沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:もも( 49 )

涙と雨と...(前編)

b0113334_18425437.jpg
今日の夕方、雨の合間を縫って鉢と苗を買って来ました。

買った苗はハーブを2種類。クリーピング・タイムとジャーマン・カモマイル。

その下にはももが眠っています。
b0113334_20213247.jpg




ももたんや私への沢山の温かいメッセージ、有難うございます。
昨日よりもだいぶ落ち着いていますが、ふとした時に涙が出てしまいます。

哀しみが薄れるのは悪い事ではないと思います。
でも今日はももたんの最期を記録として残しておこうと思います。
これは私の為です。
長いので分けてあります。ちょっと読み難いですがご了承ください。







b0113334_20231123.jpg
一昨日の夜はいつもと同じ様に私の袖を占拠していたももたん。
お薬をあげる時のマッサージでは気持ち良くなるといつも●君が出ちゃいます(笑)
お薬は物凄く嫌がるのでいつも辛かったです。

このところのももたんはケージに戻してオチッコや水のみを一通り済ませるとまた出せ出せとせがんでケージをよじ上ってました。
これは一昨日の晩も同じ。
寝る前になるとさすがに次の朝も早いので諦めるまで放っておきました。


明けて昨日の朝。
私が掃除をしに部屋に入った時はエサを齧っていたのでそのまま気にもせずに朝の仕事(家事)を済ませていました。

昨日は何故か割とさくさく家事が終わってハムずのケージを掃除するのもいつもより早かったです。

いつも順番は小梅ちゃんから。
これはももたんの真菌が移ってしまわない様にと言う事もあっていつも小梅ちゃんからでした。

普段通りにグルーミングもかねて済ませ、次にももたんのケージ。

ふと見るといつも減っているはずのエサが殆ど残ってました。
最近は作ってあげたビスケット全部とカリカリ(デカペレ)1/3を食べてなおかつパインやえん麦などもたっぷり食べちゃってました。

でもほぼ食べてない。

それでもたまにそう言う事もあったので、様子を見ているとあからさまにぷっくりしている様に見えたので即体重を量りました。

増えるというよりむしろ減ってる。



ちょっと気になってはいたものの取り敢えずケージの掃除を済ませようと取り掛かっていました。

その時物凄く違和感がありました。
いつも散らばっている●君が無い。
一つも無い!!?

少ないという事はあっても全く無いなんて有り得ません。
ビックリしてももたんを掴みひっくり返すと明らかにお腹が異常にふくれていました。

まず先に病院に電話。
マッサージをしても毛球除去剤をあげても全く出る様子無し。

いつもは曜日を決めて旦那ちゃんに仕事の合間に連れて行ってもらうのですが、火曜日は生憎時間が取れない日。しかも緊急。

ももたん自体は物凄く元気で床を掘ったりサークルを齧ったりとしていたので焦りはありませんでした。
ただ、ハムスターは数時間が人間の数日。ゆっくりしてもいられなかったのでタクシーでいそいそと病院へ行きました。

先生に診て頂いて、まずは自分で掻いた時に食べてしまった抜け毛が詰り腸内異常発酵の可能性があるので腸管活性剤と緩下剤を飲ませて一時様子を見る事に。
腸内細菌の増殖によって細菌感染の危険もあるので、ちょっとでも様子がおかしければ夜中でも電話してくれと言われひとまず帰宅。


b0113334_20242029.jpg
その時は先生の指を齧ってみたり診察用のケース内を駆け回って脱走しようとしたり...といつもと変わらない様子でした。

家に帰り着いてからも元気で、まずお薬をあげた後は水を飲んだりエサを食べたりしていました。
いつもの様にケージをよじ上り出せ出せコールもしたり....


