「ほっ」と。キャンペーン

沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

まだまだ夏です

b0113334_14483352.jpg
今日の早朝。スゴく綺麗な青が広がってました♪(因みにズームはかけてませんw)



b0113334_14494194.jpg
西の海には入道雲が....っぽいですよね(汗)

今は雲が多くなってしまいました(^^;A




b0113334_14525684.jpg
今朝も挟まる姫.....おててが怨めしい感じになってますよ(爆)




ふと隣を見ると...
b0113334_14545339.jpg
珍しくももたんまで挟まってましたw

b0113334_14553564.jpg
頭のおはげがちょっと可哀想ですが....


そんなこんなで写真を撮っていると、いきなり起きて掘り始めましたw
b0113334_14574438.jpg
『ここを掘ったらぶらじ〜るに行けるのだ』

いや、行けませんから....(^-^;A
何故か石ちゃんを掘るのが結構スキな可愛いやつです(爆)

ピーナッツをあげたらへんてこな格好で召し上がり中w
b0113334_1532094.jpg
『テレビ見ながら食べるのでつ♪』

ソコからでは無理(爆)>テレビ




b0113334_155924.jpg
デラウエアが採れたので、姫を呼びつけました。

小梅ちゃ〜ん♪


b0113334_1571255.jpg
『なんね〜?』


デラ食べる?甘いよ♪
・・・・・・ていうか、小梅ちゃんすっごいオミヤが顔についてますよ....(^_^;A


b0113334_1591066.jpg
『か〜っ!ウルさかねぇ。こげん気にせんでよかと(怒)もう、眠いっちゃけん邪魔せんで!!!』


軽く逆ギレされてしまいました.....(涙)
仕方ないので一人で食べました......。

美味しかったですよw
色の割にはちゃんと熟れてました(^-^)b



そして、先日から心待ちにしていたミニトマトのお花。
b0113334_15144535.jpg
咲いてますね〜♪

b0113334_15151547.jpg
そしてもう少し先の方には近いうちに咲きそうな蕾が....w
美味しい実がなってくれたら良いな(゜m゜*)ムフッ





もう明日から9月なのですね。年齢とともに時間の経過が早く感じられる今日この頃(汗)
今月はちょっと頑張って皆勤賞♪
でも、来月は諸々の事情から毎日はきびしくなりそうです(^-^;)
来月一番のイベントである帰省は友人や後輩がこぞって誘ってくれたので、スケジュールが“首相並み”!!!!?

とてもPC開いてるスキがありそうにないのです....
でも、そうやって誘ってくれるっていうのも有難いですよねw

もし更新が滞っても皆様見捨てないでやって下さいね(涙)




人気blogランキングに参加中♪
←1日1ぽち、有難うございます♪
来月もぼちぼち頑張りまっすw
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-31 15:53 | あれやこれや
数秒ベランダに出ただけで頭痛がするくらい陽射しが強いです(X_X;)
午後イチでお買い物にちゃりんこを走らせたのですが、どうやらプチ日射病っぽいです(泣)
一生懸命冷やしているのですが、ちょいと気分悪し....
b0113334_15595291.jpg
『ほげぇ〜』


まさしくこんな具合です(爆)
気温はそんなに高くないし、湿度も低めなのですが....
11月頃にもなれば少しは外出も楽になって来るのでしょうが、それまではちょっと車が恋しくなります。(ペーパーだけどね!!)


b0113334_1634672.jpg
『そんな時は茶でもがぶ飲みするのだ』


ああ、そうですね(アンタのそのがぶ飲みが、かあちゃんは心配なのですが...^^;Aハハ)


私はあまり冷たいものは得意ではないのですが、うちの冷蔵庫に欠かさず用意してあるお茶があります。
b0113334_1661515.jpg
健康茶・“千草28”!!! ( ̄▽ ̄*)♪by 千草物産


漢方や健康食品を中心に販売している沖縄にある会社の“薬茶”です。




実は結構長い事お世話になっておりまして、7年程前にデパ地下で働いていた頃に出会いました。(←催事で来ていました)
元々薬茶が好きでしたので、ちょっと仕事の合間に試飲させて頂いたらすんごく飲みやすかったのですw
勿論独特の香りはしますが、味が良くて飽きが来ません。
名前の通り“28種類の薬草”などから構成されています。



この会社はサプリメントも独自の手法で作っていて、特に生活が不規則でハードワークだったので、ちょくちょく利用させて頂いてました。
b0113334_16234243.jpg
効くのですよ、コレ(サプリ)が♪

助かってましたw (....ってか姫、わたわたもお伴してますよ...爆)



各地の百貨店で行われる沖縄物産展でよく見かけますよ♪

お店は那覇の中心街にあり、私はそうそう行けないので専らネット通販ですが....何か?
b0113334_16294023.jpg
『色々事情があるっちゃけん』


いや、車停め難いだけなんですけどね(汗)


そしてこのお茶、勿論旦那ちゃんも一緒に飲んでます。
最初はやれ“漢方薬臭い”だの何だの言ってまして、じゃあってんで一度市販の健康茶(それでも健康茶なのですが....汗)に変えてみたんですよ。そしたら、
b0113334_16343132.jpg
『前のがいいでつ...バイ』(ももたん風by小梅姫)

...だって(笑;)

なんかね、濃さが違うっていうか、ちゃんとお茶らしい味がするっていうか....(どんだけ持ち上げたらいいのかしら??w)


私は湧かしたて、旦那ちゃんは冷茶で飲むのが好きですが、どちらでも美味しく戴けますよ♪
ただし、薬茶なのでそれ系の味や匂いが苦手な方にはお薦めしません(汗)
めっさ薬っぽいですから(爆)


b0113334_16524349.jpg
『ホットに限るっちゃ!!』

力説有難うございます('▽`;)



因みに私は、プーアル茶さんぴん(ジャスミン)茶も大好きですw

ワタクシコーヒーバカリ飲んでるワケではございませんのっ <( ̄へ ̄)>フンッ




人気blogランキングに参加中♪
←明日は旦那ちゃん“人間ドック”の日!!果たして正常値GETなるか!!?




