沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ももたん ( 10 ) タグの人気記事

食欲だけは.....

今日も冷え込んでいますよ in 沖縄県北部地方。
ホットカーペット欲しいなぁ....('_`;)



さて、一夜明け、ももたん昨日程のふらつきは無いもののまだ足は少しよろけています。



b0113334_1222151.jpg
一昨日(日曜)の夜はケージから格子を登って私の手に乗りたがっていた(恐らく外に出たいだけだったと思いますが...)ので外に出し、タオルに包んで膝に乗せたら↑こんな感じ↑でずっと寝てました(^^;)





昨日は一昨日よりも更によろよろしていたので出来るだけそっとしておこうと思っていたのですが、外に出たがるので出して、暫く抱っこしていました。





今朝になると昨日より幾分元気になった気がしたので、掃除をしていると手に乗りたがるので手のひらに乗せてマッサージしてあげました。
b0113334_1229545.jpg
で、暫くご就寝♪



で、力が入らない様に見えるんですが食欲だけはあるようで、割とあれこれ食べてます。これが救いですね(^^;A
体重は前回検診時と変わらず。
●君やオチッコも沢山出てます。
ただちょっとばかり軟便気もします。
血尿はあれ以来確認してないです




先程ケージを覗くとまた出たそうに登って来たので出してあげました。

寒いんでしょうかね?
珍しく袖に入って来ました。
b0113334_12453163.jpg
『よっこいしょ〜いちっと....デツ』

・・・・( ̄- ̄;)古ぃなぁ、おい....


そしてそのままワタクシの左袖で爆睡中でございますよ.......。
b0113334_12533939.jpg
『すこーっ。すこーっ。』




ただ今1時間程してちょっと出ていたんですが、また戻って快適袖ライフ満喫中♪でございますwww


ええ、このブログ片手で頑張ってますよーっ!!(涙)

っていうか、ワタクシのトイレが大変なんですが.....('_`;A アノウ...
でも、出てくる気は全くなっすぃんぐの様ですよ...orz


一応水やペレットなど用意してありますけどね('▽`;)
●君は良いけど、オチッコは辛いかなぁ....


でもまあ、ももたんがここが居心地良いんなら良っかぁ....('▽`*)エヘヘ
早く回復してね!!!




←人気blogランキングに参加中♪

おおっと!もう一匹出せ出せ攻撃が....(^^;A オヨヨ
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-12 13:17 | もも

頑張って!!!

嵐の前の沖縄県でございます。
今はまだ晴れ間も覗いて陽射しが痛い感じですが、空気は湿って生温く、風がやけに強いです。
今夜から明日に掛けて大荒れになるそうですよ('_`;)




さて、昨年6月から真菌症と闘っているももたんですが、実はこのところこないだ禿げてまた毛が生えて来た頭頂部より後ろががっつり禿げ上がってしまいました(泣)
b0113334_13353033.jpg
『だからハゲハゲ言わないで欲しいでつよ!!!(怒)』


勿論徐々にではあったんですが、昨年秋のお尻丸ハゲの時と同じような状況です。
フケの様になった皮膚ごとごっそり抜けて来てます(涙)
それはそれはエサの詰まった頬袋がハッキリ見える程.....('-`;)
最近では痒み抑制の効果もある真菌薬(塗り薬)を併用していました。


ただ、飲み薬等が全く効いていないのかと言われればそうでもないようです。




そんな状況でのももたん、今朝床材の何カ所かに血尿を確認!!!

最近少し濃いめのチッコだな...とは思っていたんですが、今日お掃除の時に血尿と確信しました。
薬も続いている事が何か関係するのか、はたまた病気かとドキドキしつつ病院に電話しました。


現況などを話すと、薬の影響と考えられなくもないが一番考えられるのは膀胱炎膀胱結石だと言うことでした。

見た感じでは先日の急激な体重減少と最近の尿の色があてはまるくらいだと思います。
食べ物のミネラル値が高かったとか、なんだかんだ言って老ハムなので膀胱炎にかかりやすいという事もありそうです。