薬が効くまでは取り敢えず様子を見ようと思って私は買い物に出てしまいました。

きっとこの後様子がおかしくなったのだと思います。



後編へ...
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-20 21:14 | もも

涙と雨と...(後編)

あちらこちら行く予定が前日からあったのでそれを済ませているとおよそ2時間弱経っていたでしょうか。
帰って何も食べていなかった私はちょっとつまみながらブログの下書きを始めていました。
ももたんはそのとき普通に寝ている様に見えていました。

ふと様子が気になったのでもものケージを覗くと、いつもと違う様子で寝ていました。
身体を時々大きく揺らしながら踞っていたのです。
いつも体勢を整える時によくやる様子だったのですが、あまりにも何度も揺れるのでおかしいと思い抱き上げると、物凄く冷たくなっていました。

慌ててタオルで包み様子を見ると息も絶え絶え、視線もうつろ。
ぐったりしているももたんを指で軽く叩くといくらか反応あり。
普段はしない口からの呼吸。
この辺りからももたんの名前を呼び続け半分パニックになっていました。
すぐに病院に電話してタクシーを呼び乗り込みました。

タクシーの中でずっと呼びかけ続け、マッサージなどを繰り返していると時々落ち込んでしまう眼を一生懸命開けて頭を起こし私の指に齧り付きました。
そしてまたぐったり.....
そうこうしているとオチッコをだらしなく漏らし始めてしまいました。
涙が止まりませんでした。
タクシーのおじさんも様子を察してかとても急いでくれてました。

病院まではものの6〜7分。
支払いを済ませ、病院に駆け込みました。

もう殆ど言葉にならなかったです。
『ももが死んじゃう....』それしか言えませんでした。


病院はそのときとても忙しい時間帯だったようでした。

いつもの先生がすぐに来てくれて酸素吸入の為のケースへ。
私はただただ泣く事しか出来ませんでした。

処置室に入れてもらいももたんを見た時、一生懸命立ち上がろうとするももたんの姿がありました。
でもすぐにまたぐったり....
先生曰く、肝臓に膿がたまっているかもしれないし、腸内の異常発酵で最近感染し敗血症にかかっているかもしれないと言われました。

非常に危険な状態。
助かるとは言えないと言った口調でした。
でも、望みが無い訳ではないのでひとまず家で待機して欲しいと言われました。
帰る前にももたんを沢山撫でてあげて下さいと言われました。
もしかしたらお別れになってしまうかもしれないからだったのかそれは分かりませんが、私はあまり触ってあげられませんでした。

『大丈夫。ももたんは強い子だから。絶対元気になりますよね。』それしか言えませんでした。
先生は難しい表情でした。

今となってはそのまま待っていた方が良かったのかもしれませんが、その時は絶対帰って来ると信じていたので家に帰って待つ事にしたのです。


帰り道、何故か私はタクシーでいそいそと帰る気になれませんでした。
歩けば1時間は掛かる道のり。
でもめそめそとしつつも歩いて帰りました。

病院を出てすぐに黒猫が私の方をじっと見つめて座っていました。
私が見えなくなるまでじっと.....
それが不吉な知らせではない事を祈りながら歩みを進めました。
そしてもうすぐ家の付近というところでまた黒猫。この猫も私をずっと見つめていました。
まるでお迎えに来た神様の使いの様に....

そんな思いを打ち消す様にアパートを目指して早足で帰りました。
家に入った途端声を出して泣いてしまいました。
不安と恐怖が襲って来ました。
それに追い討ちをかける様に電話が鳴りました。
『病院からじゃない。きっと違う!』と思いつつ出ました。
...が、それは病院からのももたんの訃報でした。

不思議とすぐには涙が出て来ませんでした。
淡々と話を聞いていました。
付きっきりで見ていてくれたそうです。病院は混み合う時間帯だったのに。
最期は心臓マッサージをしてくれたがダメだったそうです。苦しんで暴れる事も無かったそうです。もうきっとそんな力なかっただろうから.....

先生が診察の空き時間を見計らってももたんを送り届けてくれました。
包帯に包み、ガーゼを掛けて小さい箱に入れて、中には魔除けのお米とお塩を入れてくれていました。
それと一緒に花束も......(前編冒頭の写真にある花束です。)
b0113334_20554581.jpg

私が聞いたのでペット葬のパンフレットも持って来てくれました。(結局行かなかったのですが...)