☆お・ま・け☆
昨日早速戴いたゴーヤー“ゴーヤーちゃんぷる〜”を作りました♪
b0113334_17154386.jpg


ゴーヤーが大の苦手な旦那ちゃん(一応うちな〜んちゅw)には小皿に少しだけよそって『これくらいはつまみんしゃい!!』という問答無用の勢いで食べさせました(爆)
b0113334_17333395.jpg


内容はとてもシンプルなものです。
《ゴーヤー・塩豚・もやし・酒・鰹節・玉子》のみです♪

塩豚はこのブログの初め頃に登場してますが、あまり詳しくは載せてないです(汗)
すんごく簡単な作り方ですよw

豚バラを少量ずつまとめて半分に折り畳み、粗塩を外側両面にまんべんなくまぶしてラップ等で密閉し、少し熟成させるのみ!!
お好みでハーブや香辛料、少量のきび砂糖なんかを加えても美味しいです(私はクレイジーソルトを使ってます♪)
あとは3日目位から利用可能ですが、私は5日〜一週間程寝かせます。しっかり密閉したら冷凍庫へストック!!(もし肉から水気が出たらこまめにペーパー等で吸い取って下さい)


他の調味料要らないのですよ(^-^)b
塩豚の塩気と旨味がゴーヤーととてもよく絡んでいて美味しかったですd('▽`*)
お酒のつまみにもいいですよねw
b0113334_17344128.jpg



ゴーヤーのビタミンCじょーとーなので、日焼けしたお肌の再生にもとっても役立ちます。
レモンやりんごなどと一緒にゴーヤージュースにすると“なおよろし”....です♪



そういえば、いつもコチラに遊びにきて下さるぽす子さんが記事にしていたのですが、ないちゃ〜は“ゴーヤ”って言うのですよね。
うちな〜んちゅは専ら“ゴーヤー”です。“ゴーヤー”!“ゴーヤー”なんですっ!!!(3回言った...爆)
っていうか、沖縄って語尾伸ばす事が多いの?そこんところどうなのかしら??
b0113334_1734946.jpg

我こそは“生粋のうちな〜んちゅ”という人!!コメお待ちしておりますわw ( ̄m ̄*)♪グフフ
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-30 18:30 | 飲み物

今度は咲くかしら?

何となくお天気が悪いです(汗)
このところ黒雲が帯状になって停滞しています。(さっきスコールが来ました。)
その割に、黒雲以外は晴れているので、陽が射したりして変な天気(^^;A


でもこの変な天気、悪いことばかりでもないようで、相変わらずうちのベランダ菜園は調子が良いですw

b0113334_1356487.jpg
トマトの花芽ですw

b0113334_13564311.jpg
もう少しで咲きそうなのです♪



b0113334_13572672.jpg
水菜のスプラウトはお盆中間引きができなかったので、結構育ってましたw
サラダに入れようかと...(^-^)b


マーシュルッコラも順調に育っているので、楽しみが続きます( ̄▽ ̄*)



今朝は、お盆初日に義妹ちゃんからもらったゴーヤーを切ってました。
b0113334_143964.jpg
沖縄のゴーヤーは緑が濃くて味もしっかりしてます。
私は切りながら食べるくらいのゴーヤー好きです(爆)

水でさらすとビタミンが溶け出してしまうので、私はしません。(←苦みがちっとも気にならない人。この苦みが美味しいのよ♪)
早速粗挽きの黒胡椒と岩塩で和え、オリーブオイルを軽く回しかけて戴きました♪(アレ...写真忘れた.....汗)


那覇の実家のご近所さんが毎年下さるシークワーサー
b0113334_1481634.jpg
結構ありますが、野生に近いので種が殆どです(爆)
搾ったら種ばっかり....なんてこともよくありますw でも味はかなりいいですよ。

シークワーサーは酸味が半端じゃないので、三杯酢仕立てかジュース・お菓子などの加工向きです。(一気に搾ってから少しずつ使おうと思いますw)





さて、昨日お伝えしましたが、ももたんのおはげはなかなかスゴいことになってます(涙)
日を追う毎に広がっていまして、頭、耳の後ろ、顎、背中、お尻にあります。
ちょっと気になるのは、左側にそれらの症状が目立つということ。内臓疾患を疑いたくなるような症状の現れ方なのです。
b0113334_14332180.jpg


できるだけ可哀想なところは写さないように心掛けてきていたのですが、ちょっと難しくなってきました(汗)


何よりも気がかりな事があって、もう大分前から決まっていたことなのですが、9月中程に私が実家に帰省します。
ハムずやお野菜の事があるので、旦那ちゃんがまとまったお休みの間に私が帰省する形をとっています。
b0113334_14345551.jpg
『アタシが面倒見るけん行ってきんしゃい♪』

ア、アリガトウ........(汗)


ももたんのおはげも当初はこんなに掛かるとは思いもよらない程小さなものでしたので、キャンセルもしなかったのです。旦那ちゃんも見てくれるのでお任せしようと思ってました。
b0113334_1434745.jpg
まあ今もお薬をあげつつ様子を見る事しかできないのですが、旦那ちゃん、ちょっぴり不安な模様....(汗)
ただ今お薬をあげる特訓中です(^-^;)


