沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ハムスター ( 66 ) タグの人気記事

b0113334_1722564.jpg
今日も昼間はとっても良いお天気でした。海側の空は明るいというのはナイショw


でも昼過ぎ頃から段々と黒い空に変わり...スコール!!!

またもやお布団を洗濯されてしまったお宅がちらほら.....┐('ー`;)┌オヤオヤ



先程も一瞬こんな感じになりましたが、
b0113334_17263110.jpg
まだ雨らしい雨は降っていない様です。やっぱり向こう側は明るいな...orz





さて、本日は風が強いんですが、如何せん雨の影響で湿度が高い。
やたらべたつくんで、何をするにも億劫で仕方ありません('_`;)
我が家のばやい『一から作る』若しくは『その都度買いに行く』という以外の食べ物の選択肢が無いんですが、既に作る気も買いに出る気も失せているので何となくのど飴とか舐めてます(爆)



b0113334_17343137.jpg
『あっち向いても...』

b0113334_17351020.jpg
『こっち向いても...』

b0113334_17354055.jpg
『暑いでつよ...o(="=;o)フウッ』




b0113334_17382815.jpg
『エアコン反〜対〜!』

b0113334_17393376.jpg
『石ちゃんで涼むけん良かと!!』


ナント小梅ちゃん、暑いのもキライなくせにエアコンも嫌いです( ̄▽ ̄;)
一体誰に似たのかと.........(アンタに似たんやがな...とか言わないっ!!)


一方の黍たんはそらあもうメンズでロシアンですんでガンガンのキンキンがお好み♪



面倒臭いったらありゃしない┐('Д`;)┌シカタナイケド...



なので我が家ではいつも設定温度が高いんです(^^;A
とばっちりは旦那ちゃんに行きますwww
ワタクシとハムが居るこの部屋にしかエアコン無いんですから(^m^;)ゴメンナァ






さて、では本日は小梅ちゃんの動画を2本お届けいたしましょう♪
雑音はあったかなぁ...どうかなぁ...(←コラっ!)



ではまず軽めに...
昨日いただいたミニトマトを今朝あげてみましたよwww

『もういらんと( ̄艸 ̄*)ゴチソウサマー』

最初は良い感じで食べてたんですけどね.....
どうやらあまりお好きではないのかいつもより早々とごちそうさま(^^;)

因みに人間が食べるには結構美味しい味でした。
何が嫌だったのかしら???('▽`;)



続いて2本目。
お掃除の時のサークル移動前にこっそり抜け出した小梅ちゃん。
真っ先に向かったのはビタシロの容器でしたwww

『こいが飲みたかっちゃけんが!!!』

ぷちキレ状態で一生懸命ビタシロを飲もうと奮闘する小梅ちゃん(爆)
持ってあげないと飲めない容器なんでね、お手伝いして差し上げましたわ('▽ノ`*)♪


いやぁ、小梅ちゃん今回も笑かして下さいました♪




←人気blogランキングに参加中♪

あ...バナナがあったわ!!コレ食べましょwww











☆お・ま・け☆

実は先日とうとうももカボチャが枯れてしまいました('_`;)
まあ栽培用ではないんで育たないだろうなぁ...とは思っていたんですが、ちょっと寂しい感じ(^^;A

うどん粉病も治らなかったし、もうずっと前から茎がすかすかだったんで花が咲いてる事自体が驚きではあったんですけどねd('▽`;)


掘り返せないんで根っこの部分は残ってるんですが、まあきっと頃合いを見て昇天したんだろうと旦那ちゃんと話してました(^^;)
カモマイルはアブラムシにも負けず毎日沢山花を咲かせてますし、移動させたタイムも実は移動させる前から根がやられかけていたんですが、ここ最近新芽が出始めました♪

ももたん、まだまだ楽しませてくれる様ですwww
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-05-28 18:22 | ハムず
曇り時々雨な沖縄県北部地方でございます。
皆様におかれましてはそろそろ年末モードで忙しく、又は帰省の途につかれている方も多いと思われます。

ただでさえ訪問者の少ない我がブログも一層静かになる事請け合い(爆)

そんな訳で、ワタクシも年末モードに切り替えて本日は小梅ちゃんでお茶を濁してしまおうかと思います♪(またか!!とか言わないっ!!!)




