沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

御願解き

冷たい雨の降る沖縄県北部地方からコンニチハ。
今日はちょっぴりホットカーペットが欲しいと思うくらいです。
暖房は暑いけど、何も無いとちょっと寒い...と言ったところでしょうか。


さて、今日は旧暦で言うところの12月24日で、旧正月一週間前に当たります。


沖縄では御願解き(ウガンブトゥチ)といって、一年間家庭を見守ってくれた火の神(ヒヌカン)が天に帰り、一年間の家庭内の出来事(功罪)を天帝に報告するのだそうです。


b0113334_1352735.jpg
『おりょりょ...アタシャち〜と食べ過ぎとったけんが口止めせんばいかんばいね....(汗)』


そうそう。
今日は天に帰るヒヌカンに『どうか良い事だけを報告して下さいよ〜('人`;)』とお願いする日でもあるそうです。

なんとも都合の良い事でございます(爆)



b0113334_13565696.jpg
『小梅ちゃんはこげに良い子やったっちゃけん、な〜んも悪い報告はなかよね?ね?んねぇ〜???(懇願)』




b0113334_13593964.jpg
『どぉ〜でつかねぇ〜......。』




b0113334_1402632.jpg
『・・・・・・・・・・。(滝汗)』




b0113334_1424536.jpg
『僕はちゃぁんとスナックちゃんをヒヌカンさんにあげといたでつよw』




b0113334_1442541.jpg
『そりゃ賄賂ばい....(汗)』



いやいや、お供えやがな...(^^;A




b0113334_1464750.jpg
『そげん言いんしゃるんやったらアタシのクッキーあげるけん、ママしゃんちゃんと“小梅ちゃんは良い子ちゃんやった”っちお願いしといて!!!』


ええっ!?私がかいな!(つ ̄▽ ̄;)
他力本願やなぁ....orz





仕方ないんでね、家族み〜んなの事はちゃんとさっきお願いしときましたよ('▽`;)
ついでに来年はパワーアップしてお戻りくださいって頼んどいたからね('人`*)♪


うちは結構御願は簡単であると以前にも申しましたが、御願解きの儀式も《うぶく、お神酒をあげる・ヒラウコウをあげる・香炉の古い灰を少し取り庭先(ベランダ)に撒く》と言ったところくらいです。

ただ、いつも“ひらうこう”2枚1組を1回だけあげるのを、ヒヌカンの送り迎えの時は2枚1組を3回あげます。
勿論お祈り(ウートートー)も3回とも行います。


今日送り出したヒヌカンは旧正月明けて旧1月4日にまた戻って来ます。
それまで『家』には神様が居なくなります。




b0113334_14275457.jpg
『鬼の居ぬ間になんとやら〜でつよ♪ウシシ』




も、ももたん...実は黒いのかっ!!?Σ( ̄□ ̄;)



旧大晦日や旧正月は私たちのところでは特にイベントはありません。
まあ精々豚肉使ったおかずが出るくらいでしょうかね(^^;A


←人気blogランキングに参加中♪

あっ!!私のぐうたらは報告しないでっ!!!\(>д<;\))))





☆お・ま・け☆

先日旦那ちゃんの晩ご飯に大根と牛小間のすき焼き風を作ってあげたのですが、その時に煮汁が少し余ったのでもったいないから使ってみましたw
だ、だ、だって色んなお出汁が出てるからもったいないんだもん.....(TT◇TT;)ケチってゆーなー!


b0113334_14374658.jpg
讃岐うどん釜たま風にしてみました(爆)


茹でただけの讃岐うどん(乾麺)にたっぷり小葱を散らしてつゆを回しかけ、溶き卵をかけただけですwww


“簡単なくせに美味しいで賞”って感じです('▽`*)
葱がニクいあんちくしょうです(爆)
まだあと1回分つゆがあるので今日の夜ご飯にしちゃおうと思います♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-31 14:58 | うちな〜噺

