「ほっ」と。キャンペーン

沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

やんばる展 その2

相変わらず曇りがちで風の強い沖縄北部です、めんそ〜れ('▽`*)

コチラ相変わらず時間の定まらないゆるさくブログでございます、ごきげんよう_(_"_)_




さて、今日は昨日お伝えしたやんばる展の続きでございますw

今日もまたピックアップしたおさしんのみ載せますが、会場には沢山の作品が並んでおりましたw



ではまず今回ワタクシが一番見たかった書道のブース。
b0113334_14285040.jpg
こういった感じのブースが3つほどありました。



大字から細字まで多種多様な中、ワタクシの目に止まった作品がコチラ。
b0113334_14301648.jpg
般若心経写経です。

コチラは行書で書かれています。
ワタクシも10年ほど前に楷書で書いた事があります。
師匠の社中の習作展の時だったのですが、ワタクシ細字が特に好きなのでとても楽しく書かせて頂いた記憶があります。


もう少し長いお経を書かせて頂いた事もあるのですが、その時は一枚に6時間掛かりました(^^;)
あの頃は一気に書くという無謀な事も出来ましたが、今は無理ですね(T▽T;)




そして、長時間掛かるであろう作品を見つけてしまいました!!
b0113334_14364342.jpg



Σ( ̄□ ̄;)!!!!


b0113334_14404672.jpg
近寄ってみるとこんな感じ('▽`;)

あまりに驚き過ぎてタイトル控えて来るの忘れてしまいました.....orz
後で冊子を見たら、『琵琶行』でした。

お見それしました....
スゴいです!全部一気に書いたとしても相当の時間がかかるのは必至!!!
恐らく師匠クラスの方の作品だと思います。(だってこんなの手本見ながらはムリ!!)

それでも2,3枚書いたとしても、一日に1枚書けたら良い方ではないでしょうか....(紙は2尺×8尺でした!!デカイ!!)
やはり一発勝負か....

ワタクシこういうの見ると萌えます(爆)
細字好きのワタクシとしてはかなりの憧れです♪
いつかこういう事出来るようになりたいものです。



さて、ちょいと長くなってしまいましたね(^^;A
お後はあっさり参りますよ〜!!!

次は油彩のブースへ....
b0113334_157414.jpg
3面強の壁づたいに沢山の絵画が掲げられていました。



その中でワタクシが気に入ったのはコチラ。
b0113334_1584037.jpg
タイトルは『存在』でした。

分かるかなぁ....
くらい画面の真ん中にぼうっと赤い人型があるんですよ。
色々な想像が頭の中を駆け巡ります。思わず立ち止まって見つめてしまいましたよ。



そして2階のフロアに上がって行くと、そこは写真のブースでした。
b0113334_15143915.jpg
沢山の作品があったのですが、結局個別では写真に収めてないです(^^;A
印象的なものはいくつかあったんですけどね....(^^;)


ざっとこんな感じでした。(←わかりにくっ!!)


恐らく私一人で行ってたらこの時の倍くらいの時間居たんじゃないかと....(旦那ちゃんはさっさと見終わって座ってましたから....汗)


本当は一つ一つ写真に撮っていきたいくらいだったんですけど、ちょっと困難だったので雰囲気が掴める程度しか撮りませんでした。
また来年是非見に行きたいと思います♪(出来れば参加もしたいかも.....w)



←人気blogランキングに参加中♪

来年の話をすると鬼が笑うって言うけどね(爆)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-31 15:36 | うちな〜噺

やんばる展 その1

昨日頑張ってあれから玉葱とか水菜とか植えてたんですがね、今朝起きてみたらえらいお空がどんよりしてましたよ...orz
日中は時折雨なんか降ったりして....