ただし一概には言えないので、まず2日間休薬してそれでもまだ見受けられる様ならばレントゲンを撮りましょうという事になりました。



幸いもももたんは食欲もあるし、普段と変わらず元気に走り回ってくれています。
お水もよく飲んでくれているのであとはミネラル値などに気を付けて食べ物管理をしていこうと思います。
b0113334_13394024.jpg
『ハラペコでつよ!!』




←人気blogランキングに参加中♪

お祈りクリックお願いします!!!('人`;)

迷いましたがコメ欄はやっぱり開けておく事にしました。
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-02-02 13:57 | もも

ゆく年くる年

ちょっとちゃっぷい沖縄県北部地方からコンバンハ。

いよいよ2007年も残り数時間となりました。
今年の7月からブログを立ち上げて早半年。

沢山の方々に出会えてとても幸せな年になりました。
b0113334_19423780.jpg
『なんでつか?“年の瀬”って美味しいんでつか??フガフガ』



思えばブログを立ち上げるまでの沖縄生活は実のところあまり楽しいと感じていませんでした。
日がな一日ひとりぼっちでの生活。
しいていえばハムずがたまに癒してくれていただけでした。
b0113334_1939433.jpg
ももたんのお家も模様替しましたw2階復活!!!ぬくぬくスペースになりました♪



ぶっちゃけ実家に戻って前みたいに働いてた方が楽しいかな...なんて思う事もありました(^^;A



結婚生活が嫌というより家にほぼじっとしているという閉塞感が嫌だった訳ですが、こうやって思い切ってブログを立ち上げ、気に入ったブロガーさんのところへコメントを残したり、はたまた訪問して下さって交流を深め....と言う生活になってからは日々にハリがでて来たような気がします。



ももたんの病気など苦しい事もありますが、皆さんの温かいコメントやメールで凄く励まされ元気づけられました。
b0113334_1943561.jpg
『子年って何でつか?僕は子供では無いのでつ.....』




これからもまた皆様と末永く仲良くさせて頂きたいと願います。

ゆく年2007年は大変お世話になりました。
くる年2008年もどうぞ宜しく御願いいたします_(_"_)_








さて、明日元旦は小梅ちゃんのお誕生日という事になって居ります。
b0113334_19453745.jpg
小梅ちゃんにはお誕生日プレゼントとして新しいお家と17cmのサイレントホイールを買ってあげました♪



『なっている』というのは、小梅ちゃんをお迎えしたのがペットショップの里親募集のコーナーで戴いて来たからなのです。

ある日どこからともなく3匹の小ハムを連れた元飼い主さんがきたそうです。
『家では飼いきれない...』と言って引き取りをお願いして来たそうです。
もしかしたら飼っていたハムスターが“産んでしまった”のかもしれません。
あまり良い事ではありませんが、こう言う事も結構あります。(雌雄が分からず一緒に飼っていた...など)
b0113334_19504144.jpg
『急に広くなったっちゃんねぇ....』



勿論ペットショップでは普通はそう言う引き受けはしていないという事でしたが、やむを得ない状況でその時に限り引き受けたそうです。
私はその中の一匹を引き取りたいと申し出ました。

ペットショップの方の話しだと推定3ヶ月。
今年の3月の出来事でした。


実はこの里親募集を見つけたのは旦那ちゃんで、私に見せたらもしかしたら引き取るかと思って教えてくれたそうです。
あまり沢山は引き取れないので、一匹だけ雌だった小梅を連れ帰る事にしたのです。



その後少ししてももたん同様に皮膚に異常が見られたため大魔王へ....
そこで、誕生月が不明だった小梅におおよその見解で一月生まれ。
一月ならめでたい方が良いと言う事で元旦を誕生日としました。
b0113334_19521769.jpg
『ご飯食べるのに2階に行かんばいかんっちどげんねぇ!!!カァ〜』



そんな小梅も明日で一歳の誕生日です♪
我が家にきてくれて有難う。
そしてこれからも宜しくね('-`*)