帰省の事はお医者様に伝えてあるので、その辺も何とかなりそうです。
b0113334_1437688.jpg
『アタシは手が掛からんと♪』

はい、そうですね(苦笑)


新薬もお役所の検査待ちで、もしかしたら9月いっぱい掛かるかもしれないという事です(X_X;)ナ、ナガイ....


b0113334_14383168.jpg
『どうでもいいけど早く帰ってきてお給仕するのでつw』


ええ、そうしますよ(T▽T;)旦那ちゃんはダメかいな......(汗)
※旦那ちゃんもももたんもお互いがビビり合ってちょっと心配です(汗)因みに小梅ちゃんはと〜ちゃんにチッコかけますが結構手が掛かりません(爆)




人気blogランキングに参加中♪
←ももたんとと〜ちゃんにエールをお願いしまっす(苦笑)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-29 14:57 | ベランダ菜園

それでも夏は終わらない

下のお写真。見て分かるかなぁ...
b0113334_13424712.jpg
向こう側は東シナ海にあたるのですが、海から雲(多分水蒸気)が上っています(汗)

一見キノコ雲のようにも見えます。
海沿いに住んだ事の無いワタクシ、ココへ来て初めてこの現象を見た時はえらい驚きましたw

もうすぐ雷雨が来そうな気配です('д`)アッチイケー


さて、昨日は旧盆最終日のウークイ(送り)で、私たち夫婦は旦那ちゃんの実家に行きました。
義妹ちゃんとの時間調整にと思い、少し遅らせて行ったのですがどうやら私たちの方が遅かったようです(→何気に混んでました...汗)
ウークイは夜になってからするのですが、まずは晩餐。
といっても、まあ簡単なものです。

シーミーの時と同じ内容の料理なのですが《三枚肉などを炊いたもの、野菜の炊き合わせ、田芋の揚げ煮、野菜や豆腐、白身魚の天ぷらにかまぼこ(紅白と玉子)》が並びます。
b0113334_13534560.jpg
※これは各家に持ち帰った残りのおかずです。これで暫くはおかずやみそ汁の具に使われます(汗)

上記のような料理は大体長男の嫁が引き継ぎます。(しつこいようですが私は次男のヨメ)
最近では出来合いの惣菜を買って来る家も多いようですが....
私はこれらの料理、結構好きですが、小さい頃から年に数回ずつ食べてきた旦那ちゃんはどうもあまり好きではないらしい...

あとはこれにご飯とお味噌汁がついてました。



みんなが一通り食べ終わると、ウートートー(拝むこと)の準備に入ります。
まずは仏壇にお線香。
沖縄には独特のお線香があります。“ひらうこう”(普通のお線香の長さ程のものが6本ひと纏めになっている平たいお香)と中国で見るような長いお線香をともします。
長線香はその家の家族数×3本。我が家は親子供孫と合わせて11人なので、全部で33本あげます。
その場に居る者も居ない者も家族分は全てです。(この辺からかなり煙たくなってきます)

供えてある餅や惣菜をご先祖が食べたと見なしてひとつずつ裏返します。

次にあの世のお金である“うちかび”を用意していたボウルの中で燃やします。
b0113334_14155572.jpg
うちかびは黄色い和紙に型打ちしてあるものです。

もうこの辺りになると家中に煙が充満します。
窓を開けているのですが、風で灰が舞ったり....(泣)
雨の日は窓が開けれずにエラいことになります(涙)

燃えた後、ボウルに線香、お供えの昆布などを入れ、そこへ仏壇のお水やお酒をかけます。
供えているお花などもあの世に帰る際の土産物になります。

こうしてウートートーが終わると、今度は追い出しお見送りになります。
テーブルを玄関の方に向け、仏壇と同じような配置で果物や供え物、位牌etc...を置きます。
灰や水の入ったボウルと花を持って玄関先へ行きそれらを全て地面に置きます。
そしてここでもウートートー

これらの一切を仕切るのはオンナの仕事。男性陣は中元を配るのと一緒にウートートーするくらいです。
ヨメ(特に長男家)はことのほか疲れます(爆)←でもうちは結構楽な方ですw


最後に中元品を開け、みんなに配分したら終了♪
何気に時間がかかるのです。

しかもまさしく長男の嫁である義妹ちゃんはこの後自分の旦那様の家のウークイに駆けつけたのでした....( ̄▽ ̄;)ガンバレー


私たちも北部に帰らなければならない身の上なので、ウークイは物凄くバタバタと進行しました(爆)
マジで疲れました(^^;)肉体よりも精神的に....
何よりも3日間仕事しつつ運転手もこなしたうちの旦那ちゃんは相当疲れたと思います。(しかも長男の代わりまで....汗)
b0113334_14412378.jpg
『ゴクロウサマなのだ_(_"_)_』

ホントだね(^^;A


これは我が家の戦利品
b0113334_1444320.jpg
果物は基本的に熟れる前のものをお供えします。(痛んでしまわないように)

b0113334_14453115.jpg
今年は何気にコーヒーが多かったようです。実はこの他にもお菓子や鰹節があったのですが...(中元も歳暮も鰹節が来る親戚が居りますw)
結構これらは生活に必要なものが多いので助かります♪