うまうま 第2ラウンド

昨日の晴れ間がウソの様に今日からまた曇天突入...orz
でもいくらか湿度が低いようでじめっと感はないようです。



さて、昨日はお買い物に行ったり洗濯物を外に干したりベランダのお野菜達のお手入れをしたりした訳ですが、こんなものも作ってみました♪
b0113334_12303082.jpg
ハムず用チーズビスケットです。


実は先日いつも利用しているe-ペット屋さん“ひとくちチーズ”を買ってみたので与えたんですが、何故かネズミのくせにチーズを食べない(←偏見です 爆)もので『手作りおやつに混ぜちゃえっ!!』と思い、すり鉢で砕いたものを混ぜ込んで焼いたという訳なのです。

因みのこのチーズ、フリーズドライなのですが結構美味しいですw
ええ、ええ、食べましたとも!(←『また』とか言わないっ!!爆)




使った材料は《全粒粉・薄力粉・チーズ・メープルシロップ・卵・オリーブオイル》です。

少々固めなのでひたすら捏ねて冷蔵庫で小一時間寝かせたあとに、3〜5mm程に伸ばしてナイフで棒状に切っただけです。
超簡単!!

そして味も結構美味しいですw
これで塩気があったらビールの友にぴったりだと思います(^-^)b



昨日小梅姫にあげたら期待通りの食い付きっぷりでしたので、今日もまたあげてみました(^^*)
b0113334_12471372.jpg
『また貰えるとね?』


うん、お食べ〜('▽`*)


b0113334_12483170.jpg
『じゃ、遠慮なく♪ハムッ』


b0113334_137184.jpg
『ふんが───っ!!!』


カメラの存在など気にもせず、ビスケットに夢中の小梅姫(鼻の穴全開ですよwww)


b0113334_12492873.jpg
『この歯応えが堪らんばいねw』←何度も滑り落ちそうになりながらがっついてました(爆)



途中をちょっと動画で撮ってみましたw※雑音あります。

さすが姫!ファイティングポーズもキマッてますよ('▽`;)



b0113334_125183.jpg
『ずっと持っとかんと、こっちに寄越しんしゃい!!』


あああ...はいはい(^^;A


b0113334_1252199.jpg
『やっとゆっくり食べれるとばいねぇ。』



結局1本(長さ3cm、厚さ5mmくらいです)全部頬袋に入れてしまいました(^^;)
そして出来上がったのがコチラ↓ ↓(爆)
b0113334_12565827.jpg
『小梅まんぢうあります♪』



・・・・・( ̄□ ̄;)



とはいえ、この後ブタコさんと巣箱にそれぞれ半分ずつ隠してましたがwww




勿論ももたんにもあげましたよ♪
b0113334_13113013.jpg
『僕も食べまつよ♪』


b0113334_13121864.jpg
なかなか好感触ですよw

ももたんは固いものはちびちびとしか食べないお方なので、お掃除の間サークル内に入れておきました。



b0113334_1313524.jpg
『僕にはちょっと大きいでつね。』


b0113334_1314487.jpg
『でも目の前にあると....』


b0113334_13151848.jpg
『やっぱり食べたくなりまつ!!ガップリ』


つるつる滑る紙の上で一生懸命格闘しながら齧ってました(爆)
でもやはり沢山は食べられないんで残りはケージに入れておきましたよw

勿論ワタクシも一緒に食べる様にしてます<( ̄▽ ̄)>
おやつにしては結構へるすぃ〜だと思いますよ♪(糖分も油分も超控えめですしw)





←人気blogランキングに参加中♪

明日から沖縄の神様は暫く居なくなっちゃいます!!
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-30 13:32 | ハムず
b0113334_1344843.jpg

僅かな晴れ間!!!


b0113334_13453655.jpg
『今のうちに食べて!!』



b0113334_13463061.jpg
『飲んどかんないかんばい!!!』





違━━━━━うっ!!!\(▼皿▼メ)



今のうちに...
b0113334_13482733.jpg
お野菜の世話したり、お買い物行かなくちゃ!!








