チョットマッテネ



←人気blogランキングに参加中♪

明日も天気悪いらしい...









☆お・ま・け☆

昨年秋に区展で受賞した時のトロフィを実家に届けて頂いてたんですが、作品とともに持って帰って来ました♪
b0113334_19442160.jpg
※名前も刻印されてたんで下はカットしてます(←画像用ソフト持ってない人 ^^;)



思っていたよりもちゃんとしたトロフィだったんでちょっと嬉しかったですwww
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-04-09 20:00 | ベランダ菜園

帰省を前にして....

相変わらず風が強く、今日は雨も時折ぱらついて居ります。
沖縄で強い風が吹くと翌日以降に関東地方などで半端ない風が吹く事が多いようですので、お気をつけ下さいまし('_`*)

さて、およそ1週間後に帰省を控えたワタクシでございますが、留守中何が心配かってそりゃぁハムずベランダのお野菜・お花達でございますよ!


もうか〜ちゃん心配で心配で.....(゜-Å*)オロオロ


まあお仕事行ってますんでね、そうそう高度な要求は出来ませんからある程度私の方で前準備をしました。


とりあえずお野菜達には朝出がけにお水だけやってもらいます。



b0113334_1225222.jpg
『アタシが見張っとくけん心配いらんばいね♪』

あああ....よ、よろしく頼んます(^^;)モットシンパイ...



問題はハム掃除なのですが.....旦那ちゃん、黍たんは新米で不慣れ、小梅ちゃんはケージが新しくなったということで再度トレーニングいたしました(←相変わらず大げさ 爆)


お掃除の順番とか、朝晩にあげるものとか、グルーミングとか.....
まあ本人も動物大好きなんで問題ないと思いますけどね(^^;)

あれやこれや『わー!きゃー!!』とか言いながらやって居りましたwww
頑張れ旦那ちゃん!!!d('▽`;)


b0113334_12303374.jpg
『誰か知らない人が僕の事捕まえたんでつ!!!ドキドキ』

いやいや、と〜ちゃんだから(^^;A
いっつも黍たんのケージ見に来とるやんwww

まだまだ道のりは遠いようです(爆)





はいw
さて、そんな我が家のベランダもだいぶ春らしくなって来ましたよ♪


いつも葉が固くなるから...と摘んでいたスイートバジルの花を今回は咲かせてみました。
b0113334_11554169.jpg
まだまだ一分程ですが、私が実家から帰る頃には相当咲いている事と思います(^^*)



b0113334_11565946.jpg
b0113334_124464.jpg
ブルーベリーは“ティフブルー”が花盛りです。

何故か“マイヤーズ”は今年は花をなかなか持ってくれないです('_`;)
ジューンベリーも蕾がなかなか.....
今年の冬はちょっと変な感じだったんでサイクルが狂っているのかもしれません(涙)




その傍らでとよのかちゃんが頑張ってます♪
b0113334_1201665.jpg
花が咲いた時に筆で受粉してやったんですが、上手く実がなるのかなぁ.....
ちょっと心配です(^^;)
今ある蕾が今週中に咲いてくれる事をただただ願ってます(←切実)



ミニバラは蕾がいくつか膨らみ中♪
b0113334_1222317.jpg
先月剪定してあげたんでまた元気な新梢を伸ばしてますw



b0113334_1251771.jpg
カモマイル、こんなに生長しました(^^;A
ハーブはやっぱり早いですねwww
お花もあと一歩!!
b0113334_1261621.jpg





b0113334_126543.jpg
こちらは我が家期待のホープ(爆)キャベチ〜ず(早生)!!
梅雨前に収穫出来ると良いのですが....(^^;)ドウカナ



b0113334_12273327.jpg
『うまうまのなる樹はないんでつか??』

いや...それはちょっと....(T_T;)



勿論ミニトマトちゃんも頑張ってます♪
b0113334_1294379.jpg
沖縄は枯れないんだぁ.....( ̄0 ̄*)スゲ-
冬の間もずっと実がついてましたからね(^^;A

でもさすがに今年1月からの約1ヶ月晴れ無しの時はカビ病が来てダメかと思いましたがね('д`;)
今はぐんぐん蔓を伸ばしてますよwww


沖縄は冬場よりも真夏の方が栽培が難しいです。
陽射しが強過ぎるので日よけが無いとすぐに枯れてしまいます。
出来るだけ“沖縄用”と書かれた種や苗を買う様にはしてますが、それでも真夏は種蒔き避ける様に表示されてます(^^;)


