沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ベランダ野菜 ( 15 ) タグの人気記事

今日は種蒔きしましたw

今日も日中は暑くて思わずノースリーブで過ごしてしまったゆるさくです、コンバンハ(爆)

昼過ぎまで賞状課題の仕上げをしていたんですが、どうにもこうにも眠くて途中30分ばかり爆睡して居りました(^^;)


お習字タイムを終え、ベランダ菜園に取り掛かってたんですが、先週あたりまで日照時間が少なかったり急激に朝晩が冷えて来た事もあってか我が家の頑張り屋さんであるミニトマトちゃん結実はしていたもののなかなか大きくならなかったり、大きくなっても赤くならなかったりと不調です。
b0113334_16501920.jpg
ここ数日のお陽様のお陰で赤くなっているものもあるのですが、大きくなりきれなかった実で直径1cm弱程しかないです...orz



西日は植物が弱ってしまうので出来るだけ朝日から昼過ぎくらいまでの日光を当ててあげたいんですが、どうにもこうにも昼頃まではこの辺一帯は雲が溜まるのでなかなかスッキリいい朝ではないです。





で、夏から私が育てていた盛夏用の白菜なのですが、こちらは4〜5枚外葉が生長して来たら摘み取る形にしています。
b0113334_16562623.jpg
こんな感じで↑↑
白菜もまだまだいけそうなのでこのまま育てていきたいと思います。





b0113334_16582084.jpg
こちらは早稲キャベツで、ただ今育苗中♪
この苗がもう少し大きくなった頃に白菜を収穫してしまって同じ鉢にこのキャベツを定植する予定です。
これは小玉キャベツなのですが、おそらく1,2株しか植えられないので、残りは別の容器に植えてみようと思っています。




そして、新たに今日、サラダ小松菜の種をプランターに蒔きました。
丈も短く柔らかい生で美味しい小松菜だそうなので、結構大きめのプランターにたっぷり蒔いておきましたw





冬も暖かな沖縄。
結構色んなお野菜が年間通して蒔けるようで、今も《ミニトマト・白菜・姫大根・子カブ(白)・ラディッシュ・春菊・水菜・ルッコラ・ベビーリーフ...etc.》と言ったところが主力になっています。

勿論ネギ類も頑張って生長中です♪
でもネギ類は恐らく春先までは育てる事になると思います(^^;A





b0113334_1794552.jpg
これは先日戴いたポインセチアですが、少しずつ赤い葉が出て花も持っているようです(^-^*)
クリスマスに丁度いいかもしれませんね(^-^)b





b0113334_1713163.jpg
そしてこちらがレモンバーム!!
そう!種から育てたアレですw
これでも剪定後で、未だもっさもさに増殖中(^^;)
ハーブなんで、雨ざらしで勝手に生長してくれます(爆)

シソ科なので豚肉巻きなどに利用したりしてますが、バジル同様とてもじゃないですが追いつかないので、その内ある程度切って乾燥させておこうと思っています。
実はレモンバームはこのままの状態で香りを嗅いでいるのが一番好きだったりします(爆)



b0113334_17194054.jpg
『何か出〜せ〜!o( ̄皿 ̄)oカジカジカジ』

b0113334_1718549.jpg
ハーブ達はこんな我が家の青虫姫でもちょっと手に負えない位のスピードで生長中
...というか最近ハーブをあまり食べなくなりました(汗)
好みが変わったのかな??




それより何でそう踏ん張っていつもケージ齧ってんですか...('-`;)
お陰で鼻だけでなく顎下まで摩れて禿げて来ちゃってます(T-T;)オイオイ

おまけにこのところブタコさんの足のところにくぼみ(足の形に添った穴)があるんですが、そこで歯研ぎをするんですよね。
b0113334_1728647.jpg
『ショリショリしちゃうけんねぇ〜♪』
固いもの(ペレットが主)も食べさせているし木なんかも齧ってるんですが、どうもこの窪みでショリショリとするのがマイブームなようです(^^;A
歯が伸びている訳でもないんですよね.....。(←研いでるからか...汗)

ブタコさんお持ちの皆さんのお家ではどうですか?