一年のうち、御願(ウガン)行事は大小様々あるのですが、それらはまた追々ご紹介いたしますね。


内地はお盆が終わると夏が終わったような気分になり、朝晩も少しずつ涼しくなって来るのですが、沖縄はハッキリ言って11月頭頃までは確実に半袖が必須です(爆)
日はさすがに短くなったような気がしないでもないのですが、ここ数日夏らしくなってきた沖縄本島地方。風も弱まってしまい、まだまだ暑い日が続きます( ̄ω ̄*)アチー




人気blogランキングに参加中♪
←まだまだ夏真っ盛りな沖縄に、熱〜くぽちっとお願いしまっす ⊆(゜▽゜)


❖よくわかる御願(ウグワン)ハンドブック―ヒヌカン・トートーメー12カ月❖←各家々で伝わっている内容が違うのですが、大筋は同じなので随時参考にしている本ですw










◇◆今日のハムず◆◇
今日は急遽病院にハムずを連れて行きました。
何気にももたんの症状が悪いです(涙)

昨日の夜、先日のケガも何とか治りかけでかさぶたになっていたのですが、どうやらソコを噛んだ模様!!!
流血こそ無かったのですが、とりあえず消毒だけして午前中に病院に連れて行きました。

b0113334_15111391.jpg
『ちょぴっと痒かったのだ...汗』

やぁーめぇーてぇ───っ!! \(T∀T\;)


そして傷と皮膚の症状と現状の説明をしました。


すると、先生から衝撃のお言葉が.....


傷は、抗生物質を飲んでいる時にできているので化膿もなし。→但しもう少し薬は続けること。
コチラは一安心。

しかし、皮膚炎はもしかすると副腎腫瘍の疑いがあるかもしれないというのです!!!


ええ、もうその場で涙ちょちょぎれそうになりましたよ(泣)


要因は薬を飲んでいるにも関わらず、やたらと食欲があり、異常な程元気で、水はがぶ飲み....一見元気そうで何よりではあるが、副腎腫瘍に見られる症状に似ているというのです(汗)
ステロイド物質が異常に作り出されることにより起こる症状に極めて似ている...と。(必要以上に元気になるらしい)

しかもこの病気、生体で見分けることは不可能らしいです。(レントゲンに写らないそうです)
手術か死後解剖で判別出来るとか.....

腫瘍にかかったゴルハムちゃんの写真を見せてもらったのですが、もう絶句....
丸ハゲでした。皮膚の色も変わってしまってて.....鳥肌たってしまいましたよ...(泣)



もう少しハムスターに詳しい都内の先生に何かいい薬や処置が無いか相談してくれるということでした。
まだ不確かで、断定はできないが、一応心に留めておいてくれと言われました。
b0113334_15305898.jpg

ただし、真菌に感染していることは間違いないのでそちらの薬は今まで通り。
旦那ちゃんも心配してくれてます。(どうやら動揺している私が特に心配らしい....汗)


一方、小梅ちゃんですが、コチラは薬が功を奏して回復中
お腹にも産毛が生えてきました。
b0113334_1534293.jpg
『日頃のオコナイがよかばいねぇ〜w』
強気な発言ありがとう(^^;A
ちょぴっと救われ中(苦笑)

ただし、長期処方のお薬なのでもう少し続けて行くことになりました。


いつもいつもご心配いただいてありがとうございます。
ちょっと衝撃を受けているゆるさくですが、気をしっかりと持ってももたんの回復を願いたいと思います。
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-28 15:52 | うちな〜噺

せっかくだし...♪

晴れ予報なのに黒ーい雲がべったりと停滞中の沖縄北部です。(っていうかこの辺一帯だけですが....爆)
b0113334_1337410.jpg
“ママしゃんのせーでつ”

違いますっ(怒)



今日はお盆最終日。あと1、2時間したら旦那ちゃんが帰って来る予定なので、帰り次第那覇に行ってきます(^-^)ゞ

ウークイ(送り)が一番色々する事があるのですが、あまり写真を撮っている余裕は無いかもです(汗)
※因みに当ブログは私に関わる全ての家族、友人、知人に内緒(時期を見て話そうか迷い中...w)なので、普段滅多に写真を撮らない私としては大勢集まる場での写真は勇気がいる事が多いです(^^;A



さて、この3日間那覇通いな訳ですが、折角なので新都心に行き、いつものパン屋さんいつものペットショップに行ってきました♪

パン屋さんでは写真は無いのですが(汗)雨だったせいか、お盆のせいか、珍しく私の好きなパンが残っていたので迷わずゲットいたしましたw

そしてペットショップでは、小梅用の素焼きブタさんに入れる為の綿を買ってきました♪(私の住む地域では売ってないので....涙)


b0113334_12504046.jpg
『わたわたば〜い♪』


早速一人もふもふして遊び始めまして、気がついたら埋まってました(爆)
b0113334_12521594.jpg
『今話しかけんといて!!』

拒絶されてしまいました(^▽^;)


b0113334_13242079.jpg
“またぼくにはなにもないんでつか...フウ...”