・・・・・・・・。
と言う訳で、今日はやる事沢山なのでお休み〜♪
またきてちょ(人'▽`;)カンニンナ〜




←人気blogランキングに参加中♪

...とか言ってたら曇って来た!!?(涙)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-29 13:54 | うちな〜噺
今日も一日どんよりと重い感じのお天気の沖縄。

b0113334_14295785.jpg
低い雲がなかなか消えてくれません。
天気予報に因ると向こう1週間曇り又は雨!!!


ああ、もう、やってられんぞ!!(▼皿▼)ガウガウ



室内の湿度計も80%超えてるしっ!
てか、もうすぐ90%やしっ!!
冷たい感じはあるものの、全くもって冬の気配無しです(涙)
b0113334_14524073.jpg
こっちはロボロフスキーのプライド無し!!(爆)



昨年は就寝時に『加湿器欲しいなぁ....』とか思ってたんですが、今年は除湿器掛けそうな勢いですよ('-`;)
b0113334_143521100.jpg
『潤い満点ばいね〜♪』

いやいや、そんな可愛いもんじゃ無いから。瑞々しいを通り越してじめじめですから!(泣)





お陰でうちのベランダのお野菜達は、種蒔きしたは良いが土が乾く間もなく根腐れとか、酷い時はカビ君がコンニチワみたいな状態ですよ('_`;)



b0113334_14402712.jpg
ミニトマトは雨に比較的晒され過ぎない様にしてますが、日照不足で育ち&色付きがあまり良くないです。


b0113334_15181412.jpg
『小さかトマトはアタシが食べるけん心配いらんと♪』
姫、ももたんにも分けてやっておくんなまし....(^^;A




b0113334_14415934.jpg

b0113334_14421785.jpg
ブルーベリー(マイヤーズ)は先だっての暖かい年越しで早く咲き過ぎた花達が咲くだけ咲いて受粉出来ずに散っていってます(涙)
こないだやっとこミツバチが来てましたが瀕死でした(泣)急に寒くなった時でしたからね.....




今のところうちのベランダで一番元気なのは小玉キャベツ
b0113334_1448206.jpg
でもやはり日照時間が少ないのと、気温が高めなので育ち具合は微妙です(^^;)



沖縄は結構冬場は雨が多いようですが、昨年はここまでではなかった気がします。
湿度も低めで曇りでも洗濯物が乾いてましたからね('-`;A



あんまりじめじめしてると実はももたんの皮膚病にも良くないんですよね.....
b0113334_1525784.jpg


『早く晴れます様に!!!』




←人気blogランキングに参加中♪

この天気のせいで週末から引きこもり継続中!!
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-28 15:25 | ベランダ菜園

ぐうたら日記

今日は時折雨降りの沖縄県北部地方でございます。

陽が射さなくなってほぼ1週間。
うちのお野菜達が発芽せず、育たずでちょっと困っちゃう感じです(^^;)
一体晴れ間はいつやってくるんでしょうか.......



そんなちょっと寒い梅雨のような毎日ですが、今日は朝から小さい頃から大好きな日曜朝の“チビッコタイム”に合わせるべく、頑張って早起き!!
まあね、こんなに頑張って起きるのはここ数週間が番組の入れ替え時期だからなんですがねwww


やはり始めと終わりを見逃すと気持ち悪いじゃないっすか('-`;)
そうでもないですか??
そうですか.....(涙)

で、観ながら部屋掃除とハム掃除を終わらせつつ“チビッコタイム”も終了♪
昨日たっぷり作っておいたクルミ胚芽パンを食べつつブログを巡ったり...
b0113334_16411917.jpg
パンはこのまあるいやつとミニ食パンを焼きましたw



あっという間に12時!!
旦那ちゃんやっと起床(爆)

ワタクシは部屋干ししてあった洗濯物を片付けてアイロンがけも終了。

・・・・・・と思った途端に強烈な睡魔がワタクシを襲って来ましたよ!!!