そしてそんな我が家のハムずを応援して下さった皆様、来年は子年でございます!!
2008年も変わらず、いえ、より一層の応援を宜しく御願いいたします_(_"_)_



皆様にとっても2008年が良い年になりますよう心からお祈りいたして居ります♪




←人気blogランキングに参加中♪

明日は更新出来そうでしたら....ということで(^^;A




因みに今夜は蓮根餃子と年越し素麺(お澄ましに素麺・錦糸卵・きのこ・大根ば葉が入ったもの)を戴きましたw
旦那ちゃんと一緒に作って楽しい〆となりましたよ♪

...と言う訳で、おさしんナッシング〜(^^;)オホホ

良いお年を〜www←とお茶を濁してみる...w
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-31 20:01 | ハムず
向こう一週間は曇り又は雨模様の予報が出ている沖縄ですが、気温は割と高めなので今日はちょっぴりもわっとしてます、コンニチハ(爆)





さて、今日はお昼にももたんの手術後の経過を診てもらいに行ってきました。(←ももたんの手術は怒濤の3連続更新でした!)

先週の中頃にちょっとだけ傷が開き気味な事があって心配していたのですが、その後すぐに塞がり経過も順調だったので抜糸が出来るかを見極めてもらおうと思っていました。



先生が診たところ一応傷は塞がり抜糸しても良いでしょうとの事で、その場ですぐに抜糸して頂きました。

私がももたんを捕まえていて先生が“ちょんちょん”っと糸を切っておしまい♪と言う何ともあっさりしたものでした(^^;A



でもその前のお腹の傷の具合を診てる時から落ち着かなかったももたん....
b0113334_13594028.jpg
『やってやったんでつよ!!!』



そう...珍しく大魔王の指をガブッっとやっちゃいました(^^;)

普段滅多に強くは噛まないんですがね....(ロボは甘噛みをよくしますw)
今日は虫の居所が悪かったんでしょうか??






抜糸後も少しの間は時々様子を看てあげなくてはいけないんですが、兎に角今後も齧らずに過ごして頂きたいの一言に尽きますね....('-`;)




帰宅後のももたんは気疲れしたのか、すぐに眠ってしまいました。
b0113334_146842.jpg
『暫く声は掛けないで欲しいでつよ...zzz』




真菌症のお薬はまだ続くので大魔王卒業には至りませんが、ひとまず抜糸を終えてほっとしました。
これで化膿してたら元も子もなかったですから....






話は変わって。
最近小梅ちゃんも●にわたわたが混じって出てくるようになったので、いよいよ撤去する事にしました。


b0113334_14133423.jpg
『アタシのわたわたどこにやったんね〜っ!!!キーッ』



あの、その...わたわた食べちゃってるようなので......





コレ投入しましたよ↓ ↓
b0113334_1420739.jpg


そう、キッチンペーパーですw



ハムずに利用されている方も結構いらっしゃると思います。
これをある程度の大きさにちぎってあげます。



途中、

b0113334_1422541.jpg
『もっと沢山ちぎらんばあったかくならんやんね!!!』


などと恫喝されたりしつつも....(←ウソです 爆)




でもまあ綿を喉や腸内に詰まらせるよりはずっと良いのでこれからは暖かくなるまで暫くこれでいきたいと思います。
結構気に入ってくれているようですしね(^^;A



b0113334_1426111.jpg
『足りんよ......ボソッ』




あ、あ、あそう..ですか...orz
じゃあもうちょっと頑張らせて頂きます.....(泣)




ももたんはあげるなり無心に自らほぐして居りました('-`*)エエコヤ...





綿は暖かでハムずも大好きなんですが、使われている飼い主さんは綿が糞から出てきていないかなど時々チェックしてあげて下さいね。
割と手術に至る事例が多いらしく、見過ごせば突然死の原因にもなりかねないそうです。






←人気blogランキングに参加中♪

これから年賀状の続きしま〜す(^0^)/







☆お・ま・け☆

先週末に、以前戴いていたレモンをどう使おうか迷っていてうっかり時が過ぎてしまったのでコレ作りました♪←まだあったのか!?と言うツッコミは無しの方向で(爆)
b0113334_14341888.jpg
ベイクドチーズケーキです(^-^*)


作り方はお馴染みですよね。
土台はグラハムクラッカーのタルト台です。(生地の方が多くて土台が見えないですが...^^;)

レモン果汁と摺りおろしたレモンの皮が入っているのですが、半野生なので味も香りもとても濃い!!!しかも美味しい!!!