先生はひたすら謝っていました。涙ぐみながら....
私は涙を流しつつもお礼しか出て来ませんでした。いつもいつも本当に一生懸命して下さって、励ましてくれていた先生だから。
とても素敵な先生や病院に巡り会えた事は結果はこうでしたが幸せだったと思います。

いっぱい泣きました。自分がなくなってしまいそうなくらい。
ももたんが入った小さな箱を抱えて嗚咽を漏らしながら。
午後5時頃の出来事でした。


それでも何とか旦那ちゃんのご飯の仕度などをしていました。
心配して何度かメールもくれていたのですが、何とか気丈に居ようとしてしまう自分がいたり...

ももたんのケージに戴いたお花を置き、ももたん(が入った箱)をケージの前に。両端にお水と大好きだったゴチソウを盛ってあげました。
b0113334_20573683.jpg
ヒヌカンにももたんが無事お空へ行ける様に連れて行って下さいと線香を上げてお願いしました。だからもうここには居ないんだと思います。

でもずっと泣いてました。ケージとそこに横たわるももたんの前に座って。

『ごめんね』しか出て来なかった。
ただただずっと謝ってました。
そしてずっと冷たくなってしまったももたんを撫でていました。
でも、おかしな事に夜は泣きつかれて寝てしまいました。

朝は、起きたらももたんがオハヨウって言ってくれるんじゃないかと思ってまだ目覚ましも鳴らない時間に目覚め、ももたんのところへ行きました。

勿論そのまま。


小梅ちゃんだけはいつもの様にオハヨウを言いに来てくれました。
ももたんが死んでしまった事なんて分からないですからね。
でもそれでも少しだけ心が和みました。




沖縄は寒いと言っても内地に比べれば暖かいのでやはり腐敗も進みます。
ももたんがそうなってしまう前に埋葬してあげたかったので今日雨が上がった頃合いを見て苗と鉢を買いに行きました。

砂浴びが大好きだったももたん。
お砂の上にのせ、周りには大好きだったゴチソウを一緒に.....

もう一度お線香を炊いてゴチソウを届けてもらいました。
そして今度はちゃんと言えました。
『ありがとう』って.......


b0113334_20594798.jpg
また絶対逢おうね!帰って来てね!!!
暫くはお空から見守っててね。
小梅ちゃんを助けてあげてね。


大好きなももたん、うちに来てくれてありがとう。
幸せをくれてありがとう。
b0113334_2102061.jpg






ただただ長い文章、最後まで読んで下さって有難うございました。
言葉にはし切れない思いが沢山ありますが、皆様に可愛がって頂きももは幸せだったと思います。
感謝し切れません。
これからも小梅共々よろしくお願いします。
またいずれ縁がありましたら新しい子を迎えようと思っています。
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-20 21:14 | もも

大好きなももたんへ。

たった今ももがお星様になってしまったと病院からお電話がありました。

死因は特定出来ませんが、多臓器不全の可能性が高いようです。

今まで応援して下さった皆様、有難うございました。


ももたん、よく頑張ったね。
痒かったり苦しかったり色々堪えて頑張ったね。
何もしてあげられなくてごめんね。


お星様には沢山の仲間が待っててくれるよ。
大好きなうまうまも沢山あるだろうけど、食べ過ぎちゃダメだよ。


本当に頑張ったね。
強い子だったももたん。
意識がもうろうとしていたのに最後の力を振り絞って病院に向かうタクシーの中で私の手をかじろうとしたももたん。
あれがバイバイだったのかな。

2歳のお誕生日迎えさせてあげられなくてごめんね。



そして、沢山の幸せをありがとう.....

ももたん、生まれ変わってもまたここへ来てくれる?
ずっと待ってるからね。

大好きだよ.....
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-19 16:37 | もも

神様助けて

今病院の帰り道です。
ももが急な危篤で入院しました。
今は頭の整理がつかないので、また改めて報告したいと思います。
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-19 15:31 | もも

復活!!!