しかも暫くはあまりスッキリしないお天気のようで...(爆)
もうなんか、やっぱり今回もワタクシのせい的な空気が漂っておりますよ....(涙)





さて、先の日曜日にずっと心待ちにしていたコチラへ連れて行ってもらいましたw




b0113334_17551010.jpg
『第34回 やんばる展』10/27〜31までの5日間開催されてます。


毎年この時期に行われる芸術祭だそうで、工芸から写真まで様々な作品を公募して展示しています。
その名の通り、北部地区在住・在学又は勤務している者に限るんだそうです。

この話を今年初めて知ったワタクシ。
出店しようかどうしようかと迷ったんですが、ちょっと搬入搬出が困難だったので、今回は様子見...と言う事にしました。
来年出せそうならちょっと出品してみようかな....ナンテw




さて、おさしんが多めなので、『その1』と『その2』で分けてみようと思います。
結構沢山出品があったのですが、ほんの一部だけ♪


b0113334_1871743.jpg
まず目に止まったのがこの木目込み(きめこみ)。来年の干支(子)ですねw
仔ネズミ2匹が可愛いです♪



b0113334_1884320.jpg
タペストリーになった紅型(びんがた)。紅型は沖縄の伝統工芸です。



b0113334_18101035.jpg
こちらは小紋ですね。細かく描かれててとても綺麗でした♪(拡大撮って来るの忘れてしまいましたよ...orz)




b0113334_18114784.jpg
こちらは漆喰のシーサー。顔に物凄く愛嬌がありますw



b0113334_18124080.jpg
一階中央にはやちむん(焼きもの)コーナーが。



b0113334_181433.jpg
こんなアグー(沖縄の黒豚)を象ったシーサーまでありましたw
個人的に結構お気に入りです(獅子神様みたいでしょ!?)



b0113334_18153310.jpg
日本画のスペースもありました。
アクリルの額に入っているものが多く、写り込んでしまってちょっと残念でした。(近くで大きく撮りたい絵が沢山あったんですが....orz)





ひとまずこんなところでしょうか♪
思っていたよりも作品が多くてビックリしました。
残りは明日また少しご紹介しますね('-`*)





←人気blogランキングに参加中♪

勿論書道もありましたよ♪




☆お・ま・け☆

会場から見えるこの建物。
b0113334_1822010.jpg
裏側なんですが、コレ市役所ですw

私この建物大好きなんですよ〜♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-30 18:35 | うちな〜噺

収穫の夏!? 2

今日は曇りがち。
時々射す陽射しが妙に痛いです(汗)




さて、今日は朝からまずベランダに出てこんなもの収穫してました♪

b0113334_14311635.jpg
ミニ青梗菜と、





b0113334_14315240.jpg
姫大根
大根は夏の間は気温が高過ぎたせいで葉の部分しか育たなかったのですが、ここへ来てようやく根の部分も育つようになってきましたw





秋植え野菜の春菊は今頑張って成長中♪
b0113334_15224093.jpg
これが摘める頃にはもう少しは涼しくなっているのでしょうか.....(^^;A





早速青梗菜の小さい葉っぱを我が家のハムずにあげようと思ったのですが、2ハムともご就寝中だったので近くに置いてあげました。


すると.......



b0113334_14371930.jpg
『眠くても......』




b0113334_14375513.jpg
『食べるっちゃけんねぇ....』




と言わんばかりにずるずるとブタコさんの中に引きずり入れてました(爆)

ぬしは蟻地獄かっ!!? Σ( ̄◇ ̄;)



などとツッコんでいたら隣で......




b0113334_14405153.jpg
『眠くても......』




b0113334_14412698.jpg
『た、食べるでつ.......zzz』


って、寝るんかいっ!!Щ(゜皿゜Щ)

...みたいな事してました....orzアンタタチ




今日は大根も青梗菜も大きいのだけ半分くらいの収穫だったので、残りはまた少ししてから収穫したいと思います♪


どうやら種蒔き・植え付け後の台風でネギ類は駄目っぽく、復活もしてくれないので、そろそろ植え替えしてみようかな....などと考えてます。
気温も高かったしねぇ(涙)




←人気blogランキングに参加中♪

玉葱植えなくちゃ!!(←やりかけで止まってる.....爆)






☆お・ま・け☆

実は土曜日に旦那ちゃんに車で再び産直所に行って来ました♪

b0113334_1531918.jpg
野菜パパイヤ

b0113334_1535665.jpg
モーウィ(赤瓜)


が一番の目的だったのですが、


b0113334_155627.jpg
コチラに遊びに来て下さっているホーリーさんおススメの車海老煎餅(←エビの味が濃厚♪北部には車海老の養殖場があります。)



b0113334_1575841.jpg
キスの骨煎餅(←まだ食べてませんw)



b0113334_158474.jpg
紅芋のムーチー(←月桃の葉で包んだちまき(餅)のようなもので、本来旧12月8日に食べるものです)
す、す、すんません...2つ先に食べちゃいました(^^;A

でも私は月桃の香りが強過ぎてちょいと苦手なんです....餅は好き♪



こんな感じで、やはりおやつメインになってしまいましたとさ(爆)

蒲鉾屋さんが出してるアンダギーがあって試食してみたら、蒲鉾(さつま揚げ)の香りがついててちょっと笑ってしまいましたw
でも意外と合ってたんですよね....