ももたんはお砂が好きだから....お、お砂買ってきたよ \( ̄▽ ̄;)アハハ


そして、少し時間をおいて小梅ちゃんに話しかけてみると...

b0113334_12535685.jpg
『なんね〜??うるさかねぇ。』


物凄い迷惑そうにちら見されてしまいました(汗)


b0113334_1256359.jpg
『後で遊んであげるけん、待っときんしゃい!』



遊んでくれるんだ...ア、アリガト(苦笑)
どうやら“わたわた命♪”の模様です(爆)
でもまあ気に入って頂けて何よりですw







そういえば、今朝某テレビ局の朝の番組で、うちな〜シンガーソングライターjimamaさんが取り上げらてましたが、どうやら親戚の娘さんらしいですw(←旦那ちゃんが中元持って行ったとこだったので発覚)
沖縄にはありがちですね...なんせ島国なもんで、そこら中に親戚がいます(爆)
ちょっとレアな話題だったので、『12へぇ』くらい??w ビミョー

“jimama”(じまま)には自由奔放とかの意味があるそうですが、ご本人はとても沖縄が好きで、沖縄で感じたままの柔らかな曲が魅力の歌手です♪




人気blogランキングに参加中♪
←一日一ぽち、有難うございまーすw
⊆(‾▽‾*)ポチッ





b0113334_13114668.jpg
そういえば実家のベランダから何気に先の熱低の被害に遭って避難勧告の出たマンションが見えてました。
あのマンションのすぐ下が崩れたそうです。
正に目と鼻の先。この家だったらと思うとちょっとゾッとしました。

先日の熱低で被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈りいたします(-人-)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-27 13:39 | 小梅

ナカヌヒ〜

今日はお盆の中日(ナカビ/ナカヌヒー)でした。
主にするのは御中元をもって親戚を廻り、そこの仏壇に線香をあげることです。

親戚廻りは我が家は男衆のお仕事です。
長男が出張でいないのでうちの旦那ちゃんがお義父さんと一緒に日中は親戚廻りにあくせくしていました。
b0113334_2183359.jpg


私とお義母さんは家にいて、うちの仏壇に拝みにくる人の接客をしていました。
一度お会いした事のある人や、初めての人など色々いらっしゃっていましたが、とりあえず何気にへらへらと笑っておりました(汗)←何分不慣れなもんで....w
b0113334_21101650.jpg
『あなたはどちらさまなのだ??まぁ、茶でものむでつ』



食べるものも決まっていて、初日はウンケージューシィ(炊き込みご飯)、中日は精進料理、最終日(ウークイ)は重箱料理(シーミーと同じようなもの)を食べます。


実のところ、那覇(中心地)は殆どエイサーなどは無いそうです。
田舎(中部や北部は盛んだそうです)に行けば行く程そういう文化に触れられるのですが.....
なので、我が家もモレナク静かなお盆なのです(汗)
ひたすらお客様を待っておりました(涙)
b0113334_2113429.jpg
『ねむかねぇ〜』



所々でイベントなんかも開催されていますが、私は行った事無いなぁ.....
旦那ちゃんがそういうのには興味が無いのでなかなか連れて行ってはもらえそうもありませぬ....(T-T;)
その内車でも買ってもらえたら一人で行ってみようかと....(^^;A←因みにペーパー歴8年ですが....

期待されてた方ドメンナサイm(_"_;)m
b0113334_219364.jpg
PCに向かってものは投げないように Σ( ̄▽/ ̄;)/




お仏壇は私個人としては写真に撮ったりするべきでないと思っております故、写真がありませんが、果物を供え、朝昼晩と食事をあげ(うちでは位牌の人数分(6人)供えてます)、中元品を並べてあります。(手前に引き出せる台のようなものがついていて、そこに色々並べます)
脇には盆提灯を飾り、毎度線香を一人当たり3本ずつあげます。

何気に線香臭いカラダでございます。
喋ったら口からがでそうな勢いです(爆)


明日はウークイ。ご先祖様をお見送りする日です。
玄関に向けて台をセットしたらそこのお供え(↑上記の品を仏壇から移します)を並べ、玄関で線香を焚き、お神酒をあげ、うちかび(あの世のお金)を燃やしたりしてご先祖様を追い返しお見送りします(爆)
b0113334_2111298.jpg
『どうぞ、おひきとりくださいなのでつ...』



旦那ちゃんのお仕事のキリがついてから行くので、少し遅くなるかと....
でもお見送りは夜なのでまあ晩餐に間に合うように行く予定ですw
義妹ちゃん(でも実は私より年上w)一家も来るので楽しみです♪
b0113334_21125479.jpg
『今日は疲れたばい.....zzz』




人気blogランキングに参加中♪
←ちと気疲れしたワタクシに労いクリックお願いしまっす_(_"_)_
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-26 21:38 | うちな〜噺

りさいくるーるるる♪

今朝方またまた物凄いだったようですが、今は曇ってます in 沖縄北部。
風は強めですが割とさわやかです。

さて、今日は“ウンケー”(お迎え)。
お盆の初日ですが、出掛けるまでにやや時間があるのでちょぴっと更新して行こうと思いますw
※明日は多分無理です.....(汗)




今朝は私の大好きな“ハムずのお口ショット”から♪
b0113334_10523236.jpg


b0113334_10525091.jpg

動物のお口って大好きですw
ほんのりピンクでカワイイですよね♪ムフフ



b0113334_10545727.jpg
“アタシはかわいかばいね〜♪”

あー、そうですか....(汗)
私にはブサイクちゃんと呼ばれてます(爆;)


b0113334_1058258.jpg
“ぼくもじつはかわいーでつ...”

あなた誰ですかっ!(苦笑)
物凄い寝癖ですね(汗)とてもハムには見えんとです.......