←人気blogランキングに参加中♪



b0113334_1736482.jpg
『研いだ後のパパイヤちゃんはうまかばいねぇd(゜▽゜*)』
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-04 17:50 | ベランダ菜園

VIVA! 家庭菜園♪

本日も一応晴れ(?)な沖縄県北部地方からコンニチハ(爆)
相変わらず眠くて仕方がないゆるさくです.....
b0113334_1591174.jpg
『起こされたのだ(T-T;)』

だってお薬の時間だもの(T-T;)



てっきり今日だと思っていた火災報知器取り付け工事が明日だということに今朝気付き、いつもに増して一層やる気がなくなりましたw





b0113334_157251.jpg
『いい匂いしまつが......?』


そうなのよね、やる気がないとか言いつつもこんなもの作ってみたり....
b0113334_14595633.jpg



因みに俵型の方が普通の挽肉入りコロッケ。円盤形の方がチーズコロッケでございます。
チーズコロッケはポテト生地にはパルメザンを煉り込んで、真ん中にモッツァレラのシュレッドチーズ入れてみました♪

これでやっと例の男爵芋を全て使い切ることが出来ました....(^^;A
まだメークインが少し残ってるんですがね.....



b0113334_15105765.jpg
『アタシの出番っちゃない?』

ジャガイモはいけません。※加熱はしていてもソラニンが心配なので...(^^;)
カボチャもまだ冷凍してあるけん、今度カボチャ団子でも作ろうかね♪





さて、昨日のコメントでutaさんが『間引きとはなんぞ?』とおっさってたので、軽く説明いたします。

b0113334_15175230.jpg
昨日ワタクシが間引いたのはコチラ↑の春菊ちゃんなんですが、ワタクシは小さい葉もの類はいつも種をばらまきにしています。
まんべんなく鉢一面に種を蒔くんですね。

まあ全部が全部発芽して来るわけではないのですが、それなりに込み合って生えてきます。
なので込み合っているものを段階的に間引いてやるんです。


大体発芽して双葉の状態の時に一回目の間引き。
徒長(ひょろひょろしているもの)気味のカイワレちゃんや、双葉が奇形のものなどから間引きます。
で、間引いた芽はお味噌汁などに入れて使うことが出来るので、もったいないこともありません。
b0113334_15383949.jpg
『うまうまタイムでつか....?』

そうやね、ももたん達のおやつにもなるよねw



それから数日すると本葉が2,3枚でて来るのでその頃が2回目の間引き。
葉が重なってしまうと日光がよく当たらないので、発育の遅いものや込み合い過ぎているものを摘んでいきます。(勿論これも料理に使いますw)

こういうことを数回やって最終的にはちょうどいい株間にします。



大根やカブなどは条蒔き(すじまき)にしてますが、やはり同じように間引きします。
種蒔きからすると、苗植えよりもこういう楽しみがあっていいんですよね('▽`*)

土を一生懸命押し上げて顔を出す双葉ちゃんは、それはそれは可愛いのです('艸`*)♪




←人気blogランキングに参加中♪

これから大根の種蒔きしま〜す(^▽^)b







☆お・ま・け☆

昨夜、あまりにも月の色が綺麗だったので写真に収めてみたんですが、コンデジではやっぱりブレてしまいました(涙)
b0113334_1547369.jpg


細くて綺麗な緋色の月だったのになぁ....
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-14 16:01 | ベランダ菜園

電池切れです....orz

今日は何だか色々頑張ったので疲れました(;'Д`)=3
b0113334_1843090.jpg






生協で頼んでいたジューンベリーの苗木が届いたので、鉢などを買いに行って植え付けて、ついでにデラウェアの植え替えをし、ブルーベリーの剪定をしました。
b0113334_18582831.jpg

これが結構時間掛かるんです(^^;A


で、バジルやらレモンバームやらの剪定もしつつ、ベビーリーフの種蒔きなんかしたり、春菊の間引きしたり....
b0113334_1903392.jpg




そういえば今日は昼に消火器の定期点検も来てたなぁ.....
b0113334_1912167.jpg



その他あれこれ....orz

疲れてウルトラ眠いので、旦那ちゃんが帰るまでちょぴっと仮眠しようかと思いますよ....
なので今日は小休止です(^^;)
皆様ごきげんよ...う.....(o_"_)o.....zzz
b0113334_1932348.jpg






←人気blogランキングに参加中♪

明日はアパートの全戸全室に火災報知器の取り付け工事があります!!難儀やなぁ....orz
b0113334_1924236.jpg

[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-13 19:08 | あれやこれや

収穫の夏!? 2

今日は曇りがち。
時々射す陽射しが妙に痛いです(汗)




さて、今日は朝からまずベランダに出てこんなもの収穫してました♪

b0113334_14311635.jpg
ミニ青梗菜と、





b0113334_14315240.jpg
姫大根
大根は夏の間は気温が高過ぎたせいで葉の部分しか育たなかったのですが、ここへ来てようやく根の部分も育つようになってきましたw





秋植え野菜の春菊は今頑張って成長中♪
b0113334_15224093.jpg
これが摘める頃にはもう少しは涼しくなっているのでしょうか.....(^^;A





早速青梗菜の小さい葉っぱを我が家のハムずにあげようと思ったのですが、2ハムともご就寝中だったので近くに置いてあげました。


すると.......