二十日大根なんて葉っぱしか育ちませんからwww
まあそれでも食べれるんで良いんですけどね('▽`;)ダケドサー...



b0113334_1223114.jpg
『パインちゃんば育てんないかんよ!!』

それは無理ですってば( ̄▽ ̄;)




←人気blogランキングに参加中♪


ベランダ菜園ってどんどん増やしたくなってキリが無いです(^^;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-03-23 12:45 | ベランダ菜園
今日も一日どんよりと重い感じのお天気の沖縄。

b0113334_14295785.jpg
低い雲がなかなか消えてくれません。
天気予報に因ると向こう1週間曇り又は雨!!!


ああ、もう、やってられんぞ!!(▼皿▼)ガウガウ



室内の湿度計も80%超えてるしっ!
てか、もうすぐ90%やしっ!!
冷たい感じはあるものの、全くもって冬の気配無しです(涙)
b0113334_14524073.jpg
こっちはロボロフスキーのプライド無し!!(爆)



昨年は就寝時に『加湿器欲しいなぁ....』とか思ってたんですが、今年は除湿器掛けそうな勢いですよ('-`;)
b0113334_143521100.jpg
『潤い満点ばいね〜♪』

いやいや、そんな可愛いもんじゃ無いから。瑞々しいを通り越してじめじめですから!(泣)





お陰でうちのベランダのお野菜達は、種蒔きしたは良いが土が乾く間もなく根腐れとか、酷い時はカビ君がコンニチワみたいな状態ですよ('_`;)



b0113334_14402712.jpg
ミニトマトは雨に比較的晒され過ぎない様にしてますが、日照不足で育ち&色付きがあまり良くないです。


b0113334_15181412.jpg
『小さかトマトはアタシが食べるけん心配いらんと♪』
姫、ももたんにも分けてやっておくんなまし....(^^;A




b0113334_14415934.jpg

b0113334_14421785.jpg
ブルーベリー(マイヤーズ)は先だっての暖かい年越しで早く咲き過ぎた花達が咲くだけ咲いて受粉出来ずに散っていってます(涙)
こないだやっとこミツバチが来てましたが瀕死でした(泣)急に寒くなった時でしたからね.....




今のところうちのベランダで一番元気なのは小玉キャベツ
b0113334_1448206.jpg
でもやはり日照時間が少ないのと、気温が高めなので育ち具合は微妙です(^^;)



沖縄は結構冬場は雨が多いようですが、昨年はここまでではなかった気がします。
湿度も低めで曇りでも洗濯物が乾いてましたからね('-`;A



あんまりじめじめしてると実はももたんの皮膚病にも良くないんですよね.....
b0113334_1525784.jpg


『早く晴れます様に!!!』




←人気blogランキングに参加中♪

この天気のせいで週末から引きこもり継続中!!
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-28 15:25 | ベランダ菜園

ロハスなサラダかも?

沖縄とはいえどもやはりこの時期は乾燥してくるもので、慢性鼻炎なワタクシといたしましては鼻とその周辺が特にティッシュによる摩擦でかさかさ・パリパリで辛い今日この頃です、コンニチハ。(だから長いって...orz)


いやね、今日は...というか昨晩からどうも胃腸の具合がよくなくて悪寒が走るんですよね...(シクシクするし 汗)

風邪という感じでもなければ、何か食べたから...とかもあまりないんで食欲も普通。
b0113334_1531654.jpg
『遠慮せんでもアタシが全部食べてあげっちゃねぇ♪』あ、それはお構いなく...(^^;)



ワタクシすぐにウイルスを貰ってご丁寧にも超で培養する趣味があるようなので、ちょっと用心して今日は時々横になりながら色々と片付けて居ります。
b0113334_1564063.jpg
『アタシはパパイヤちゃん片付けとるとばぁい♪』