昨日からやたら風が強くて色んな物が飛んでいる沖縄県北部地方でございます。
今日は雲の流れが早いせいか、曇り・雨・晴れとコロコロ入れ替わる変なお天気でございます。

恐くて布団は干せません(涙)


先程も買い物に行こうかと思ったら小雨がぱらついて来て断念。
さてブログでも...と思ってこうしているとまた晴れ!!!?( ̄口 ̄;)セツナイネェ...





それはさておき、タイトル通りももたんほぼ復活!!でございます〜(*'Д`)/ヨカッタヨゥ


●君なんて元通りどころか今まで見た事無いくらいすんごい立派なやつをごろごろ........(以下自粛w)

食べっぷりも半端無く、よじ上りも(ホントはして欲しくないけど...)力強くこなしてます('▽`*)
後ろ足の踏ん張りがイマイチではありますが、まあほぼ完璧に復活の模様!!


皆様には沢山の応援のメッセージを頂きまして本当に有難うございました_(_"_)_

人間の30倍以上とも言われる一生のスピードで生きているハムにとっては一刻一秒が命取りなので、本当に気が気ではありませんでしたが、やはり新しいお薬に切り替わったり、お薬の種類が増えたりして腸の機能がダウンしていたように見受けられます。

食欲もあって●君も沢山するけど消化されていないと言う感じでしたので、エネルギーが必要量摂取出来ていなかったのだろうと思います。


明日午前中に大魔王の元へ行きますが、またお薬(抗真菌薬)の検討をしなくてはいけませんね。
ただ、血尿はどうやら治まったようなので、それは良かったです。




で、程良く元気になったももたん。
昨日はほぼワタクシの袖の中に居りました(^^;)
b0113334_13455088.jpg
『袖が良いでつよ♪』←因みにこれは今朝の掃除中(汗)





昨日のももたんと言えば...

まず、ケージを齧り出せ出せアピール→出して少し遊んでやった後、袖に入り独りで遊ぶ→突然爆睡→ふと起きてうまうまタイム→再び爆睡→目覚める→寝ぼけ眼で『チッコ!!』訴える→ケージに戻すとすぐチッコ&水飲み→ケージ内に暫く放っておくと独りで遊び始めるのでそのスキに家事→そしてまた呼び出し(アピール)......そしてエンドレス(^^;A
b0113334_1359442.jpg
『セーターが気に入ったでつ♪』←でもセーターは齧らないで下さい(泣)



昨日は粗方こんな感じでした('▽`;)ツ、ツカレタ....
ケージにいる時間よりも私の左袖にいる時間の方が長かったですwww
私が床に着くまでこんな感じでした(^^;)
左腕が吊りそうでしたが.....orz



いや、良いんだよ。
ももたんがそれで元気になってくれるんなら......
でも、私の腕をカリカリ(←掘ってる)して遊ぶのはやめとくれ。こそばい.....(涙)


まあね、何故かチッコ行きたい時だけは教えてくれるんですよ。
●君はすぐ片付けられるんで袖ん中ですけど、それも袖口にしてくれる!!
何となく分かってるんでしょうか??

アンタは孝行息子だよ(゜_Å*)イイコダネ



今日は掃除以降、自分のケージの寝床でおとなしく寝てくれてますw



ホント、元気になって良かった!!!



←人気blogランキングに参加中♪

応援有難うございます!!('人`*)








☆お・ま・け☆

合間にマッシュポテト作りました。
b0113334_1461764.jpg


粒マスタード粉チーズが混ぜ込んであります。


小さめに切ったジャガイモをレンジでふかして《粒マスタード・粉チーズ・粗塩・バター・ナツメグ》を和えただけですw

和えているうちにジャガイモが程良く潰れてくれるので手間いらずです♪

温かいうちが美味しいですよ(^-^)b
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-13 14:20 | もも

食欲だけは.....