また遊びにいこうと思います(^▽^*)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-29 15:26 | ベランダ菜園

収穫の夏!?

今日もすんごくいいお天気の沖縄県北部地方からコンニチハ♪

外に出なければとても過ごし易い気候です(日向にいると梅干しになりそうです....爆)



さて、真夏の間は見事な挟まり芸を披露してくれていた我が家のチビッコギャング小梅姫ですが、最近は
b0113334_14334932.jpg
こんな格好や



b0113334_14342060.jpg
こんな格好で寝ている事が多くなりました。


こんなところにも季節の移り変わりを感じます(^-^*)




とはいえ、気温的にはまだまだ盛夏な沖縄県。
昨日は美味しそうに育ったミニトマトちゃんを収穫いたしましたw
b0113334_14365066.jpg




太陽の光を嫌というほど充分に浴びて育ったこのミニトマトちゃんを、今回も我が家のハムずにお裾分けいたしましたよ♪





まずは我が家のベジタブルファイター小梅姫!!



まずは半分あげたんですが、実際この後残りのミニトマトも平らげたんです.....orzドンダケェ〜






続いて前回ワタクシの予想を裏切り珍しくミニトマトを食べていた愛すべきおっさんももたん(爆)




・・・・・・・・・( ̄- ̄;)
要らないんですか.....そうですか.....(涙)


今回は食べたくなかったようです。
暫くケージに入れておいたんですが、どうやら今回はお気に召さなかったようです。




b0113334_14482984.jpg
ぽつ〜ん.......(←相当哀しげでした...汗)






b0113334_14505858.jpg
『僕はカリカリがいいんでつ......』






b0113334_14495952.jpg
『これさえあれば何も要らないんでつ......あっ、違うのだ!!ぼうろは要るのだ!!!(汗)




以前のペレットには見られない勢いでこのデカペレは無くなってますw
余程美味しいんでしょうね(^^;A
長期飼育用に開発されている万能ペレットなので、栄養価も物凄くバランスが良いそうです。





残りのミニトマトちゃんは今朝旦那ちゃんと二人でバタールサンド(ポテト&玉子)に一緒にはさんで食べました♪
相変わらず皮は硬かったけど、旨味がぎゅっと詰まっていて美味しいトマトでした('艸`*)♪

でも、バタールはやっぱりTida Shopのバタールがダントツです♪
お店によって買うパンが決まってきそうですね(^^;A


因みに先日ワタクシが作った胡麻クルミパン・芋餡入りもなかなか好評ですw
どうやら旦那ちゃんの好みにヒットしたようですd(^▽^*)
冷凍していつでもつまみ食い出来るようにしてありますw モウナクナリソウダケド....





←人気blogランキングに参加中♪

そろそろ青梗菜も収穫出来そう♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-28 15:18 | ベランダ菜園

やっと行けました♪

ここ数日の強風はどうやら内地を荒らしている台風20号の影響のようです。
遮る陸地がないせいか、風がまともにやって来るようですね。

もんのスゴい強風でまるで台風みたい(だから台風やて....爆)


でも昨日とは打って変わってさわやかな空気。
ただ陽射しは相変わらずで朝から既に痛いくらい....orz
蝉も大合唱中ですw






さて、昨日申しましたように、ワタクシ昨日の産直所の後にもう一件行って参りました。
b0113334_156558.jpg
ベーカリーアムールさんです♪
袋でスンマセン....(-人-;)



コチラ、めっさ近所(チャリンコで5分強くらい)なのですが、普段ワタクシが通る時は学生だらけなもので、行き難かったんですよね....