で、今日はサラダMIXを作る日(大体2〜3日置き)だったんですが、ちょいと我が家の家庭菜園の野菜達も使ってあげる事にしました('-`*)
b0113334_15108100.jpg
まずは室内栽培のフラミンゴ(赤茎カイワレ)、そしてベランダのルッコラとほんの数枚ですがベビーリーフ

b0113334_15133933.jpg
それからコチラがメインになる水菜
水菜は大体15〜20cmくらいの長さです。

これらの野菜に、サラダ菜2〜3枚とキャベツの千切りを少々加えて混ぜます。
このMIXは便利過ぎて止められません(爆)
あ、因みにこのMIXをタッパーなどに入れておくときは下にキッチンペーパーを敷いておくと水滴で痛んだりし難いようです。でも3日がせいぜいでしょうが....w






さて、話は変わるんですが、昨日例のJA産直所に行ってきたんです。
一応買い物予定はあったのですが、それ以外にこんなものがあってつい買ってしまいましたw
b0113334_15224867.jpg
タンカンあんだぎ〜ですって♪

タンカンの果汁が使われているそうです。(ワタクシはタンカン大好きですのw)
香りもすごく良くて、味もさっぱりしていました。

このアンダギーを出荷しているのはこの産直所の近くにあるらしい桜堂というスウィーツのお店なんですが、他にもアップルパイやチーズケーキなど色々出されてます。
結構どれも美味しいので、今度お店に行ってみようと思っています。




あと、これは買うつもりだったものですが、
b0113334_15282046.jpg
本部(もとぶ)の方が自家焙煎してらっさるらしいこだわりコーヒー(中挽きくらい)。
すんごく良い香りしてます(^-^*)

以前からすごく気になっていて次ぎ行ったら買おうって決めてました。まだ飲んでませんが...w
300g程で770円ですから割とお手頃かと...




そしてこれも買いました。
b0113334_15335122.jpg
お馴染み“リンドン”のバターロール
ちょっと大きめで、サンドするのに良いんですよね。
あっさり目の味です。
土曜の朝はこれでいきたいと思いますw



ああ、なんだかだんだんとスッキリしない天気になってきましたよ...orz
明日は雨が降るとか降らないとか....
今日も気温が上がっているようですので、明日はきっと蒸し蒸ししちゃうんだろうな('_`;)ヤダヤダ





←人気blogランキングに参加中♪

お腹は只今温熱パッドで温め中。ちょっといい感じ♪(←『冷え』か!?)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-06 15:58 | ベランダ菜園

今日は種蒔きしましたw

今日も日中は暑くて思わずノースリーブで過ごしてしまったゆるさくです、コンバンハ(爆)

昼過ぎまで賞状課題の仕上げをしていたんですが、どうにもこうにも眠くて途中30分ばかり爆睡して居りました(^^;)


お習字タイムを終え、ベランダ菜園に取り掛かってたんですが、先週あたりまで日照時間が少なかったり急激に朝晩が冷えて来た事もあってか我が家の頑張り屋さんであるミニトマトちゃん結実はしていたもののなかなか大きくならなかったり、大きくなっても赤くならなかったりと不調です。
b0113334_16501920.jpg
ここ数日のお陽様のお陰で赤くなっているものもあるのですが、大きくなりきれなかった実で直径1cm弱程しかないです...orz



西日は植物が弱ってしまうので出来るだけ朝日から昼過ぎくらいまでの日光を当ててあげたいんですが、どうにもこうにも昼頃まではこの辺一帯は雲が溜まるのでなかなかスッキリいい朝ではないです。





で、夏から私が育てていた盛夏用の白菜なのですが、こちらは4〜5枚外葉が生長して来たら摘み取る形にしています。
b0113334_16562623.jpg
こんな感じで↑↑
白菜もまだまだいけそうなのでこのまま育てていきたいと思います。





b0113334_16582084.jpg
こちらは早稲キャベツで、ただ今育苗中♪
この苗がもう少し大きくなった頃に白菜を収穫してしまって同じ鉢にこのキャベツを定植する予定です。
これは小玉キャベツなのですが、おそらく1,2株しか植えられないので、残りは別の容器に植えてみようと思っています。




そして、新たに今日、サラダ小松菜の種をプランターに蒔きました。
丈も短く柔らかい生で美味しい小松菜だそうなので、結構大きめのプランターにたっぷり蒔いておきましたw