ハムずは今日も相変わらずでしたw





さて、先日また種蒔きをしたと書きましたが、勿論土は再利用します。

ただ、一度栽培に使った土は酸度が上がり、土自体が疲れているので、少し休ませる必要があります。

休ませる時に酸性化してしまった土を中和させるのですが、その時に石灰が必要になります。
本来なら苦土石灰を使うのでしょうが、私の場合は↓コレ↓w
b0113334_1154085.jpg
海苔やら乾物やらに付属の乾燥剤です(爆)

かなり便利ですw
勿論シリカゲルとかでなく、石灰と書いてある物に限ります。
乾燥剤としての役割を果たしたものから使うようにしてます。(サラサラじゃなくなったやつですw)

で、この石灰を収穫の終わった土に混ぜた後、殺菌も兼ねて袋(黒いビニール袋が良いです)に入れて陽のあたる場所に数日放置します。中の温度がかなり高くなるので、自然に高温殺菌出来ます。


そしてもう一つ。
b0113334_1112658.jpg
コレはニームという木から採れた“ニームオイル”です。
植物の活性や害虫忌避効果のあるものなのですが、土の再生にも力を発揮してくれます♪

通常180〜200倍希釈で使いますが、私は再生用に使う時はもう少し濃いめにして土に混ぜ込んでいます。
ニームオイル混ぜ込んだらまた数日置いて、土に馴染んだ頃に再び利用するようにしています。

結構早いサイクルで再利用する事ができますよ♪

“再生用の土”というのも市販されているので、そういうのを利用するのもいいと思いますが、如何せん我が家にはあまりスペースが無いのでこのようにしていますw





そろそろ秋蒔き野菜の種を準備したいと思っていますw
とはいえ、沖縄の夏はもう少し続くので青梗菜はもう一回くらいいけるかな.....
b0113334_11265655.jpg




それでは皆様、よい週末を..... \( ̄▽ ̄*)明日は早起きだぜ、イエーイ(泣)


人気blogランキングに参加中♪
←一日一ぽち、有難うございまーすw
⊆(‾▽‾*)ポチッ
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-25 11:46 | ベランダ菜園

まいどっ!!

今朝方物凄い雷雨でした。日中は結構晴れ間の射す陽気だったのですが、少し湿度が高かったようです。
でも風が強くて今日も家の中に居る分にはとても涼しかったですw
b0113334_1726666.jpg



さて、明日から沖縄地方は旧盆に入りますね。
うちはお義母さんが料理を全部してしまうので、嫁達は雑用係に徹します。←かなり楽!!
明日は“ウンケー”と言って、ご先祖のお迎え日にあたります。
私たちは旦那ちゃんのお仕事が終わり次第旦那ちゃんの実家に駆けつける予定です。


これはジャスコで拝借してきたチラシw
b0113334_17241033.jpg
こういうのを地元の友人へのプレゼントの包み紙にするとかなり好評です♪


では、今日のお題...
今日も朝からベランダで遊んでおりましたw


b0113334_17263744.jpgミニトマトに花芽ハケーン!!!
どうかお花が咲きますように....(ー人ー)ナムナム










b0113334_17284373.jpgコチラはデラウェア。なかなか全体に色づかない為、少しずつ採って食べ中(汗)
b0113334_17301822.jpg





b0113334_1731084.jpg



















デラも小梅しか食べないのですが、そりゃあもう毎度の如くいい食べっぷり♪



b0113334_17324766.jpg













今日は残りの青梗菜を摘みました。













b0113334_173443.jpgこれも小梅のみ(汗)
アンタは何でも食べるねぇ....














そう言えば昨晩島豆腐をあげた時もスゴい勢いで食べてましたねぇ(爆)

b0113334_17363219.jpg『豆腐は島豆腐っち決まっとるばいね〜♪フフフーン』












そ、そうでっか....(^^;A
これはももたんも気が向いたら食べますw(夜中に食べた模様...写真無いです....汗)





で、ブルーベリーを見てみると...


b0113334_17402183.jpgこれはマイヤーズです。小粒種です。最近あまりはっきりとした晴れが無い為か、色づくのが遅いようです。











b0113334_17432466.jpgで、コチラがいつも何かしらの被害に遭ってしまう(爆)ティフブルー



・・・・・・・・?


って....。





あ゛───っ!!! Σ(_Δ_;)コケッ

や、やられました......(汗)
ちょびっと目を離したスキに......


b0113334_17454654.jpgこれは朝イチの写真。
上の写真との違いが分かるでしょうか??




はい、1個無くなってますねー.....(泣)







先日の嵐で3個目が飛ばされた矢先に....
ええ、ええ、ネット張って無い私が悪いんです(涙)←早速不織布で覆いましたよ....遅いけど(-_-;)
最近鳥さん居なかったのになぁ...頃合いでも見計らってたのでしょうか....

もう恐ろしくて小梅姫には報告出来ません.....
でも、来週あたりに1つ、2つ熟れそうなのでそれに期待しますよ(泣)




b0113334_18271736.jpg
『今日もこのブログは長いのだ...どうにかならないのでつかね〜』

はぁ、すんません...(^^;A
話切り上げるのが下手なのですw

いつもダラダラなこのブログを読んで下さってありがとうございます_(_"_)_

人気blogランキングに参加中♪
←今日も一押し宜しくでっすw
⊆(‾▽‾*)ポチッ
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-24 18:51 | ベランダ菜園

何となくロハス♪

今日もお越しいただき有難うございます_(_"_)_
最近コメントも色々と頂ける様になり、とても励みになっております♪


さて、さっき雷がゴロゴロ言ってましたが、まだ雨は落ちてこないようです。っていうか晴れてきましたw
昨日種蒔きましたが、今のところセーフw
そうそういつもいつも種蒔き後に雨降られてなるものかっ!と思っていたら、今夜から雨らしい....(泣)アーソーカイ





気を取り直して小梅ちゃんのケージを覗いてみると...
b0113334_154037.jpg
『ガツガツガツガツ......』


とまあ、何とも勢いよく新しいペレットに齧り付いてくれてましたw
こうめちゃんペレット移行完了しました(^-^)ゞ


b0113334_1572069.jpg

でも食べてくれるのはいいのですが、
あれこれと散らかすのはやめて頂きたいのですが(▼-▼メ)
っていうか、せめてトイレに置き去りにして“味噌もク●も一緒”みたいのはやめて頂きたい(つ'д`)



さて、昨日小梅ちゃんのハゲ止まり気味(爆)をお伝えしましたが、今日ケージのお掃除をしてて思った事....