さて、我が家の小梅ちゃんがフードファイターである事はもう皆様ご存知の事と思われます。

うまうまに夢中の時は自分がどのような体勢になっているかなんてちっとも気になりません♪

以前私の足の上でおみかんをがっついていた時には丁度斜面になっているところだった為か、そのままおちりからずるずると滑り台のように滑り、挙げ句後転するように転げた事もあります(←しかもおみかん放さず!!!)



b0113334_155022100.jpg
なので、おみかんを食べている時などは...







b0113334_1552738.jpg
このようにおちりが半分落ちていてもまったくもって気になんてなりません。






b0113334_1553829.jpg
ちびトマトちゃんを食べている時も...






b0113334_15535458.jpg
一見普通に食べているようですが、





b0113334_155424100.jpg
両あんよが隙間に落ちてます(^^;)





b0113334_15554164.jpg
『そんな事気にしてたらトマトちゃんなくなるばい!!』



いえ、無くなりませんから( ̄▽ ̄;)



小梅ちゃん、もうすぐ1歳なんですがね...
相変わらず色気より食い気でございますw






←人気blogランキングに参加中♪

もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜小梅ちゃんの誕生日〜♪








☆お・ま・け☆

先日作ったトゥンジージューシィで余った豚バラの塊肉を塩豚にしてあったので、昨日は塩豚と大根の煮物を作りました♪
b0113334_16111672.jpg



《大根・塩豚・ニラ(二つ折りにしてかんぴょうで結ぶ)・結び糸コン・枝豆がんも》が入っています。

スープは和風だし仕様であっさりです。

塩豚からすごく良いお出汁が出てご飯に合う一品でした♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-29 16:18 | 小梅
向こう一週間は曇り又は雨模様の予報が出ている沖縄ですが、気温は割と高めなので今日はちょっぴりもわっとしてます、コンニチハ(爆)





さて、今日はお昼にももたんの手術後の経過を診てもらいに行ってきました。(←ももたんの手術は怒濤の3連続更新でした!)

先週の中頃にちょっとだけ傷が開き気味な事があって心配していたのですが、その後すぐに塞がり経過も順調だったので抜糸が出来るかを見極めてもらおうと思っていました。



先生が診たところ一応傷は塞がり抜糸しても良いでしょうとの事で、その場ですぐに抜糸して頂きました。

私がももたんを捕まえていて先生が“ちょんちょん”っと糸を切っておしまい♪と言う何ともあっさりしたものでした(^^;A



でもその前のお腹の傷の具合を診てる時から落ち着かなかったももたん....
b0113334_13594028.jpg
『やってやったんでつよ!!!』



そう...珍しく大魔王の指をガブッっとやっちゃいました(^^;)

普段滅多に強くは噛まないんですがね....(ロボは甘噛みをよくしますw)
今日は虫の居所が悪かったんでしょうか??






抜糸後も少しの間は時々様子を看てあげなくてはいけないんですが、兎に角今後も齧らずに過ごして頂きたいの一言に尽きますね....('-`;)




帰宅後のももたんは気疲れしたのか、すぐに眠ってしまいました。
b0113334_146842.jpg
『暫く声は掛けないで欲しいでつよ...zzz』




真菌症のお薬はまだ続くので大魔王卒業には至りませんが、ひとまず抜糸を終えてほっとしました。
これで化膿してたら元も子もなかったですから....






話は変わって。
最近小梅ちゃんも●にわたわたが混じって出てくるようになったので、いよいよ撤去する事にしました。


b0113334_14133423.jpg
『アタシのわたわたどこにやったんね〜っ!!!キーッ』



あの、その...わたわた食べちゃってるようなので......





コレ投入しましたよ↓ ↓
b0113334_1420739.jpg


そう、キッチンペーパーですw



ハムずに利用されている方も結構いらっしゃると思います。
これをある程度の大きさにちぎってあげます。



途中、

b0113334_1422541.jpg
『もっと沢山ちぎらんばあったかくならんやんね!!!』


などと恫喝されたりしつつも....(←ウソです 爆)




でもまあ綿を喉や腸内に詰まらせるよりはずっと良いのでこれからは暖かくなるまで暫くこれでいきたいと思います。
結構気に入ってくれているようですしね(^^;A



b0113334_1426111.jpg
『足りんよ......ボソッ』




あ、あ、あそう..ですか...orz
じゃあもうちょっと頑張らせて頂きます.....(泣)




ももたんはあげるなり無心に自らほぐして居りました('-`*)エエコヤ...