はい。
迷わずお昼寝でございます(^^;A
b0113334_1644785.jpg
昨日ちょっとだけまた寝てくれたので今回はお布団掛けてあげちゃいました('▽`*)



そんな中、昼間で寝ていた旦那ちゃんはトーゼンですが腹ぺこ!!
b0113334_16461745.jpg
『お腹空き過ぎて身の細る思いやったけん!』(←代弁:小梅姫)


で、まあ沢山パンを焼いてあったし、『好きな時にお食べ♪』とコマンド掛けてありましたので食べてましたよ(爆)
b0113334_1649384.jpg
『お腹空き過ぎて止まらないでつよ!!』(←友情出演:もも)


ふとワタクシが目覚めたのは午後3時!!あら、お茶しなくちゃ♪(爆)

たっぷり2時間強爆睡してましたwww
b0113334_1653412.jpg
『寝過ぎでつよ(T-T;)』


だって眠かったんだもん!!!(と、逆ギレしてみる ^^;)


さすがにちょっと可哀想だったので、クレープを作って出してあげました(^^;A

今夜はお夕飯ちょっと早めにしてあげようね('▽`;)ゴメンゴメン




以上。正しい日曜日の過ごし方でしたw(←そ、そうかっ!!?)




←人気blogランキングに参加中♪

こんなゆるいヨメでごめんよぅ('m`;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-27 17:03 | あれやこれや

中身なっすぃんぐ♪

昨日よりちょっぴり寒さの和らいだ沖縄県北部地方でございます。

今朝は珍しくめっちゃ爆睡して居りまして、お目覚めは10時前!!!
とりわけ疲れる事もしてないですが、何気に睡眠不足だったんでしょうかね(^^;A

明日は頑張って早起きする日なので今夜は早く寝なくちゃ!!
だってテレビが.....(←注:子供向けです。爆)



で、そんなこんなでやる事がちょっぴり押して居りますので実の無い記事でございますよ〜( ̄▽ ̄;)




姫は...といえば、



b0113334_17451910.jpg
くっちゃぁ、




b0113334_1745476.jpg
寝ぇの生活で、




b0113334_17463954.jpg
最近増々むっちり具合に拍車がかかって居り、




ももたんはといえば、


b0113334_1748990.jpg
優雅に(?)くっちゃぁ、




b0113334_17492281.jpg
くっちゃぁ.....




b0113334_17504142.jpg
食っ.......

って、食べてばっかりやんけっ!!!\( ̄□ ̄;) ↑因みにえん麦を頬張ってます(^^;)



b0113334_17523865.jpg
『えんばく───んっ!!!デツ』




b0113334_17534841.jpg
ただ今ダイ●ンの如くえん麦吸い込み中('▽`;)↑↑↑





b0113334_175572.jpg
『もう無いんでつか??まだまだイケまつよ!!』




その辺で止めといて下さい......orz



最近小梅ちゃんよりもフードファイターなももたんですが何故か痩せました('-`;)
食べてるのに痩せるとちょっと心配.....(°-Å)
でもウンタンは普通量だし今のところ変わった様子も無し。

まあ痩せたとはいえ、標準になったってだけなんですがね(^^;A



もしやこのお方が吸い取っているとか!!?
b0113334_1805437.jpg
『およ?バレたとかいね??(゜m゜*)』



貴女はナニモノですかっ!!?Σ(@□@;)


明日から姫のおやつをももたんに回そうかな....('_`;)






←人気blogランキングに参加中♪

皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-26 18:15 | ハムず

なかなかイケまつよ♪

今日も何気にちゃっぷい沖縄県北部地方でございますよw

今日は旦那ちゃん職場のレクリエーションの為お夕飯要らず♪
のんびりゆったりモードでございます('▽`*)