で、昨日は運良く学生の皆様はまだ授業中(学校の目の前なので...)の時間帯だったので意を決して突入いたしましたよw


5,6人入ればいっぱいになりそうな然程広くない店内ではありましたが、物凄く可愛らしい内装♪
木の暖かさが伝わって来るような手作り感のある店内でした。

コチラでも天然酵母のパンを作ってらっしゃるようで、焼きたての酵母の甘い香りが漂ってましたよ('-`*)



調理パンから食パン、パイまで幅広い品揃え。
ワタクシが真っ先に手に取ったのはコチラ...
b0113334_15143411.jpg
バタールです。

丁度焼きたてでまだ暖かさがもわっと♪すんごい良い香りでしたよ('艸`*)
バゲットと悩んだのですが、こちらにしましたw


続いて勿論コレ!!
b0113334_15173848.jpg
クロワッサンです。コレ買っとかないとw


今日の朝食で戴きました。
b0113334_15184552.jpg

b0113334_1519464.jpg
調理パンはそれぞれ、チーズマヨきのこのグラタンです。


このクロワッサンっ!!!!
ビックリするくらいバターの香りがよくて美味しいんですぅ\(TT▽TT\*)キャー!!!!!
発酵バターのような香り!!!
さっくりふわっとしていてきめの細かい層!!!

ワタクシ久々にクロワッサンでカンドーいたしましたよ♪

勿論調理パンもおいしゅうございましたw



そして、店内人気上位というコチラも買ってきましたw
b0113334_15261890.jpg
イカスミチーズですw

中にカマンベールチーズがどんっと入っていてこれまた美味しいw
女性が好きそうな感じでした(^-^*)

この他にも欲しいものがいっぱいっ!!!o(≧∀≦)o
当分『うちパン』は焼かずに買って食べそうな勢いです(爆)


お値段も手頃という事もあり、学生が通うというのも頷けます。
味もいいですしねw
一般のお客さんも絶えず来ているようでした。

こんな近くにこんなにおいしいパン屋さんがあったなんて!!!
この辺以外と捨てたもんじゃないようです d( ̄▽ ̄*)ミナオシタゼ♪




←人気blogランキングに参加中♪
明日はバタールサンドでブランチにする予定w






☆お・ま・け☆

今日、お掃除しようとももたンの砂浴び場にあったカリカリ(ペレット)を持ち出そうとしたら、ももたんが駆け寄ってきました。

b0113334_1539416.jpg
『まだ食べるでつ!!』




b0113334_15394392.jpg
『僕の大事なカリカリを....』




b0113334_15403717.jpg
『持っていくとは何事でつかっ!フゴフゴ』





もんの凄く踏ん張って一生懸命食べてましたw

あんまり可愛かったので動画で♪
あ、でもただ食べてるだけなんですけどね.....(^^;A


他愛もない動画なんですが、癒されてしまうのは飼い主だけでしょうか....(^^;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-27 15:51 | 食べ物

すっかりお気に入り♪

いやぁ、昨夜はホントに久々に寝苦しい夜でした('д`;)
夜中に何度も目が覚めるので、蓄冷材とかだっこしちゃったもんね(爆)



さてさて、そんな今日は結構日中良いお天気だったし、空気も乾燥。
やたら風が強くてチャリンコ部隊には辛かった(風でチャリンコが進まない...泣)のですが、“定期検診+お薬ゲットツアー”のついでにこんなところまで行って来ましたw
※因みに家からは結構離れてますw(車ならばすぐだけど...)

b0113334_1614965.jpg
『JA産直販売所』ですw


ここへ越して来た当初から気になっていたスポットです。
お土産など買うにも良いところです。

そして兎に角お野菜が安い!!
まあ当たり前なんですがねw


ただ我が家にはちと多いので、買うものは限られるかも....(^^;A

なのになのに...更に消費率の少ないものを買ってしまいましたw
b0113334_16482520.jpg
ゴーヤー一袋260円。
あまりにも大きいので、比較にビデオテープ置いてみましたw

沖縄のゴーヤーは大きくて、緑も濃くて、何より味が良いです♪
私の地元でもゴーヤー作っている農家がありましたが、小さめ(手のひらサイズ)で色もかなり薄いです。(味は良かったですが沖縄のアイツには敵いません...)