綿は暖かでハムずも大好きなんですが、使われている飼い主さんは綿が糞から出てきていないかなど時々チェックしてあげて下さいね。
割と手術に至る事例が多いらしく、見過ごせば突然死の原因にもなりかねないそうです。






←人気blogランキングに参加中♪

これから年賀状の続きしま〜す(^0^)/







☆お・ま・け☆

先週末に、以前戴いていたレモンをどう使おうか迷っていてうっかり時が過ぎてしまったのでコレ作りました♪←まだあったのか!?と言うツッコミは無しの方向で(爆)
b0113334_14341888.jpg
ベイクドチーズケーキです(^-^*)


作り方はお馴染みですよね。
土台はグラハムクラッカーのタルト台です。(生地の方が多くて土台が見えないですが...^^;)

レモン果汁と摺りおろしたレモンの皮が入っているのですが、半野生なので味も香りもとても濃い!!!しかも美味しい!!!

夫婦揃ってチーズケーキ好きなので、うはうは言いながらどんどん消費中(爆)


実はもう1個あるのですが、そちらは近いうちにレモンケーキでも焼こうかと考え中です♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-17 15:01 | もも

大魔王の日。そして....

今日はももたん、大魔王検診の日。
小一時間程前にももたんを連れて病院に行っていたゆるさくです、コンニチハ。



b0113334_13372751.jpg

そしてアップが早いのは、ちょっと落ち着いていられないから....(泣)

相変わらず土産話を持っていくのが好きなももたん(涙)
あれから結局毎日乳搾り膿搾りをしていたんですが、今朝はいつもより多めの膿&傷口ぱっくり!!Σ( ̄◇ ̄;)ゲッ!


実はもう薬では治しきれないとの判断で、只今一時預けて手術中でございます。
そう言う処置になる可能性も一応念頭に置いておいていたとはいえ、かなり不安です。
b0113334_13414666.jpg



手術自体は膿瘍を取り除くのみであっという間に終了してしまう物ですが、如何せんハムスターの中でもとりわけ小さい部類のロボロフスキー。
ワタクシも大魔王も一番気にしている事が麻酔に因る弊害なのです。
b0113334_1342261.jpg



体力的には恐らく問題ないであろうと思っているのですが、一応老ハムの中に入るももたん。内臓(特に肝臓)への負担が一番心配である事と、口や脚が届くところに傷が出来るのでそこを齧ったりしてしまわないか...と言う術後の不安もあります。



順調に手術が終了すれば夕方5時頃には帰って来れるそうですが、今はとても心配です。
手術が終わり次第連絡をくれるとの事なのですが、落ち着かない一日になりそうです。
また後ほど結果報告したいと思います。
b0113334_13431046.jpg
今朝甘いちゃん(毛球除去剤)を飲む時に初めての腹天!!?ロボがやるって珍しいですよね!!ビックリしてカメラ向けたら起き上がっちゃいましたが(^^;)



←人気blogランキングに参加中♪

ももたん頑張ってっ!!!(>人<)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-10 13:49 | もも
今日も気が付けばこんな時間ですよ....orz

今日未明、物凄い雨が降って目が覚めてしまいました。
でも、明け方には止んでいたようで昼に掛けて徐々に晴れて来た北部地方。
日中は暑いくらいだったのですが、朝は家の中のものが飛びまくるくらいの強い風でした。
お陰で寒くて、冷たく感じるはずの水が指先だけはお湯のように感じられましたよ(泣)←指先限定ですっ!!
私の末端部位はどんだけ冷えるんでしょうか....(^^;A






さて、平日なので気兼ねなく自分のペースで動けてルンルン(古いな....)なワタクシ。

朝の楽しみと言えば勿論ハムずのお掃除タイム♪なワケですよ!!
親ばかで大変恐縮ではございますが、ももたんのあまりにもカワユイ“パインちゃんタイム”を撮影しましたので、今日はこれでご勘弁下さい(←単なるサボリかというツッコミは受け付けません。爆)





《ももたんの“あいらぶパインちゃん♪”》

ももたん、パインちゃん食べる〜?