冬も暖かな沖縄。
結構色んなお野菜が年間通して蒔けるようで、今も《ミニトマト・白菜・姫大根・子カブ(白)・ラディッシュ・春菊・水菜・ルッコラ・ベビーリーフ...etc.》と言ったところが主力になっています。

勿論ネギ類も頑張って生長中です♪
でもネギ類は恐らく春先までは育てる事になると思います(^^;A





b0113334_1794552.jpg
これは先日戴いたポインセチアですが、少しずつ赤い葉が出て花も持っているようです(^-^*)
クリスマスに丁度いいかもしれませんね(^-^)b





b0113334_1713163.jpg
そしてこちらがレモンバーム!!
そう!種から育てたアレですw
これでも剪定後で、未だもっさもさに増殖中(^^;)
ハーブなんで、雨ざらしで勝手に生長してくれます(爆)

シソ科なので豚肉巻きなどに利用したりしてますが、バジル同様とてもじゃないですが追いつかないので、その内ある程度切って乾燥させておこうと思っています。
実はレモンバームはこのままの状態で香りを嗅いでいるのが一番好きだったりします(爆)



b0113334_17194054.jpg
『何か出〜せ〜!o( ̄皿 ̄)oカジカジカジ』

b0113334_1718549.jpg
ハーブ達はこんな我が家の青虫姫でもちょっと手に負えない位のスピードで生長中
...というか最近ハーブをあまり食べなくなりました(汗)
好みが変わったのかな??




それより何でそう踏ん張っていつもケージ齧ってんですか...('-`;)
お陰で鼻だけでなく顎下まで摩れて禿げて来ちゃってます(T-T;)オイオイ

おまけにこのところブタコさんの足のところにくぼみ(足の形に添った穴)があるんですが、そこで歯研ぎをするんですよね。
b0113334_1728647.jpg
『ショリショリしちゃうけんねぇ〜♪』
固いもの(ペレットが主)も食べさせているし木なんかも齧ってるんですが、どうもこの窪みでショリショリとするのがマイブームなようです(^^;A
歯が伸びている訳でもないんですよね.....。(←研いでるからか...汗)

ブタコさんお持ちの皆さんのお家ではどうですか?




←人気blogランキングに参加中♪



b0113334_1736482.jpg
『研いだ後のパパイヤちゃんはうまかばいねぇd(゜▽゜*)』
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-04 17:50 | ベランダ菜園

VIVA! 家庭菜園♪

本日も一応晴れ(?)な沖縄県北部地方からコンニチハ(爆)
相変わらず眠くて仕方がないゆるさくです.....
b0113334_1591174.jpg
『起こされたのだ(T-T;)』

だってお薬の時間だもの(T-T;)



てっきり今日だと思っていた火災報知器取り付け工事が明日だということに今朝気付き、いつもに増して一層やる気がなくなりましたw





b0113334_157251.jpg
『いい匂いしまつが......?』


そうなのよね、やる気がないとか言いつつもこんなもの作ってみたり....
b0113334_14595633.jpg



因みに俵型の方が普通の挽肉入りコロッケ。円盤形の方がチーズコロッケでございます。
チーズコロッケはポテト生地にはパルメザンを煉り込んで、真ん中にモッツァレラのシュレッドチーズ入れてみました♪

これでやっと例の男爵芋を全て使い切ることが出来ました....(^^;A
まだメークインが少し残ってるんですがね.....



b0113334_15105765.jpg
『アタシの出番っちゃない?』

ジャガイモはいけません。※加熱はしていてもソラニンが心配なので...(^^;)
カボチャもまだ冷凍してあるけん、今度カボチャ団子でも作ろうかね♪





さて、昨日のコメントでutaさんが『間引きとはなんぞ?』とおっさってたので、軽く説明いたします。

b0113334_15175230.jpg
昨日ワタクシが間引いたのはコチラ↑の春菊ちゃんなんですが、ワタクシは小さい葉もの類はいつも種をばらまきにしています。
まんべんなく鉢一面に種を蒔くんですね。

まあ全部が全部発芽して来るわけではないのですが、それなりに込み合って生えてきます。
なので込み合っているものを段階的に間引いてやるんです。


大体発芽して双葉の状態の時に一回目の間引き。
徒長(ひょろひょろしているもの)気味のカイワレちゃんや、双葉が奇形のものなどから間引きます。
で、間引いた芽はお味噌汁などに入れて使うことが出来るので、もったいないこともありません。
b0113334_15383949.jpg
『うまうまタイムでつか....?』