また一人でしみじみ食べたいと思いますw


それから、これも買いました。
b0113334_1652142.jpg
じーまーみー豆腐
これもゴーヤー同様、ワタクシしか食べないんですが、別にいいですw
好きだから♪

このタレが入ってる容器が好き(爆)勿論豆腐の入ってる安っちぃ容器もワタクシ好み♪
一人でゆっくり戴きたいと思いますよw



それから、今日のお昼にしたのがコチラ。
b0113334_16551325.jpg
ひらやーちー(下)ターム(田芋)パイ(上)('▽`*)♪

ひらやーちーは沖縄版チヂミってとこでしょうか。生地はチヂミよりもむっちむちなんですけどねw
ワタクシ大好きでございます♪
ソース付けるやつと味噌味(油味噌が塗ってあります)があったのですが、迷わず味噌味をゲットしました(^▽^)b


タームパイはですね、相当田芋餡がもっちりむっちりしてて今までに食べた事ない感じでした。(しかも1個当たり100円は安いですw←田芋自体が結構高級品です)
沖縄のパイって中国のと似てて揚げてあってさくさくしてます。(田芋は里芋に似てます)
他のお店で買ったタームパイは餡がもっとあんこっぽかったんですけど、ここのはすんごい『餅』って感じでした。
因みに田芋も旦那ちゃんは食べません....(あのお方は粘り気のあるものは嫌いです....orz)


もうね、超まいう〜♪でしたよw


本当は“もずくのかき揚げ”も食べたかったのですが、食べきれないので今度にしました(^^;A


b0113334_17421874.jpg
『アタシがいるやんね。水臭いわねw』

あんさん食べれまへんがな....orz




んで、もう一つ。
b0113334_1795953.jpg
かぼちゃてんぷらですw

え!?と思われたアナタ!!
沖縄ではアンダギーも蒲鉾もそれこそ普通の天ぷらも『てんぷら』って言います(^^;)ヤヤコシイ

これはさしづめ“カボチャドーナツ”ってところですw
ちょびっとだけ日持ちしそうなので、これもゲットしてきました♪

b0113334_17253189.jpg
『僕のかぼちゃぼうろはないのでつか....』

今朝食べたじゃないのさ...(^^;A




本当はもっと色々欲しいものがあったんですが、ちょっと重たくなりそうだったので今回はこれだけ。
パパイヤや冬瓜もビックリするくらい大きいものが格安でしたw

そうそう、先日お邪魔したリンドンさんのパンや道の駅で人気のパン、美味しそうなシフォンケーキなどもありました('艸`*)

北部各地の県産品が揃っていて凄く魅力的でしたよw
これから動きやすい気候になるし、またちょくちょく出向こうと思います。





人気blogランキングに参加中♪
←この町も結構楽しいトコあるじゃんね♪と思ったアナタはクリックしなきゃw



b0113334_17232064.jpg
『実はもう一件新規開拓したんよね〜♪ウシシ』

その模様はまた明日に〜(* ̄∀ ̄)/
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-26 17:51 | 食べ物
いやぁ、何なんでしょう...
“寒の戻り”ならぬ“暖の戻り”とでも言いましょうか....orz

夏が舞い戻って来たかのような暑さ@沖縄北部('д`;)
未明に雨が降ったようで昨晩からちょいと蒸し蒸ししてました。

日陰に入れば何とか涼しさも感じられるのですが、日向の暑い事暑い事.....(泣)
エアコン付けようか迷いましたが、カーテン敷いて扇風機回したら結構涼しかったのでそのままにしました。





さて、今朝旦那ちゃんを送り出した後、ちょいとベランダに出てみると何とも鮮やかなお方が.....



b0113334_1628331.jpg
『ちょいとビックリしたっちゃんね〜( ̄□ ̄;)』




b0113334_1630110.jpg
『ぼ、ぼ、ぼくは悪い子じゃないでつ....あっち行ってくれなのだ....(T-T;)ドキドキ』



と言う訳で、嫌いな方ごめんなさい_(_"_)_




b0113334_16325416.jpg
『あ.....ども.....おはようございます(汗)』





Σ ( ̄▽ ̄;)ヒョエ〜





b0113334_16353157.jpg
『え、えろうすんまへん....ちょっと調子悪くって....(^^;A』





何だかちと弱っている模様....