b0113334_1745825.jpg
『こんなに大きいのくれるでつか♪』

そ〜よ〜。持っててあげるけんお食べ〜(^-^*)

b0113334_1774717.jpg
『じゃ、じゃあ、食べまつ....』


b0113334_178449.jpg
『あむ〜ん♪('艸`*)』


b0113334_1795375.jpg
『おいひ───っ!!でつ...』


b0113334_17145060.jpg
『まだまだ食べまつよ〜!!』


b0113334_17155012.jpg
『がっぷりいっちゃうのでつ!!』


b0113334_17162857.jpg
『やっぱりパインちゃんは最高でつねぇ♪』



何が可愛いって、終始私の方を見つめて食べてるところがね♪(←親ばかマンセ〜!!爆)
多分角度的に目が合うんでしょうけどね...良いんですよ、そんなコトはw

でも確実に気持ちはパインちゃんに向いてるんですがね...(T-T;)イイノ、イイノヨ〜




では続きは動画でどうぞ〜♪
ちょっとカメラを意識しているようですw
テレビの雑音が若干あります(^^;)




ローアングルで撮ると口元が堪らないんですよね〜('艸`*)
でもやはり大きかったようで、この動画を止めたらすぐに食べるのも止めてしまいましたw

もしかしてカメラ廻ってるの分かってる!?
・・・・・・・・。
まさかね〜(^▽^;)





←人気blogランキングに参加中♪

こうしてるうちにも日が暮れて肌寒くなってしましたよ....





わたわたストップとなったももたんですが、床材を毎日少しづつほぐしてはトイレに運んでいるようですw
b0113334_1739938.jpg

まだまだぬくぬくへの道は遠そうですが....(^^;A
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-03 17:52 | もも

正解しちゃったで賞♪

昼前から“雨と強風”な沖縄県北部地方です、コンニチハ。
寒いとも暖かいとも言えないどっち付かずな気候です。
かといって丁度良い訳でもありません....orz(湿度は高いです)

明日からは暫く晴れるそうですが、疑わしい空の色ですよ('_`;)
雨止みそうにもないし....






さて、昨日我が家にとある郵便物が届きました。
発送元は東京都....はて?
東京には数人友人知人がいるけれど....??名前に見覚えがない.....(汗)





・・・・・・あっ!!\(@o@)





b0113334_14153615.jpg
『開けろーっ!開けろーっ!!ガウガウ』

姫...落ち着きなはれ....(^^;)




そう、それはハム友さんであるみやっちさんからでした。

郵便物は、先日みやっちさんのブログ内で行われた『ハムスター毛色クイズ〜♪』の正解者に贈られた商品だったのです!!



みやっち家のビビちゃんとペコさんの間に産まれた可愛いベビーハムちゃん2匹の毛色を当てるというクイズ。
ハムの毛色...ましてやゴールデンの毛色なんてほぼ知識が無いに等しいワタクシ。
b0113334_1431018.jpg
『ノーマルとシルバーってとこかいねぇ〜♪』
などと、何とな〜くぼそっと答えたらナント正解してしまったワケです(^▽^;A アハハハ





外袋を開けると可愛らしい包装紙。何やらエスニックなかほりが....♪
b0113334_1425184.jpg







そしていざ開けてみると....
b0113334_14344512.jpg
カエルたんの鏡キタ──(゜∀゜*)──ッ!!!




ツボです!!ステキです!!!
アジアン雑貨のカエルの鏡(made in Indonasia)です♪



オメメなんてこんなです('艸`*)
b0113334_14392619.jpg
『くりんくりんだぴょ〜ん♪ウヒョヒョ〜』




嗚呼、みやっちさん、ワタクシの爬虫類・両生類好きを覚えていて下さったのですね('▽`*)
本当に有難うございました_(_"_)_
只今お部屋のどこに置くか思案中でございますよ(^-^)b




ほらっ、君たちからもちゃんとお礼を言いなさいっ!!



b0113334_14435259.jpg
『みやっちさんアリガトウでつ!!これできっとイケメンなのでつw』



b0113334_14443952.jpg
『みやっちさんありがちょー!アタシもこれできっとべっぴんしゃんよね〜(^▽^*)♪』




...と、まあ、若干の勘違いもあるようですが大目に見てやって下さいw


改めましてみやっちさんステキな景品有難うございました♪





←人気blogランキングに参加中♪

ベビーハムずにはそれぞれステキな里親さんが決まっているそうですd('ー`*)









☆お・ま・け☆

今日はこれまた先日親友のお母さんに頂いた柚子を使ってマーマレードを作ってみました。
b0113334_14583256.jpg




はどうしても苦味がでてしまうのですが、少しでも和らげる為に下処理として昨晩刻んで2回ほど湯でこぼしておきました。(冷蔵庫で一晩保管)