“抜け毛の束が見当たらない!!!”

いやぁ、嬉しい!!!だって無いんですもの、毛が...w
ここ数日毎日大きめのフケとそれについて抜けた毛がケージ内に目立っていてとても可哀想だったのですが、ここに来てやっと収まっている様子♪
後はおはげから毛が生えてくれるのを待つばかり♪




変わってももたんは....
b0113334_15295998.jpg
『あのみどり(ペレット)はなんでつか?いぢめでつか?』

いえ、違います(泣)ナンデヤネン
とってもへるすぃ〜なおまんまでございます。

と言っているのですが、齧ってはポイッって感じです(涙)
全く食べない訳ではないのですが、美味しくないのかしら??
色々なバランスや、歯・内蔵の健康の為に作ってある総合ヘルシーペレットなのですが....
以前よりは口にしてくれているようではあるので、もう少し粘ってみます(汗)

そんな好き嫌い君なももたんですが、相変わらず毛がで抜けます(泣)
でも、でもですよ!
何となくではありますが、ケージや床材が臭くなくなっているような気がします('▽`;)
前は離れていても臭ってたくらいだったのが、今は近くで嗅いでも然程香ばしくない♪様な気がする.....


b0113334_1539418.jpg
『ママしゃんのお鼻が壊れたのだ...』

ち、違うと思う...よ(汗)
単に鼻が慣れたと言う事でもないようです。
まだまだかいかいはあるようですが、ゆっくりでもいいので少しずつ回復して欲しいと思います(‾-‾*)




それにしても今日は時間が経つのが早かった....
いつも通り、旦那ちゃんを送り出して、お掃除して、お風呂入って、お洗濯して、その間にハムずの掃除....(ここまではいつもと一緒)
それから午前中はお天気良かったので、ベランダのお野菜達にお水をやって....(いつもは夕方)




何となくフォカッチャが食べたくなったので焼きました(爆)
b0113334_15491613.jpg
前回ポテトフォカッチャを作って美味しかったので、今日はコーンフォカッチャにしてみました♪
あ、デジスケール復活しました!!

内容は《強力粉・全粒粉・スキムミルク・粗塩・きび砂糖・コーンペースト・インスタントイースト・オリーブオイル・ぬるま湯》を捏ねて、捏ねて、捏ねて...........
因みにうちの粗塩は“島マース”です

1次発酵後、成形して2次発酵まで終わったら指で何カ所か押してへこませます。
表面にオリーブオイルをぬり、今日は岩塩・粗挽き胡椒(ホワイト&ピンク)・ドライパセリ・ナツメグ(粗挽き)をトッピングしました♪

後は180度のオーブンで15分程焼いて出来上がり \('▽`*)カンターン


中央の小さいヤツは私の試食用♪
焼きたては美味しかったです♪



そんな事をしている合間に、今晩のおかずにしようとハンバーグの下ごしらえもしてましたw
b0113334_161347.jpg

私のハンバーグ、旦那ちゃんには結構好評なのでよく作ります。

今日のハンバーグのタネにはおからが入ってます♪
ドライおから(←保存が利くので便利です)とパン粉を牛乳に一緒に浸すだけです。

これを成形する時に中にチーズを入れてあげるとことのほか喜びます(爆)
正に“おめめがももたん”状態になるので面白いですw

私がハンバーグを作る時にいつも気をつけるのは温度です。お肉をボウルごと良く冷やしておいて、卵も冷たいまま、タマネギはゆっくりバターで炒めてよく冷ます。
調味料や材料を良く冷えたお肉のボウルに全て入れたら、そりゃあもう人相変わるくらいのスピードで混ぜます(爆)
お肉が白っぽく見えるくらいまで混ぜたらまとめて掬い上げてボウルに何度か叩き付けます。
お肉に手の温もりが伝わると味が落ちてしまうんですよ(泣)だから急いで作りますw

これを冬に作る時は泣きます(爆)手が冷た過ぎて....

成形もちょっと冷蔵庫で寝かせてからします。
食べる分と保存用と一緒にいつも作ります。
保存したタネはレンコンの肉詰めとかにも合いますよ♪

以前、余ったタネで洋風肉まんを作ってあげたら、思いのほか好評でしたw
b0113334_16174525.jpg
その時に携帯で撮ってた画像ですw


ハンバーグってその家庭の味が出ますよね。
でもうちは母があまり得意ではなかったので、自分で何となく作る様になりました(汗)



でも、そう言えば、旦那ちゃん“餃子が食べたい”って言ってた気が......
今度作るとしましょう(汗)

我が家は餃子は二人作業です。
最近旦那ちゃんも包むのが上手くなってきた様に思いますw

私の倍の時間が掛かるというトコは目を瞑って.....(^^;A




人気blogランキングに参加中♪
←ゆるっと日々過ごしておりますw
そんな私に応援ぽちっとお願いします(゜m゜*)b





☆お・ま・け☆

我が家で欠かさず用意しておくもの...
b0113334_16275319.jpg
それはMIXサラダです。
2〜3日分いつも作って冷蔵庫に入れてあります。

うちは毎朝必ずこのサラダにトマトを添えて出します。
《水菜・サラダ菜・キャベツ》が定番です。(レタスは痛みが早いので水分の少なめなサラダ菜を使います。)
ルッコラを入れても美味しいですよ♪
(タッパーにキッチンペーパーを敷くと余分な水分を吸収してくれます♪)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-23 17:01 | 食べ物

嗚呼、琉球銘菓

晴れたり曇ったり雨が降ったり....一日のうちによくもコロコロ変わる今年の沖縄の夏。
本当にびっくりするくらい涼しいですw

『南の島に避暑』なんてツアーができてもおかしくない程です(汗)



さてさて、今日のタイトルにした“琉球銘菓”
大抵の方はアノお菓子を想定されるはず.....