因みにワタクシ小さい頃植物園で蝶にたかられて以降、この手の虫さんが大の苦手....(泣)
それ以前は全然平気だったんですけどね....orz



でもですよ。
こんな綺麗な色してます。
まさに南国色




なのに...

なのにのようです....(T∀T;)



そう思ったのは、
1:以前“羽根を閉じて止まるのが蝶、広げるのが蛾”と聞いた事。
2:蜜を吸う口の管がない事。
3:沖縄には相当綺麗な蛾がいるという話を聞いた事がある。
と言う背景から。



どうなんでしょう....(^^;)
一生懸命頑張ってカメラ構えましたよ(涙)
だって走って(←羽根バタバタして走って来ました!!)向かって来るんだもんっ(TT▽TT;)コエーヨー



それでもこう、カメラ構えて撮っているうちに何となく嫌いじゃなくなって来たりしてですよ...一生懸命応援とかしてw(飛べ〜!飛ぶんだ、ジョ〜!!←古っ)

昼前までいたんですが、買い物から帰ってみるといなくなってました。
飛べるようになったか、落ちてしまったか、はたまた鳥さんのお腹の中か.....



一応ですが冬もそれなりに体感温度が下がる沖縄。
しかし蝶などは年中通して飛んでおりますw
ハイビスカスも年中咲いてるしね(^^;)


いやね、良いんですよ、別にいらっさっても。
ただ、卵は産まんでくれっ!!
今年は青虫フィーバーでしたから.....orzⅢⅱ



青虫さんはうちの小梅姫だけで良いですよ....(泣)
b0113334_1652014.jpg
『なんか言うたね??ムッ』

先日うちのレモンバームをあげてみたら美味しそうに食べてらっさいましたw




今日はお口直しに先日撮った小梅ちゃんの動画でも入れておきますね(^^;A
ビタシロ大好きなんですよ。(ビタシロは小動物用ビタミン補給シロップです)

『甘いちゃん飲むんよね〜♪』


コレ途中から回したんですが、実際はこの倍くらいの時間飲んでます(汗)
どこに入るのか分からないくらい飲むんですよね....





人気blogランキングに参加中♪
←ドキッ!としたアナタも、綺麗♪と思ったアナタもクリックしちゃって下さい!!⊆( ̄▽ ̄*)






☆お・ま・け☆

昨日の夜こんな仕込みをしました♪
b0113334_1715134.jpg
豚軟骨ソーキのポトフです。


そもそも例の北海玉葱&メークインを使おう推進月間(爆)なので、こんな献立にしてしまいました。

内容は《メークイン・玉葱・人参・枝豆・豚軟骨ソーキ・泡盛&日本酒・コンソメ・きび砂糖・岩塩・胡椒・ナツメグ》といったところでしょうか。


まずはソーキを下ゆでして灰汁や余分な脂を落とし、酒類+水にメークインと玉葱をメインにした具材を入れ沸騰させる。
その後弱火で炊き、暫くしたらコンソメ(固形)を加えます。
玉葱がくたっとしたら調味料を加えて後はひたすら煮込むだけ。(香辛料は最後の方で加えます)

本当は圧力鍋でやると軟骨もむにむにになるんだろうけど、取り敢えず我が家にはないので....(^^;)
でも軟骨のこりこり感も好きなので善しとしますw



今朝も朝から少し炊いてました。身の部分なんかは凄くほろほろになってますよ♪
玉葱から物凄く良いお出汁が出てます。

私ポトフが大好きなんですよね('艸`*)♪
お野菜そのものの味が凄く美味しく感じるので(^-^*)

ロシアでも暮らしていけそうです(爆)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-25 17:34 | うちな〜噺

那覇大綱引き

あらあらもうこんな時間ですよ('-`;)
b0113334_20181338.jpg
『どこ行っとったんね〜?』


今日は昼過ぎから手土産にキャラメルアップルパイ(第2弾)を持ってお義姉たまのところに言って喋り倒しておりましたので、帰ってからあれこれやっているうちにこんな時間ですよ....orz