そして、今朝わたの部分を刻み、お茶パック(又は出汁パック)に入れ、の部分を潰して漉し、全てを鍋に投入。(ひたひたくらいの水も加えます)


わた(実は種もそうらしいですが)はペクチンを抽出する為に入れてあります。
これでジャムの様にとろっ〜と仕上がります。


甘味は皮の苦みが少し強いのでやや甘めに。
今回は《蜂蜜・きび砂糖・グラニュー糖》をブレンドして甘さを調整しました。
蜂蜜のみにしようかと思ったら残量が少なかったのです...(^^;A

あとは灰汁を取りつつゆっくり煮詰めたら出来上がりです。



柚子茶だってマドレーヌだって出来ちゃいますよ(^m^*)
この時期にぴったりですね♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-29 15:29 | ハムず
台風も熱帯低気圧に変わったようですが、相変わらず風がびゅんびゅん吹き、雨もなかなか止まない沖縄県北部地方からコンニチハ。

今日もより一層ものぐさ気分なのですが、何となく更新しているワタクシ(^^;A

昨日例の頂いたカブを梅昆布茶和えにしてみたらマジで美味しくてまた涙が出そうだったわ(つ'-`*)
b0113334_13391396.jpg
ほっとする味でした♪




さて、ワタクシたまに夜寝る前などに『ももたんナデコ&マッサータイム』を設けたりするんですが、これが暗い部屋にデスクトップランプオンリーというこれまた採光が難しい条件で行うので、なかなか写真や動画が難しいんですよ(^^;A


ですが、昨日、無理を承知で敢えておさしんや動画を撮ってみましたw
ももたんの向きによっては写真は何となく撮れるんですが、
b0113334_13443081.jpg
動画はちょっと眼球磨かないと見えないかもしれません(爆)




どうでしょう?観れました?
部屋を暗くすると何となく見えるかもしれませんね(^^;)スンマソン


結構長い間撫でたり掻いたりしてあげている内のほんの数十秒です。
途中で頬袋からうまうまを取り出して食べ始めていたところですw

b0113334_13525924.jpg
気持ちよくなって来るとこんな風に寝転んでお腹見せたりもします(あ、見難いですね...汗)




b0113334_13535951.jpg

b0113334_13541140.jpg
この辺は眠ってますねw



b0113334_13544766.jpg
これが一番見やすい位置にいてくれた写真です(^^;A
ピーナツの皮をむいているところです。(←この時はこれを頬袋にしまって、先程の動画の時食べていましたw)



ももたんが寛いでいるときは色んな格好をします。
マッサージの場所が外れると『がうっ!』と叱られます(爆)

大体頬の辺りから耳、耳裏が一番好きなようで、あとはお腹(脇腹)ですかね。
寝る前に薬を飲ませた後するので時間的に遅いのですが、爆睡されて私の就寝時間が延びる事もしばしば....

でも可愛過ぎて起こす気にはなかなかなれないんですよね('m`*)





←人気blogランキングに参加中♪

それにしてもロボロフスキー、ヤメられません...(爆)






☆お・ま・け☆

先日婦人科にお薬を貰いにいった帰りに近くの『アムール』さんに再び行って来ました♪
今回は以下の品々をゲット\( ̄▽ ̄*)

b0113334_1464646.jpg
ちょいと大きめサイズでふっかふかのバターロール


b0113334_1473571.jpg
バゲットを使ったガーリックトースト


b0113334_1483371.jpg
直径20cmほどのドーム型のライブレッド


b0113334_1493858.jpg
全粒粉食パンで作られたラスク




えと...一番好きだったのはライブレッドでした。ハード系とまではいかず柔らかくふっくらした感じではありましたが、ライ麦の香りと甘味が絶妙でした♪
それからラスク!
これ良かったです!!
焼け具合もすごくワタクシ好みでしたw

バターロールはすごく柔らかくてふわふわ。
でもワタクシはもう少し弾力があるバターロールが好きかも...
バターの使い方は、『リンドン』さんの方が好きでした。

ちょっと残念だったのはガーリックトースト。
前回バタールを買った時に少し柔らかいかな?と言う印象があって、加工品ならまた違って来るかと思ったんですが、やっぱり私好みではなかったです(^^;A


あ、でも因みにワタクシには合わないというだけですので、好きな方も当然いらっしゃいますよ♪
好みの問題ですね(^^;)


段々と行くお店によって買う商品が決まって来たようですw
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-28 14:27 | もも
今日から3連休ですか。そうですか....