『そうだね、ちんすこうだね!!』by P.屋良風


“ちんすこう”って言えば、アナタ!!
やっぱり“新垣ちんすこう本舗”でしょう!!!

ワタクシ色々食べてみたんですが、やっぱり最終的に落ち着いたのは↑コチラ↑のちんすこうでした♪
サックリ感が何とも言えないんですよね。ちょくちょく買って食べますw



ところで今日、ジャ●コに行ってみたらこんなものが並んでました。
b0113334_16122869.jpg
ええ、もう買ってますが、何か?


とりあえず目新しいちんすこうは必ず買いますw
どうやらコチラで通販しているらしい...


b0113334_16222546.jpg
『それはなんでつか』

うわっ!!ももたん近っ!!!(汗)
な、なんか書いてあるよ。どのみちアナタ食べれまへんから....


b0113334_16245593.jpg
“沖縄県産小麦粉(全粒粉)使用”だって。
“粟国島の塩”使ってるんだって。粟国の塩っておいし〜よね〜♪


b0113334_16275126.jpg
『うまうまのにほひがするっちゃけど....ムニャムニャ』


こ、小梅ちゃんにもあげれないね〜(汗)

ちょっと出してみました。
b0113334_16294933.jpg
大きさの比較に500円硬貨を置いてみました。結構大きめです。
しかもまあるいですw
所々白くなっているのが“粟国島の塩”ですね。



b0113334_1632023.jpg
『また一人で食べるのでつか....ジー』


え!?いや、その....はぁ...(汗)だ、旦那ちゃんにも.........(‾▽‾;)



b0113334_1634859.jpg
『がるるるる〜っ!でつ』小梅のマネしてやったのだ



あは...あはははは(゜∀゜;)マネテ....

猛抗議のももたんはパインちゃんでごまかしました(爆)
b0113334_16391524.jpg
『うきょ───っ!!!』




...で、肝心のこのちんすこうのお味は......と。



・・・・・・・。



いやぁ!!うまかねぇ♪ d('▽`∩*)
なんでしょう....このサックリ感といい、塩気といい....

いや、マジで美味しいから!!!Щ(゜▽゜Щ)

もうダントツ1位!!!止まんないし!ヤバイ

聞くより食べた方が早いです(爆)
もうラブです、L・O・V・E♪オイヒー
こんなのが世の中に広まっていたなんて知らなんだぁ....
コレ常設になるのかしら....?観光シーズンだけかしら....?

この入れ物一つが298円です。
内容量130gって書いてあるけど、8個前後入ってるようです。
思ったより全然安いじゃん!!
是非是非これからも“お土産コーナー”に常設して頂きたいわぁ♪




因みに、この他にもこんなものが大好き↓ ↓ ↓
b0113334_16592528.jpg
“ミミガージャーキー”です。そうです。豚の耳ですね♪
ちょっぴりピリ辛で、歯ごたえがあって、おつまみにサイコーw←私はフツ〜にオヤツとしてよく買ってきます(^ω^*)

あと、たま〜にたべたくなるのがコチラ↓ ↓ ↓
b0113334_1725889.jpg
“砂肝ジャーキー”です。
特筆する事も無いのですが....(汗)砂肝が好きなのです.....♪




そして、ちょっと気になっているのは“ヒージャーキー”
コレは“ヒージャー(山羊)”の肉を使ったジャーキーなのですが、未だ手が出ません(汗)
山羊のチーズはちょっと工夫すればおいしく頂けるのですが、如何せん山羊肉は臭いと言うイメージが.....
ワタクシ“マトン”“ラム”は問題無く食べれるのですが......(汗)

そこんとこどうなんでしょう、沖縄県民のミナサマ!!!っていうか、買ってみたらよくね?みたいなツッコミは受け付けません(爆)


その他、“豚の胃袋”やら“レバー”やらの様々なジャーキーが色々あるようなのですが、まあ、追々試していきたいと思いますw


何か逸品情報がございましたら教えて下さいませ_(_"_)_





人気blogランキングに参加中♪
←ちんすこうGETする前にこっちもぽちっとお願いしま〜す(-人-*)



◇◆今日のハムず◆◇

b0113334_17204366.jpgお薬祭りのももたん...未だおはげ進行中(T-T;)
お肌の赤みは少し落ち着いているのですが、ナント頭にもおはげが.....!!!
もうかあちゃん、へこむ一方だよ....(泣)















b0113334_17243437.jpg小梅ちゃんは、背中はまだまだつるっ禿なのですが、ナント、お腹に産毛がっ!!!!
あーん、嬉しいよう....(涙)このまま治ってくれると良いのですが.....





まだ気は抜けません。でも涼しさもあってか元気いっぱいなので、このまま良い方向へ向かってくれる事を願うばかりです(-人-)-=☆
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-22 17:45 | 食べ物