今日も冷え込んでいますよ in 沖縄県北部地方。
ホットカーペット欲しいなぁ....('_`;)



さて、一夜明け、ももたん昨日程のふらつきは無いもののまだ足は少しよろけています。



b0113334_1222151.jpg
一昨日(日曜)の夜はケージから格子を登って私の手に乗りたがっていた(恐らく外に出たいだけだったと思いますが...)ので外に出し、タオルに包んで膝に乗せたら↑こんな感じ↑でずっと寝てました(^^;)





昨日は一昨日よりも更によろよろしていたので出来るだけそっとしておこうと思っていたのですが、外に出たがるので出して、暫く抱っこしていました。





今朝になると昨日より幾分元気になった気がしたので、掃除をしていると手に乗りたがるので手のひらに乗せてマッサージしてあげました。
b0113334_1229545.jpg
で、暫くご就寝♪



で、力が入らない様に見えるんですが食欲だけはあるようで、割とあれこれ食べてます。これが救いですね(^^;A
体重は前回検診時と変わらず。
●君やオチッコも沢山出てます。
ただちょっとばかり軟便気もします。
血尿はあれ以来確認してないです




先程ケージを覗くとまた出たそうに登って来たので出してあげました。

寒いんでしょうかね?
珍しく袖に入って来ました。
b0113334_12453163.jpg
『よっこいしょ〜いちっと....デツ』

・・・・( ̄- ̄;)古ぃなぁ、おい....


そしてそのままワタクシの左袖で爆睡中でございますよ.......。
b0113334_12533939.jpg
『すこーっ。すこーっ。』




ただ今1時間程してちょっと出ていたんですが、また戻って快適袖ライフ満喫中♪でございますwww


ええ、このブログ片手で頑張ってますよーっ!!(涙)

っていうか、ワタクシのトイレが大変なんですが.....('_`;A アノウ...
でも、出てくる気は全くなっすぃんぐの様ですよ...orz


一応水やペレットなど用意してありますけどね('▽`;)
●君は良いけど、オチッコは辛いかなぁ....


でもまあ、ももたんがここが居心地良いんなら良っかぁ....('▽`*)エヘヘ
早く回復してね!!!




←人気blogランキングに参加中♪

おおっと!もう一匹出せ出せ攻撃が....(^^;A オヨヨ
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-12 13:17 | もも

微妙

ももたんの様子が昨夜からちょっとあやしいので、今日はついて様子を看ていようと思います。
急に寒くなったからなのか何なのかよく分かりませんが、かといって食欲がないわけではないです。
あれこれ食べようとしますので...。

力が抜けた様になっているので、膀胱炎が関係しているのかも不明。
でも、回し車を回そうと乗ってみたり、二階に上がってみたり、ケージをよじ上ってみたりしています。
でも力が抜けている...そんな感じです。

足元もふらついているので心配です。
今は私の膝の上で寝ています。(昨夜も数時間机に向かう私の膝上でタオルに包まって眠っていました)

ちょっと大魔王に相談してみようと思います。




※コメレスちょっと遅くなるかもしれません。暫しお待ちくださいね。





◆02/11-追記◆
今のところよろけては居るもののエサも食べ、もも自体は普段と変わらない行動パターンをとっているようです。
先生に電話したところ、新しい抗真菌薬がももには合わないかもしれないとの事でまた2,3日止めてみる事になりました。

[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-11 16:25 | もも
風が強く霧状の雨が降っている沖縄県北部地方でございます。
ご心配頂いていた喉風邪ですが、水っ鼻が青っ鼻に変わり、体内では激しいバトルが繰り広げられているようでございます(爆)
昨夜は喉がホントにヤバかったんでマスクして眠りました。



今日も喉はやはりまだ少しぴりぴりとしていますが、強い味方のお陰で何とか酷くならずに済んで居ります。



え?
味方って何??



それはコチラでございます↓
b0113334_15213633.jpg
鎮咳去痰薬ことコバドリンA錠!!