昨日11月22日のいい夫婦の日も何事もないかの様に過ぎ、今日からの3連休も普段とまったく変わらない生活のゆるさくですin沖縄県北部地方。(約一名休日モードでいらっさいますがw)

今日は天気が良いとはあまり言えないものの、とても暖かくタンクトップに裸足というスタイルに戻った次第ですw
とはいえ、先日の寒さで鼻風邪引いちまったので鼻炎薬のお世話になっては居るのですが....(^^;)



で、ワタクシ昼から“ざすこ”へ買い物に行ってた訳なんですが、先日から気になっていたあの品を買っちゃいました♪
んで、既に調理(ふかし)しちゃいましたw
b0113334_15362063.jpg
おいもちゃぁ〜ん('艸`*)♪


皆様お分かりでしょうか....
向かって右側のアノやたら黄色いお方........



安納芋キタ━━d(゜∀゜)━━ッ!!!




いやぁ、この安納芋、なかなかこちら(沖縄)で売り出さないので都会にしか出回らないのかと思っちゃいましたよ(^^;)種子島が本拠地なのに....

もうね、甘いなんてもんじゃないですよ!!さすが高級甘藷!!!
いつものようにふかし芋にした訳ですが、その甘さたるや蜂蜜を加えたかの様に強く、ねっとり感も北海道の栗カボチャ並み!!!

どうやら加熱調理した芋を冷凍してアイスの様にして食べるのも美味しいらしいです。



因みに左側は先日bonnyさんから頂いた鳴門金時で、これまたもんの凄く美味しいです♪



早速いつもの様に我が家のハムずにもお裾分けしたのですが、ももたんはおネムだったのか食い付きは良かったのですが途中ですぐにまた夢の中へ....

で、我が家の豪食娘こと小梅ちゃんにあげたんですが、なんと秒殺!!!
3度目の正直で唯一何とか撮れたのがコチラ↓
b0113334_1559276.jpg
『ふがっ、ふがっ!!』


・・・・(T▽T;)
分かり難いんですが、白目剥いてます(爆)
相当美味しかったようです(^^;)
ピント合わせる隙も与えてもらえませんでした....orzドンダケ〜








そんな小梅ちゃんですが、やっぱり一日の内の殆どはブタコさんに中にいまして、昨日の朝見ると、何を思ったかこんな格好で寛いでました。
b0113334_16103072.jpg
『ほえ〜....』



因みにこのブタコさんの口の部分の下側は扇形に歯の様な出っ張りがございまして、多分結構苦しいんじゃないかと思うんですけどね...(^^;A



夜に林檎あげた時もこんな感じで食べてましたw
b0113334_1615441.jpg
『しゃくしゃくしゃく......』



こんな横着な食べ方をするので、下に落とす事もしばしば....
結局出て来なくちゃいけなくなるんですよね(^^;)



それから昨日はラディッシュのカイワレの間引きをしたので、お掃除の時に“サラダバー”をしてあげました。
b0113334_16223163.jpg


b0113334_16224749.jpg


b0113334_1622593.jpg






b0113334_16232230.jpg
『カイワレは大根の方が好きっちゃけど....』



ああ、そうですかorz
なぜか葉の部分だけが食べられて茎が残ってました(T□T;)



ももたんは食べてくれないので、残りの茎は姫のエサ入れに入れておいたらあっさり無くなってましたw
気分が違うんですかね(^^;A





←人気blogランキングに参加中♪

鼻炎薬って何故にああも眠たくなるんでしょう...眠くて死にそうです(+_+;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-23 16:35 | 小梅

あーあ...

いやぁ、今日はすごく過ごしやすかった!!
割といいお天気だったし♪

ただ、風がやたら強かったので午後のお買い物の時は自転車のペダルが重いこと重いこと....('-`;)フウッ
ひっさびさにお買い物行けたってのに....