夫婦揃ってチーズケーキ好きなので、うはうは言いながらどんどん消費中(爆)


実はもう1個あるのですが、そちらは近いうちにレモンケーキでも焼こうかと考え中です♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-17 15:01 | もも

おネムになりまつよ...zzz

今日は早朝6時から旦那ちゃんがお仕事に行ってしまったので、ここぞとばかりに普段手の届かないところなんかもついでにお掃除しちゃいましたよw
明日はちょっとゆっくりだけど、またお仕事です。
お休みが無くってちょっぴり可哀想ですが、ワタクシはのんびり過ごせるのでまあ善しとしましょう(爆)
b0113334_12335074.jpg
         これは夏の頃の写真ですなw





さて、先日どうにもこうにも観難い動画でお届けした『ももたんマッサータイム』でございますが、一昨日の夜に明るい状態での撮影に成功いたしましたので今日はまずそちらをお届けいたします♪




如何でしょう?
これはほんの少しの時間ですが、この前後たっぷりマッサージしてました(^^;A
b0113334_12452736.jpg





ももたんは丁度おひげのあたりから耳に掛けてと脇腹の辺りが大好きです。
あと、背骨にそってゆっくりマッサージ。これもおねむポイントですw
b0113334_12473078.jpg
この状態↑になると段々“ごろん”してくるのでお腹の辺りもマッサージしてあげます。



この時はカメラ片手にしてるのですが、普段は左手の中に治まって右手でマッサージしてあげます。
薬をあげる時に嫌がって興奮するので落ち着かせる為に始めたのがきっかけです。



最初はあまりおとなしくしてくれなかったんですが、ここのところこうやって眠りこけるまでになってくれました♪
b0113334_12531619.jpg

一旦眠ってしまうと暫く起きないので、正座してやってる時はちょっと泣きそうになりますが....(^^;)シビレル〜




増々偽ロボ疑惑が強まるももたんです(爆)





←人気blogランキングに参加中♪

ももたん今のところ傷口は齧っていない模様(^-^)ゞ










☆お・ま・け☆

先日作った丸ごと玉葱のコンソメスープ仕立てスープが少し余ったので、それを利用しない手はないと思い↓コレ↓を作りました。
b0113334_133918.jpg
ミートローフもどきですw

キャベツと挽肉をミルフィーユ仕立てにしてデミグラスソースで煮込みました。
肉種には合挽肉に《ドライおから・きび砂糖・岩塩・粗挽き胡椒・粗挽きナツメグ・クレイジーペッパー・パプリカパウダー・ニンニク・卵・玉葱(粗みじん)・粉寒天》なんかを混ぜました♪


キャベツの葉を一枚ずつ剥いでそれを芯のところで半分にし、芯の部分には包丁で軽く切り込みを入れて使ってみました。

ご飯にぴったりで、ワンプレートにして出してあげたらなかなか好評でしたよ(^-^)b
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-15 13:19 | もも

2日目の朝。

まるで初夏の陽気のような沖縄県北部地方からコンニチハ。


さて、昨日無事手術を終えたももたん。
昨日から時々様子を看ていますが、今のところ元気全開・食欲満点ですw



b0113334_12262559.jpg
『なんでつか?僕は眠いんでつよ...('_`)ボ〜ッ』



お掃除でケージを移動しても爆睡していたももたん。
手に乗っけてもまだ眠そうでした(^^;)
でも、サークルに入れるとすぐに覚醒モードに!!