コレ、富山の製薬会社の薬で、総合感冒薬やら鼻炎薬やらシリーズになってます。
私が仕事をしていた頃から愛用の品で、このシリーズは私の身体にとても良く合った代物です。
私の実家のある福岡県では限られた薬局でしか扱っていない様で、沖縄県でも見た事無いです。

なので帰省した時には必ずまとめ買いでございます。

効くだけあって兎に角苦いんですが、コレ飲まずしては病気に勝てないんです(^^;A

高い熱が出てもどうしても休めない仕事の時はコレの姉妹品(?)の感冒薬(新ビノックエース)を飲んでました。

但し、効く薬というのは当たり前の様に眠気を引き起こす成分が入ってるんですよね。
この薬もそれはもう気を失いそうなくらい眠たくなります。
運転する方は寝る前のみの服用がオススメです。


福岡および下関付近にお住まいの方、『セガミ』へGO!!です┌( ̄▽ ̄)┘



そしてコレと平行して飲みまくっていたのがコチラ、
b0113334_15572073.jpg
我が家で愛飲中の薬茶を販売している千草物産ハイビスカスティでございます。

ここのハイビスカスティはホントに濃いです!!
元々ビタミンCが豊富で酸味の強いハーブティなのですが、千草のハイビスカスティはレモン果汁飲んでるみたいです(爆)

色もとても濃くてこんな感じ↓
b0113334_166835.jpg
画面からだと分かりづらいんですが、どピンクです(^^;)

勿論着色料なんてなっすぃんぐ!!
天然色でございます♪

普段ならばストレートで飲むんですが、今回は喉の事も考えて蜂蜜を入れて飲みました。









さて、『よく効く』といえばももたんの血尿ですが、ナント!
今朝から血尿を確認していませんっ!!!


あ〜、もう、本当に嬉しいです!!!
お薬様様ですよ!(*'▽`人)(人'▽`*)カンシャカンシャ


そのお陰か、実はいつもの大食漢にやや翳りが見えていた(それでもよく食べてました...^^;)ももたんでしたが、昨日の夜中辺りからどうやら食べまくっている模様.....( ̄▽ ̄;)アラワレタナ、ウワバミメ!



b0113334_1612452.jpg
食らう!


b0113334_161332100.jpg
食らう!!


b0113334_16135798.jpg
食らう!!!


b0113334_16155542.jpg
まだまだ食らう!(爆)



どんだけ食べるんですか....( ̄口 ̄;)


因みにまた寒天ゼリーを買ってあげたんですが、今回はミルク味にしてみました♪
b0113334_16275244.jpg



コレ、なかなか美味しいですw
前回の“パイン&アップル味”より良いです!!



b0113334_16294174.jpg
『ママしゃんグッジョブでつ!!( ̄▽ ̄)b』


あ、ありがとう....(^^;A
ももたんも気に入ってくれたようです♪
b0113334_16323774.jpg
あっという間に頬袋ぱっつんぱっつんになってました(爆)



何はともあれ、元気全開になってくれて嬉しいです('-`*)
軽視は出来ませんが、この調子でどんどん治って欲しいな...と思う今日この頃でした。



←人気blogランキングに参加中♪

いつも応援有難うございます('人`*)-=☆
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-06 16:56 | もも

ちっちっち。

午前中は陽の射す時も若干ありましたがやっぱり基本曇りの沖縄県北部地方のようです('-`;)
明日後半からまた雨っぽいです....orz



さて、週末にももたんの不調をブログに綴りましたが、相変わらず血尿続き。
今日は昼からももたんを大魔王の元へ連れて行きました。
b0113334_1632429.jpg
『で〜んっち構えとったらよかばい。で〜んっち!』
友情出演=小梅姫。でっぷり構え中(^^;)




オチッコを診てもらったところ、やはり膀胱炎結石の可能性が高いとの事。
お薬を処方して長い為、免疫機能が低下して感染しやすくなっているかもしれないと言われました。

結石となると外科処置するしか方法がないらしいのですが、まずはその見極めの為にレントゲンを撮る事になりました。


コチラがその時のもの。ケータイからなので画像がぶれてますが....
b0113334_16103894.jpg


細過ぎ!!(^^;)
肋骨なんて糸のようですよ!!肉眼で見るのがやっとでした。
しかも意外と足が長かった(肉に埋まっているので...爆)



ハムスターの場合は内臓まで写すのは困難なんだそうですが、見た感じ結石と思えるようなものは無いそうです(涙)

ああ、良かった....('-`;)

ひとまずまたメスを入れるという事はしなくても良くなりました。
ただ、お薬は抗生物質が増えてしまいましたが....