b0113334_14371930.jpg
『眠くても......』




b0113334_14375513.jpg
『食べるっちゃけんねぇ....』




と言わんばかりにずるずるとブタコさんの中に引きずり入れてました(爆)

ぬしは蟻地獄かっ!!? Σ( ̄◇ ̄;)



などとツッコんでいたら隣で......




b0113334_14405153.jpg
『眠くても......』




b0113334_14412698.jpg
『た、食べるでつ.......zzz』


って、寝るんかいっ!!Щ(゜皿゜Щ)

...みたいな事してました....orzアンタタチ




今日は大根も青梗菜も大きいのだけ半分くらいの収穫だったので、残りはまた少ししてから収穫したいと思います♪


どうやら種蒔き・植え付け後の台風でネギ類は駄目っぽく、復活もしてくれないので、そろそろ植え替えしてみようかな....などと考えてます。
気温も高かったしねぇ(涙)




←人気blogランキングに参加中♪

玉葱植えなくちゃ!!(←やりかけで止まってる.....爆)






☆お・ま・け☆

実は土曜日に旦那ちゃんに車で再び産直所に行って来ました♪

b0113334_1531918.jpg
野菜パパイヤ

b0113334_1535665.jpg
モーウィ(赤瓜)


が一番の目的だったのですが、


b0113334_155627.jpg
コチラに遊びに来て下さっているホーリーさんおススメの車海老煎餅(←エビの味が濃厚♪北部には車海老の養殖場があります。)



b0113334_1575841.jpg
キスの骨煎餅(←まだ食べてませんw)



b0113334_158474.jpg
紅芋のムーチー(←月桃の葉で包んだちまき(餅)のようなもので、本来旧12月8日に食べるものです)
す、す、すんません...2つ先に食べちゃいました(^^;A

でも私は月桃の香りが強過ぎてちょいと苦手なんです....餅は好き♪



こんな感じで、やはりおやつメインになってしまいましたとさ(爆)

蒲鉾屋さんが出してるアンダギーがあって試食してみたら、蒲鉾(さつま揚げ)の香りがついててちょっと笑ってしまいましたw
でも意外と合ってたんですよね....

また遊びにいこうと思います(^▽^*)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-29 15:26 | ベランダ菜園

収穫の夏!?

今日もすんごくいいお天気の沖縄県北部地方からコンニチハ♪

外に出なければとても過ごし易い気候です(日向にいると梅干しになりそうです....爆)



さて、真夏の間は見事な挟まり芸を披露してくれていた我が家のチビッコギャング小梅姫ですが、最近は
b0113334_14334932.jpg
こんな格好や



b0113334_14342060.jpg
こんな格好で寝ている事が多くなりました。


こんなところにも季節の移り変わりを感じます(^-^*)




とはいえ、気温的にはまだまだ盛夏な沖縄県。
昨日は美味しそうに育ったミニトマトちゃんを収穫いたしましたw
b0113334_14365066.jpg




太陽の光を嫌というほど充分に浴びて育ったこのミニトマトちゃんを、今回も我が家のハムずにお裾分けいたしましたよ♪





まずは我が家のベジタブルファイター小梅姫!!



まずは半分あげたんですが、実際この後残りのミニトマトも平らげたんです.....orzドンダケェ〜






続いて前回ワタクシの予想を裏切り珍しくミニトマトを食べていた愛すべきおっさんももたん(爆)




・・・・・・・・・( ̄- ̄;)
要らないんですか.....そうですか.....(涙)


今回は食べたくなかったようです。
暫くケージに入れておいたんですが、どうやら今回はお気に召さなかったようです。




b0113334_14482984.jpg
ぽつ〜ん.......(←相当哀しげでした...汗)






b0113334_14505858.jpg
『僕はカリカリがいいんでつ......』






b0113334_14495952.jpg
『これさえあれば何も要らないんでつ......あっ、違うのだ!!ぼうろは要るのだ!!!(汗)




以前のペレットには見られない勢いでこのデカペレは無くなってますw
余程美味しいんでしょうね(^^;A
長期飼育用に開発されている万能ペレットなので、栄養価も物凄くバランスが良いそうです。





残りのミニトマトちゃんは今朝旦那ちゃんと二人でバタールサンド(ポテト&玉子)に一緒にはさんで食べました♪
相変わらず皮は硬かったけど、旨味がぎゅっと詰まっていて美味しいトマトでした('艸`*)♪

でも、バタールはやっぱりTida Shopのバタールがダントツです♪
お店によって買うパンが決まってきそうですね(^^;A


因みに先日ワタクシが作った胡麻クルミパン・芋餡入りもなかなか好評ですw
どうやら旦那ちゃんの好みにヒットしたようですd(^▽^*)
冷凍していつでもつまみ食い出来るようにしてありますw モウナクナリソウダケド....