b0113334_12281787.jpg
『カリカリ食べちゃいまつよぉぉぉ〜っ!!!』


ブレブレです(爆)
結構沢山撮ったんですが、あまりの元気に使えるおさしんほとんどなす....orzガクッ


掃除の後には手の上でいつも通りパインちゃんをあげました。
※テレビの雑音アリ。

『今日はもういらないでつよ。探検しまつw』


....と、早々に切り上げてしまいました(^^;A
この後もエンジン全開で掃除後のケージ内をぐるぐる走り回ってました♪





b0113334_12341513.jpg
『あっち側に行くでつ!!ホリホリホリ』



b0113334_12345679.jpg
『にょほっ♪』

回し車の下のペーパー材を掘り散らかし、反対側に顔出して満足そうなももたんw





かと思ったら眠気は急にやって来るもの。木の洞窟に入ってお休みモードでした(爆)
b0113334_12374279.jpg
『おねむでつよ。サービス終了でつ。』
あの大はしゃぎはサービスだったようです(^^;A





術後を感じさせないももたん。
傷も昨日見た感じよりも落ち着いているようでした。
縫合の糸をたまに気にしてはいますが、まだ齧ったりはしていないようです。
このまま順調に傷が癒えてくれる事を願うばかりです。



←人気blogランキングに参加中♪

『まだまだ僕だって若いんでつよ!!( ̄⠒ ̄)=3フンッ』





b0113334_12551443.jpg
『アタシの出番はいつ来るっちゃかいね(怒)トマトウマカネェ...』
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-11 13:01 | もも

ただいまでつよ♪

あれから程なくして再度『今から送迎します。』と病院から電話が来ました。
我が家到着は15:30頃でした。


ほんの数時間の出来事とはいえ、ももたん一世一代の大仕事でした。


先生が車で連れてきて下さって、術後の説明とお薬を受け取りました。
ももたん自体は麻酔からもすっかり覚めてビックリする程元気!!!
でも渡された術前・術後の写真はとても痛々しかったです。

その写真には摘出した嚢(膿袋)も写っていました。

結構大きかったです...('_`;)イタイヨウ...





先生曰く、特に制限しなければいけない事もなく、普段通りの生活(食餌・運動)で大丈夫との事でした。
ただ、傷口をよく気にしているようなので、縫合の糸を切ってしまったり傷口を噛んでしまわないように時々見てあげてくれという事でした。
頭にお尻が付いているような体型のロボにはカラーなどのガードを付ける事が困難な為、なかなか術後は気を遣います。しかも、丁度口や脚が届くところですし....(^^;A下手にテープも貼れないんですよ...



抜歯予定は次の診察時の予定なので、一週間から十日後になります。
それまでは、抗生物質の投与と消毒で様子を見ます。


写真でもそうでしたが、実際の傷口を見ると何とも生々しくて自分が痛いような気にさえなってしまいます。
あんなに小さい身体でよく頑張ってくれたと思っています。



それでは“ただいま”のシーンから動画でどうぞ(^-^*)
※私の声が入ってます(汗)




次に、ケージに戻ったところです。普段にも増して(!?)元気です(^^;)


スゴいです(爆)
テンション上がりまくってました(^^;)
今はまたいつもの場所で気持ち良さそうに眠っています♪



写真撮る時も凄くサービス満点でしたw
b0113334_1631381.jpg
『なんでつか?写真撮るでつか??』



b0113334_1632575.jpg
『こっち向いたら良いんでつか?まったく世話がやけまつね('ω`;)』



b0113334_1634225.jpg
『壁だってほりほりしちゃいまつよ〜♪ヌオオオオッ』



b0113334_16352029.jpg
『まだ撮ってるでつか?僕はお腹が空いてるんでつよ!』





こうやって見ていると本当にさっき手術を受けたばかりなのか疑問に思える程でしたw
元気な姿で帰ってきてくれてありがとう('艸`*)

早く痛いのも痒いのも飛んで行きますように☆





←人気blogランキングに参加中♪

頑張ったももたんにご褒美のぽちっ♪お願いします!!
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-10 16:55 | もも

速報!

今し方、病院より電話が入りました!
勿論無事終了のお電話でした('-`*)


早っ!!(T◇T;)
と思ったと同時に、すごく緊張していたので涙でちゃいました...(';艸;`*)メェ〜


今麻酔が覚めかけているところだそうですが、やはり傷口をかなり気にしている様子だそうです。
これからちょこちょこと経過観察していく必要があります。

ただ、ももたん自体は元気なようなのでとても安心しました。



実は診察の折り合いを見て先生がももたんをアパートまで連れてきてくれます。
もう感謝しっぱなしです('人`;)




ひとまず経過報告のみ...._(_"_)_
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-10 14:28 | もも

大魔王の日。そして....