そうやね、ももたん達のおやつにもなるよねw



それから数日すると本葉が2,3枚でて来るのでその頃が2回目の間引き。
葉が重なってしまうと日光がよく当たらないので、発育の遅いものや込み合い過ぎているものを摘んでいきます。(勿論これも料理に使いますw)

こういうことを数回やって最終的にはちょうどいい株間にします。



大根やカブなどは条蒔き(すじまき)にしてますが、やはり同じように間引きします。
種蒔きからすると、苗植えよりもこういう楽しみがあっていいんですよね('▽`*)

土を一生懸命押し上げて顔を出す双葉ちゃんは、それはそれは可愛いのです('艸`*)♪




←人気blogランキングに参加中♪

これから大根の種蒔きしま〜す(^▽^)b







☆お・ま・け☆

昨夜、あまりにも月の色が綺麗だったので写真に収めてみたんですが、コンデジではやっぱりブレてしまいました(涙)
b0113334_1547369.jpg


細くて綺麗な緋色の月だったのになぁ....
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-14 16:01 | ベランダ菜園

収穫の夏!? 2

今日は曇りがち。
時々射す陽射しが妙に痛いです(汗)




さて、今日は朝からまずベランダに出てこんなもの収穫してました♪

b0113334_14311635.jpg
ミニ青梗菜と、





b0113334_14315240.jpg
姫大根
大根は夏の間は気温が高過ぎたせいで葉の部分しか育たなかったのですが、ここへ来てようやく根の部分も育つようになってきましたw





秋植え野菜の春菊は今頑張って成長中♪
b0113334_15224093.jpg
これが摘める頃にはもう少しは涼しくなっているのでしょうか.....(^^;A





早速青梗菜の小さい葉っぱを我が家のハムずにあげようと思ったのですが、2ハムともご就寝中だったので近くに置いてあげました。


すると.......



b0113334_14371930.jpg
『眠くても......』




b0113334_14375513.jpg
『食べるっちゃけんねぇ....』




と言わんばかりにずるずるとブタコさんの中に引きずり入れてました(爆)

ぬしは蟻地獄かっ!!? Σ( ̄◇ ̄;)



などとツッコんでいたら隣で......




b0113334_14405153.jpg
『眠くても......』




b0113334_14412698.jpg
『た、食べるでつ.......zzz』


って、寝るんかいっ!!Щ(゜皿゜Щ)

...みたいな事してました....orzアンタタチ




今日は大根も青梗菜も大きいのだけ半分くらいの収穫だったので、残りはまた少ししてから収穫したいと思います♪


どうやら種蒔き・植え付け後の台風でネギ類は駄目っぽく、復活もしてくれないので、そろそろ植え替えしてみようかな....などと考えてます。
気温も高かったしねぇ(涙)




←人気blogランキングに参加中♪

玉葱植えなくちゃ!!(←やりかけで止まってる.....爆)






☆お・ま・け☆

実は土曜日に旦那ちゃんに車で再び産直所に行って来ました♪

b0113334_1531918.jpg
野菜パパイヤ

b0113334_1535665.jpg
モーウィ(赤瓜)


が一番の目的だったのですが、


b0113334_155627.jpg
コチラに遊びに来て下さっているホーリーさんおススメの車海老煎餅(←エビの味が濃厚♪北部には車海老の養殖場があります。)



b0113334_1575841.jpg
キスの骨煎餅(←まだ食べてませんw)



b0113334_158474.jpg
紅芋のムーチー(←月桃の葉で包んだちまき(餅)のようなもので、本来旧12月8日に食べるものです)
す、す、すんません...2つ先に食べちゃいました(^^;A

でも私は月桃の香りが強過ぎてちょいと苦手なんです....餅は好き♪



こんな感じで、やはりおやつメインになってしまいましたとさ(爆)

蒲鉾屋さんが出してるアンダギーがあって試食してみたら、蒲鉾(さつま揚げ)の香りがついててちょっと笑ってしまいましたw
でも意外と合ってたんですよね....

また遊びにいこうと思います(^▽^*)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-29 15:26 | ベランダ菜園