抗真菌薬の方はもう一つのお薬(イトラコナゾール)に変えてみる事になりました。
それプラスアガリクス


今日の体重測定でまた少し痩せてしまっていたももたん。
食欲が落ちている訳ではないんですが、膀胱炎のせいで落ちる事もあるそうです。
もしこのまま減り続ける時はミルクなどを与えなければいけないそうですが、今はまだ大丈夫だそうです。

早く治してまたむっちりももたんになってくれると良いな('-`*)





←人気blogランキングに参加中♪

引き続き応援宜しくお願いします!!(>人<)頑張って治しますよぉ〜!







☆お・ま・け☆

私のお昼ご飯のついでにハムおやつを作ろうと思い↓これを作りました。
b0113334_16285438.jpg
カボチャの何かです(爆)
因みに欠けているのはワタクシがおさしん撮る前に食べちゃったから( ̄▽ ̄;)


ええっとですよ、特にコレ作ろう!!って決めてた訳じゃないんです(^^;A

使ったものは《薄力粉・栗カボチャ・卵・オリーブオイル・メープルシロップ》です。
量ったのはオイルのみ!!あとは目分量過ぎて分かりません('▽`;)エヘヘ


でもね、見た感じと食べた感じはチャパティのようなピザクラストのような....
食べてみると、コレがなかなか美味でございました♪

そして殆どが私の胃袋に収められていきました....orz



b0113334_16364947.jpg
『なしかねぇ〜。いっつも自分の取り分が多いっちゃけんが(ー"ー;)』


まま、そう言わんとコレ食べて下さいませ(^^;)


で、食べ始めるや否や↓↓この状態(爆)
b0113334_16422943.jpg


何回おさしんとってもブレ過ぎでした(^^;A
でも気に入ってくれたようですよw

ももたんには巣穴のところに小さいかけらを入れておいたのですが、時々齧ってくれているようです。
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-04 16:59 | もも

頑張って!!!

嵐の前の沖縄県でございます。
今はまだ晴れ間も覗いて陽射しが痛い感じですが、空気は湿って生温く、風がやけに強いです。
今夜から明日に掛けて大荒れになるそうですよ('_`;)




さて、昨年6月から真菌症と闘っているももたんですが、実はこのところこないだ禿げてまた毛が生えて来た頭頂部より後ろががっつり禿げ上がってしまいました(泣)
b0113334_13353033.jpg
『だからハゲハゲ言わないで欲しいでつよ!!!(怒)』


勿論徐々にではあったんですが、昨年秋のお尻丸ハゲの時と同じような状況です。
フケの様になった皮膚ごとごっそり抜けて来てます(涙)
それはそれはエサの詰まった頬袋がハッキリ見える程.....('-`;)
最近では痒み抑制の効果もある真菌薬(塗り薬)を併用していました。


ただ、飲み薬等が全く効いていないのかと言われればそうでもないようです。




そんな状況でのももたん、今朝床材の何カ所かに血尿を確認!!!

最近少し濃いめのチッコだな...とは思っていたんですが、今日お掃除の時に血尿と確信しました。
薬も続いている事が何か関係するのか、はたまた病気かとドキドキしつつ病院に電話しました。


現況などを話すと、薬の影響と考えられなくもないが一番考えられるのは膀胱炎膀胱結石だと言うことでした。

見た感じでは先日の急激な体重減少と最近の尿の色があてはまるくらいだと思います。
食べ物のミネラル値が高かったとか、なんだかんだ言って老ハムなので膀胱炎にかかりやすいという事もありそうです。

ただし一概には言えないので、まず2日間休薬してそれでもまだ見受けられる様ならばレントゲンを撮りましょうという事になりました。



幸いもももたんは食欲もあるし、普段と変わらず元気に走り回ってくれています。
お水もよく飲んでくれているのであとはミネラル値などに気を付けて食べ物管理をしていこうと思います。
b0113334_13394024.jpg
『ハラペコでつよ!!』




←人気blogランキングに参加中♪

お祈りクリックお願いします!!!('人`;)

迷いましたがコメ欄はやっぱり開けておく事にしました。
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-02 13:57 | もも