しかもその帰り道にチャリンコで颯爽と家路についていたら、いつものところで放し飼い烏骨鶏君と遭遇しちゃったので、草むらを楽しくお散歩しているところでもおさしん撮ろうかと思ったら、“コッコッコッ、コケ──ッ!!”と物凄い勢いで逃げられてしまいました(爆)

b0113334_2023569.jpg
『寝たフリしておびき寄せるっちゃんね〜♪』

そんなことしてはいけませんよ....(T-T;)モウッ


なにも獲って喰いやぁしないっていうのに....(^^;A
あ、でも卵は欲しいかも....w




さてさて、本日は旦那ちゃんの実家から恒例のお守りを戴いたのでそのご紹介でもw


先日那覇市で行われた毎年恒例の大綱引きより、その時に使われた綱で出来たお守りです。


500円玉で大きさ比較してみましたw
b0113334_2004452.jpg
まずは一番大きいコチラ。
家の中の中心となるところに祀るそうです。屋根の形してますね(^-^)b
我が家ではちょうど良い場所がないので、ワタクシの部屋の衣紋掛けスペースに祀られています。(ある意味我が家の中心....爆)

b0113334_20193979.jpg
『ボクが家長なのでつ....zzz』

・・・・・・( ̄▽ ̄;)





b0113334_2035619.jpg
続いてコチラ。
2番目に大きいものですが、これは玄関に祀ります。
邪気が入って来ないように☆





b0113334_206380.jpg
最後にこの2種類。
一番小さいお守りですが、この中でも大きい方が車用。小さい方がお財布用だそうです。
車用のお守りは、ワタクシはチャリンコなのでいつも買い物バッグに入れております。



毎年私たち夫婦分と私の実家の両親分戴いているものです。(今回で三度目かしら)



ワタクシ結婚前はとんとこう言う事に縁のない生活をしていましたので、内地に同じような風習があるのかどうか分かりませんが、皆さんのところはございますか??


今年は108年振りだかに首里城での大綱引きが再開されたらしいです。
こう言う風習って大事にしたいですよね♪




人気blogランキングに参加中♪
←今日は地味目にwお願いしまっす(-人-)




b0113334_20304094.jpg
『また明日よね〜♪ネムネム...』
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-24 20:32 | うちな〜噺

秋だから〜♪

先程まで雲が多かったんですが、今はスッキリはれている沖縄北部ですw



さて、昨日ワタクシ旦那ちゃんのリクエストにお応えして↓こんなもの↓作っておりました♪
b0113334_12183155.jpg



キャラメルアップルパイ('艸`*)♪


あ、一個開いちゃってますねw
まあ良いですよ、見た目悪くないし(^^;)



b0113334_12205366.jpg
まずは紅玉キャラメリゼ

《無塩バター・グラニュー糖・シナモン・コアントロー》を使いました。シナモンやコアントローは香りが飛ばないように最後にさっと混ぜてすぐに火を止めました。



b0113334_12233355.jpg
...で、暫し冷まします。
このキャラメルアップルはバニラアイスに添えても良いし、タルトでもロールケーキに巻き込んでもパンに入れても美味しいと思いますよ d(^∀^*)



パイ生地にりんごちゃんを乗せて風呂敷包みして、玉子を塗って焼くだけですw
超〜かんた〜ん( ̄▽ ̄*)♪
あ、勿論パイは市販のパイシートでっすw


出来立て食べちゃうもんね〜(^m^*)
b0113334_1229547.jpg




開いてようが閉じてようがおいし〜(*TT▽TT*)




早速旦那ちゃんのお夕飯のデザートにつけてあげました。
b0113334_12331632.jpg
『美味なのだw』



たいそう気に入ったようで、今日のおやつ(普段は持たせないですがw)に3個持っていっちゃいました(^^;A
b0113334_12321631.jpg
『持ってって食べるのでつよ♪アゲナイノダ』



あっさり無くなってしまいましたよ(^^;)
もう少しりんごちゃんが余っているのでまた作っておこうと思いますw





人気blogランキングに参加中♪
←おやつの前にぽちっといて下さいなw








☆お・ま・け☆

昨夜、クマネコさんのメール便で待望の↓↓コレ↓↓届きましたw
b0113334_12402054.jpg
ご存知超有名ブログチワワとトラ猫から、先日発売された“チワトラDVD”!!!