今日はももたん、大魔王検診の日。
小一時間程前にももたんを連れて病院に行っていたゆるさくです、コンニチハ。



b0113334_13372751.jpg

そしてアップが早いのは、ちょっと落ち着いていられないから....(泣)

相変わらず土産話を持っていくのが好きなももたん(涙)
あれから結局毎日乳搾り膿搾りをしていたんですが、今朝はいつもより多めの膿&傷口ぱっくり!!Σ( ̄◇ ̄;)ゲッ!


実はもう薬では治しきれないとの判断で、只今一時預けて手術中でございます。
そう言う処置になる可能性も一応念頭に置いておいていたとはいえ、かなり不安です。
b0113334_13414666.jpg



手術自体は膿瘍を取り除くのみであっという間に終了してしまう物ですが、如何せんハムスターの中でもとりわけ小さい部類のロボロフスキー。
ワタクシも大魔王も一番気にしている事が麻酔に因る弊害なのです。
b0113334_1342261.jpg



体力的には恐らく問題ないであろうと思っているのですが、一応老ハムの中に入るももたん。内臓(特に肝臓)への負担が一番心配である事と、口や脚が届くところに傷が出来るのでそこを齧ったりしてしまわないか...と言う術後の不安もあります。



順調に手術が終了すれば夕方5時頃には帰って来れるそうですが、今はとても心配です。
手術が終わり次第連絡をくれるとの事なのですが、落ち着かない一日になりそうです。
また後ほど結果報告したいと思います。
b0113334_13431046.jpg
今朝甘いちゃん(毛球除去剤)を飲む時に初めての腹天!!?ロボがやるって珍しいですよね!!ビックリしてカメラ向けたら起き上がっちゃいましたが(^^;)



←人気blogランキングに参加中♪

ももたん頑張ってっ!!!(>人<)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-10 13:49 | もも
こんな時間にコンバンハw

今日はお義母さんの成年祝い兼お誕生祝いで那覇へ行って居りました。
あ、でも、おさしんが....一枚も....(滝汗)

すいませんっ、ごめんなさいっ!きゃぁぁぁっ、ゆるしてぇ〜((((T▽T;/)/




と、ところで.....
昨日の旦那ちゃんの災難に同情して頂いて有難うございます('-`;)
相当ショックでもうずーっと落ち込んで居ります。

しかも、昨日私もあの後見せてもらったらどうやらパッキリいったナンバープレートがフェンダーにめり込んでしかも小さい穴がっ!!!Щ(゜Д゜;Щ)
b0113334_18283870.jpg
『まったく誰かいね、こげんしよったんは....(T-T)モグモグ』



見た感じ右斜めからガッツリ押し込んだような状態になっていて、しかもゆっくりと押し込んだ風になっていました。
塗料が付いたりしている訳でも、そこ以外に傷がついている訳でもないので故意にも取れる状態....
b0113334_18302489.jpg
『やったらやったっちハッキリ言いんしゃいっ!!ムシャムシャ』



実は今日のお祝いの席が終わった後すぐにディーラーへ寄って状況説明してきました。
新しいフレームと板金に約2万5000ですって!!!
まあ旦那ちゃんはその程度で済んで良かった...と入ってましたがね('-`;)
台車が手配出来次第連絡くれるそうです。

新車なのにいきなりのお別れです(ー"ー;)キズモノ〜




旦那ちゃんにとっては既に新車でなくなってしまった車に.....orz

かなり可哀想な週末でした(^^;A
b0113334_1833236.jpg
『アタシの事でもよしよししたらよかばいね♪』それ、なんか違う気が.....(^^;A




←人気blogランキングに参加中♪

うっかりやってしまったのならちゃんと誤って欲しいですよね...('-`;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-09 18:40 | あれやこれや