さて、試験課題が終わってもそれまでに溜っていた事が目白押しの為、今日もプチ更新です(^^;)



今日はですね、ももたんの大魔王検診日(お薬貰う日)だったわけなんですが、それに合わせた様にまたしてもこの“ちっこいおっちゃん”は要らぬ話題を提供してくれちゃいました(T-T;)



b0113334_1654536.jpg
『ドロドロが出たのだ。』




ドロドロて.....(;'Д`)
そう、昨晩あのお腹の傷からとうとうが出てしまいました....(涙)
お腹のオデキ部分を軽く搾るとにゅ〜っと...orz

消毒をマメにしていたのでそれまでは傷が広がる事もなく現状維持のような形で来ていたのですが、夜お腹を消毒しようとしたら乳白色のどろっとしたものが滲んでたんです(+_+;)


しかも、今朝大魔王のところに連れて行こうとキャリーに移そうとしたら、
b0113334_170994.jpg
『痒かったから噛んじゃったのだ。』





噛んじゃったじゃないよぅ....(泣)
昨日の朝は何ともなかったのに.......。
どうしてこう何かお土産をもって行こうとするんだい('д`;)


幸い血が流れる事もなく、もも自身も“超”がつくくらい食欲旺盛で回し車もぐるんぐるん回してるほど元気。
取り敢えず朝イチで大魔王に連れて行き、状況を説明しました。



膿は、搾れる様ならば無理のない程度に出し切ってしまっていい、むしろそうした方が良いと言われました。
そしてやはり、痒くて舐めているうちに雑菌が繁殖したのだろうという事でした。

抗生物質がまた増えてしまいました(涙)
あとはこれから10日間、抗生物質が効かずに膿が出続ける様ならば切開して膿瘍を除去しなければならないそうです。
麻酔...あまり使いたくないです(涙)
先生も特に小さいロボに麻酔をかけるのは出来ればあまりしたくないとおっしゃってました。

お薬効いてくれれば良いのですが.....



真菌のお薬ももう少ししないと成果も出て来なそうだし('-`;)
兎に角今はただただ傷が治ってくれる事が先決です。
ハムにもエリザベスカラー使えたら良いのに....

まぁ頬袋あるし、第一首もないしなぁ(T_T;A
仮に着けたとしても引っかかってかえって危険だそうですが....





←人気blogランキングに参加中♪

ももたん、早く治ってくれ〜o(TTへTT)o
心配過ぎて胃が痛いです...orz




b0113334_17202386.jpg
『もやしば食べんけん、そげん事になるったいね〜!!好き嫌いしとったらいけんのんよ〜♪ショリショリ』
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-22 17:41 | もも

忙しい日はプチ更新で♪

今日も今こそ陽が射して暖かくなって来たものの(因みにベランダ側のみ)、午前中なんぞ時折小雨がぱらついたりして且つ強風だったりしてワタクシの部屋はま・ぢ・で寒かった(泣)
b0113334_15421087.jpg
小梅ちゃんも最近はずっと in ブタコさんです(汗)



ニュースを見ていたらどうやら北極よりも低い温度の寒気が日本列島に居りて来た為にやたら寒くなっているんだとか....
しかも前線の影響で湿気を含んだ空気があった為に東北や北陸での大雪になったんだとか....


沖縄は内地ほど寒くはならないものの海風が来るので体感気温は低いです。
動いていれば然程感じなくとも、じっとしている時は手足の先は氷みたいになって来ちゃって冷え性は特に辛いもんですね(T-T;)グスン
b0113334_15432043.jpg
『勝手にお掃除すればよかっちゃけんが....ブツブツ』



ま、ま、そう言わず(^^;)



b0113334_1545320.jpg
『何でこげん寒いっちゃかねぇ...』



寒気が来たんだってよ('-`;)



b0113334_1547047.jpg
『寒気っちゃどこね??』



b0113334_1547484.jpg
『そっちかいね?』




いや、そういうものでは...(^^;A
ってか、掃除早く済ましちゃおうよw




b0113334_1549272.jpg

b0113334_15505649.jpg
『仕方なかねぇ....。ノソノソ』




うわぁ...コウメノオロチや...(爆)
何でそんな出方なんやろ(^^;A



手足を身体にくっつけたまま蛇の様にブタコさんから出て来てましたw
ここ数日はブタコさんの外にいる時間がめっきり減ったようです。

週末にはまた25、6度とか言う予報が出てましたけどね(^^;A
どないなっとんの〜(T▽T;)





←人気blogランキングに参加中♪

今からお習字に取り掛かるのでちょっとは温まるかも...('-`;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-20 16:05 | 小梅