さて、昨日ももたんにあげて食べてもらえなかった手作りおっと●と胡麻クッキー。
今朝ケージのお掃除をした時に見てみると、こんだけ食べてくれてました♪
b0113334_17123677.jpg


ちょいと固めなのでちびちび削りつつ食べてくれている模様w

お掃除中も差し出すと一生懸命食べてくれました('艸`*)
b0113334_1714302.jpg
『クッキーちゃんでつか。でも滑って食べれないでつよ....』


下がつるつると滑って齧り付けないようなので、ちょっと持ってあげましたw
b0113334_17165744.jpg
『最初から持ってて欲しいもんでつね。』


へぇ...気が利きませんで( ̄_ ̄;A


ちょっと引き上げてみましたwww
b0113334_17184242.jpg

b0113334_17193293.jpg
『クッキーちゃんが逃げまつよ....(汗)』


ん〜、気のせい、気のせいw


b0113334_17205826.jpg
『のぉぉぉぉーっ!!?ノビビーン』




(TmT*)プププププッ♪




b0113334_17234459.jpg
『もう持ってくれなくていいでつ!!!(怒)』



あら、拗ねちゃいましたよ('m`*)
でもクッキー気に入ってくれてはいるようなので良かったです♪
こんなに食べてくれるなら簡単だし、ちょくちょく作ってあげようかしらね(^-^*)





←人気blogランキングに参加中♪


b0113334_1734812.jpg
『次はイチゴミルクスナックでお願いしまつよw』

それは無理っ!!!(^^;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-25 17:39 | もも

うま・ウマ・馬!!

風も強く陽も射さない日が続き、さすがにちょっぴりちゃっぷい沖縄県北部地方です、コンニチハ。

こんなだと5本指ソックスは欠かせませんよ<( ̄⠒ ̄)>ハイチャウモンネェ〜

只今我が家のベランダ菜園は日照不足でどうもお野菜の発芽や育ちに悪影響が及んでいる様子。
全くもって死活問題ですよ!!(←大げさ 爆)





さてさて、先日なんだかどうにも鬱々としていた中、気晴らしにこんなもの作ってましたw
b0113334_1533261.jpg



ええ〜っと。
お察しの通りハムずくっきぃでございます('▽`*)

今回は白ごまのクッキーにしてみました♪
材料は《薄力粉・卵・練り胡麻(白)・胡麻油・水》。
混ぜて型抜きして焼いただけ!!
超簡単です♪

無味なのに激ウマ!!!
はい。今回も戴きました(爆)


あ、でも今回はちゃんとハムずの分もありますから!!
こう言うものはやはり姫にまず召し上がって頂きましょう♪
b0113334_1510126.jpg
コチラはお馬さん(^-^*)



b0113334_15114730.jpg
『ウマね??』


そうですよ、馬です。


b0113334_15131811.jpg
『あむぅ〜♪』

b0113334_15264750.jpg
『こりゃなかなかウマかばいね!!』



あ....言うと思った( ̄▽ ̄;)そりゃ確かにウマですけどね...(汗)



b0113334_15295173.jpg
『パカパカ食べれるやんねぇ〜♪』


それを言うなら“パクパク”じゃ無いんですか??('_`;A


b0113334_1529373.jpg
『いちいちやかましかねぇ!ムッ』


ス、スンマセン...(^^;A




何はともあれ、気に入って頂けたようでガッツリ頬袋に押し込んで完食!!
さすがファイターズですwww




お次ぎにももたんにコチラのきつねさんをあげてみました。
b0113334_15531369.jpg




が、スル〜!!!Σ( ̄□ ̄;)ガーン!