しかも卓上カレンダー付き!!!\(≧∀≦\)キャーッ!!
b0113334_12581684.jpg




旦那ちゃんとゆっくり一緒にと思ってまだ観てないのですが、相当楽しみです♪
ブログだけでも十分可愛いのに、動いている姿が観れるなんてっ!!!
以前期間限定で発売されてブログ本を買いそびれてしまったので、嬉しさひとしおです( ̄▽ ̄*)


皆様も是非是非ブログ覗いてみて下さいね〜♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-23 13:02 | 食べ物

結果良ければ......

b0113334_15581319.jpg
先程こんな雲がアパート上に来たので急いで洗濯物をしまったのですが、特に雨も降らず去っていったようです。



さて、昨日のガスのファンモーターの件ですが、あの後すぐ電話しましたところ、中北部管轄の支所は日祝は休みだそうで、那覇の本社に転送されました。
b0113334_16542991.jpg
種を食べる時のみしてくれる“ラッコ食い”wこの時はカシューナッツでした♪



まあそれは良いんですが、もう一度説明をして、お湯が使えないと困るという事を伝えましたところ、何と!!


休日の修理担当が全島(本島)で1人だそうで、何時に伺えるか分からない、若しくは行けるかどうかも定かではないと言われちゃいまして....(^^;A
b0113334_16524272.jpg
『ぼうろでつか?僕一人で食べるのだ!!』


ひ、一人で回るんっすか!? Σ(▽Д▽;)エエーッ!!

なんて軽く驚きつつ、まあちょっとそれも困るので遅くても良いので来てくれと申しました。



恐らくメーカーが休みだろうから代替え品がないかもしれないという事は一応覚悟しておりました。
b0113334_1742159.jpg
『これと交換したらいけんよ!』

いえ、しませんから.....(汗)




取り敢えず暫くして修理担当の方から『5時過ぎで良ければ行ける』との連絡が入ったので、お願いしますと言って電話を切りました。





ほぼ予定通りの5時過ぎ頃でしょうか、修理担当の方より再度電話が入り、『これから向かいますが、40分ほど掛かります』と言われました。

恐らく那覇から来るのでそのくらいと踏んだのでしょう。
あっさり1時間以上掛かってましたけどね(爆)
あの時間帯は許田インターからこっちが混んで仕方ないのです(^^;)




で、『遅いな〜、まだかなぁ』なんて思っておりましたら程なくしていらっさいましたよ、もんの凄く丁寧でおとなし〜感じのお兄ちゃんがw
あ、でも仕事はさくさくこなしてくれました♪


事の成り行きを説明すると、『あ〜換えた方が良さそうですね〜』って。
どうやら運良く代替え品があったそうで、あっという間に直してくれちゃいました('-`*)
b0113334_1704695.jpg
『ナッツはポケットになおすんちゃねぇ♪チョットオオキカバイ...』※《なおす=しまう》ですw





いやぁ、ホントよかったw
夫婦揃って今日は直んないかも...と思ってたのに、通常通り使えるようになるなんて(^▽^*)




でも、ガス屋さん....
休日に修理担当が一人って全島カバーは難しくないんですかい?( ̄- ̄;)?
b0113334_16591768.jpg
『僕は一人でも食べれまつよ!!』

いやいや、そうでなくて....orz



こういう時に『島』なんだなぁ...なんて変に納得しちゃうワタクシでございました。





人気blogランキングに参加中♪
←がっつりクリックお願いしやんす
⊆( ̄▽ ̄*)ぽちっ♪






☆お・ま・け☆

今日スーパーで小玉青パパイヤを見つけたので、買ってきました。
b0113334_1783994.jpg
めっさ手のひらサイズw

100gあたり48円で、これは141円でした。



早速スライサーで千切りにして氷水でさらしたあと、ざるに上げて天日干しする事にしましたw
b0113334_17111943.jpg
青パパイヤってタンパク質分解酵素があるんですよね。
お肉との相性がいいです♪(脂肪分とかも分解してくれるそうな....)

もう少し乾燥したら冷凍しておこうと思いますw


青パパイヤは、沖縄では“野菜パパイヤ”として売られていて、こうやってスライスしておいて炒め物などにいれたりして食べます。
スライスしてあるものも売ってるんですが、口当たりがあまり良くないと聞いたので、私は自分でスライスしてます(^^;)

パパイヤしりしり〜なんかはよく知られてる沖縄の料理の一品ですよねw
サラダにも使うんですよ d(^-^*)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-22 17:54 | うちな〜噺