ちっとも興味を示してくれないのでケージに入れておく事にしました....(涙)



b0113334_15573786.jpg
『スナックちゃんが良いでつ。』


b0113334_15582328.jpg
『立ち食いしちゃいまつよ!!』


b0113334_15591735.jpg
『やっぱりこれが一番ほっとしまつ♪』





え━━━っ!!?(つ'Д`)
母ちゃん軽くショ〜ック!!



でもたまに気になって齧ってみたりはしている様子....
夜中のアクティブタイムに食べてくれるかなぁ('艸`;)





←人気blogランキングに参加中♪

食べないんなら私が食べちゃうぞぉっ!!




b0113334_1692678.jpg
『なんだかんだ言ってやっぱり自分用でつね.....』
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-24 16:16 | ハムず

今日も今日とて...

今日もべったり厚い雲に覆われた沖縄県北部地方.......と思いきや!!
こちらのブログでは青空が!!?

同じ地区でも如何に我が家近辺が雲溜り地域であるか....と思い知らされました(涙)
だっていつ雨が降っても可笑しくない天気だったんだもん....orz
↑ ↑ ↑
と、書いたんですが、リンク先の画像は20日のものでした...orz
やだやだ、焼きが回ってるよ、こりゃ....(;'Д`)シツレイシマスタ...(01.24.ヨリ)






b0113334_19274663.jpg

さて、今日は朝パンを焼いて昼からつい先程までそのパンを手土産にお義姉さん宅でくっちゃべっていたのでこんな時間....
バタバタと旦那ちゃんの夕飯の用意をしつつのアップでございます。



b0113334_1930736.jpg

暫くは消えないであろう憂いも少しは払拭されて帰って来た気もします('-`*)ドウカナ


b0113334_19283827.jpg

何か色々と今はやる気が起きないので、地味〜に過ごそうと思いますよ(^^;)





あ。
で、今日久々の義姉宅訪問だったんですが、つい先日ジャンガリアンの男の子(ブルーサファイア)をお迎えしたらしく、拝見して来ましたw

まだまだ2ヶ月目のちびちゃんでしたが、人間が恐いらしく『じーじー』と激しく鳴いてました(^^;A

今度いく時はおやつ持っていってあげようと思います♪
今回はおさしんも撮っていないので、次回撮れたら良いな...とw
お名前は“たね君”。(←ヒマ種に似てるから...だそうですw)
なかなかのハンサム君です('m`*)
b0113334_19313284.jpg
くれぐれもこんな“おやぢ”にはなりません様に...('人`;)

次行った時は少しくらい慣れてると良いな♪





←人気blogランキングに参加中♪

明日は浴室乾燥機の修理だったわ!!!
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-23 19:39 | あれやこれや

たまには...ね。

このところ夜から明け方に掛けて雨が降り、日中は曇りがちな天気が続いて居りますよ@沖縄県北部地方。

そんなワタクシも今日は何となく憂鬱な気分でございます。
b0113334_14224069.jpg



まあそんな日もたまにはあるでしょうよ┐('-`;)┌
b0113334_14232352.jpg




なので今日は特に何もせず、ぼーっとしようと思います♪
b0113334_14243226.jpg





b0113334_14253345.jpg
『タンカンでも食べとき〜('▽`*)』



そうしよっと♪





←人気blogランキングに参加中♪

何かゆっくり旅行に行きたい気分('-`*)






☆お・ま・け☆

先程ふと食べたくなってこんなもの作っちゃいましたw
b0113334_1430887.jpg
ハッシュドポテト

“ツマ”用のおろし金で細い千切りにしたジャガイモに《岩塩・胡椒(白、黒、ピンク)・パルメザンチーズ》を和えてフライパンに少量ずつ薄く敷き、オリーブオイルで両面カリッと焼いただけですw

じゃがいもを水にさらさずに作るのがポイント♪
簡単にしかも素早く出来ちゃうのでおやつにぴったりですよねd( ̄▽ ̄*)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-22 14:39 | あれやこれや