←人気blogランキングに参加中♪

そろそろ青梗菜も収穫出来そう♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-28 15:18 | ベランダ菜園
どうやら台風は前回同様西へ向かっている様ですね。
こちらも風は結構出てきました。
今晩辺りから雨が来そうです。



さて、我が家の旦那ちゃんはいつも7時頃に出て20時半頃帰って来るのですが、夜ご飯を食べてから寝るまでの間が短いので、平日は大体具沢山お味噌汁とデザートのみを用意しています。


事の始まりは旦那ちゃんが昨年人間ドックの結果で脂肪肝気味と言われた事からでした。
夜も食べるのが遅くなるので、炭水化物(ご飯)を減らそうという事になったわけです。
お野菜たっぷりのお味噌汁生活にしてからはお腹の調子なども良くなった様です。
最近はそれに加えて軽い運動もするようにしているので、何とかダイエット成功して頂きたいもんです(汗)




b0113334_1633731.jpg
これは先日のお味噌汁。
数種類のお野菜とお豆腐、鶏又は豚肉少々が基本的に入ります。

そもそもお味噌汁大好きな旦那ちゃん(汁だけでも良いとか言う人)なので、喜んで食べてます。
デザートは基本的に季節の果物を切ってあげます。




b0113334_1692839.jpg
先日、美味しそうな小玉無花果を買って来たので、コンポートを作ってあげました。



たまたま頂き物の梅酒があったのでそれを使って♪
b0113334_161143100.jpg
私の好きな梅酒の一つ、鶯宿梅黒糖梅酒です。


b0113334_16131129.jpg
ラベルがまたカワイイのですw
★ばあちゃんのイラストの横に『顔は鬼瓦、心は小梅』と書かれていますw



b0113334_16141264.jpg
お鍋に《梅酒・蜂蜜・レモン汁》を入れて炊くだけです。




b0113334_1615595.jpg
あとは出来上がったものを冷蔵庫で冷やしてお皿に盛るだけです。
今回はシークヮーサークリームを作って添えてみました。
クリームは《サワークリーム・生クリーム・蜂蜜・シークヮーサー果汁》を混ぜただけです d('∀`*)♪ラクチン


酸味が苦手な旦那ちゃんですが、どうやらこれは気に入ってくれたようですw


あっという間に出来てしまうので、大人のおやつタイムに紅茶と一緒にいかがでしょうか?(^-^*)




人気blogランキングに参加中♪
←今日も腹減りクリック(爆)



☆お・ま・け☆

b0113334_1637070.jpg
台風が来る前にミニトマトちゃん第一団を収穫しました。


皮をむいて我が家のハムずにもお裾分け♪
b0113334_1638779.jpg
『濃厚な味なのでつ』←相当真剣にがっついてましたw


b0113334_1639032.jpg
『うんまぁ〜♪』←秒殺でした(爆)



実がぎゅっと締まっていて味も濃厚でしたよ♪
イタリアントマトのような味だったので、加熱料理に合いそうです。
家庭菜園の場合は皮が硬くなるそうで、皮をむいて食べた方が食感も良いようです。

まだまだ花も沢山咲いているので、台風で落ちてしまわないようにネットをかけておきました。


ついでに万能ネギを摘みました。(結構立派w)
b0113334_16462866.jpg

青梗菜と大根のカイワレも間引きしたので、お味噌汁の具材にしてあげようと思います('-`*)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-04 16:59 | 食べ物

祝☆皆勤賞♪

朝一瞬通り雨があったもののその後は晴れている模様@沖縄北部。
相変わらずあちこちで蝉がガンガン鳴いております....orz



さて、先日頑張って書いた作品ですが、残念ながらを貰う事は叶いませんでした(泣)

一応入選は果たしたので、まあ可もなく不可もなく.....
あと一つ上の欄にマルが着いてたらなぁ....なんて思いながらも、また来年頑張る事にしたワタクシであります(^^;)



ところで、今日、例のカリスマデキデキ主婦ブロガーきなこさん@つれづれなるモナカにて今月のブログ皆勤賞のお祝いコメをして来たのですが、実はワタクシも何気に頑張りましたw

たまたま運良く時間が取れたお陰で帰省中も何とかアップ出来ましたw
『お疲れ様、ワタクシ♪』

でもですよ。
ワタクシ元来頑張り過ぎるとエンジンが切れるというか、飽きがくるというか、全く困った性格なので、そろそろゆっくりするべきなのかな...とも思っております(汗)

とはいえ、アップ出来る日にアップしないってのも嫌なので、そこら辺上手くやっていきたいと思います。(忙しい時は一行とか....爆)



b0113334_14563513.jpg
『眠いときは寝るのでつ....zzz』

そうそうw


ということで、皆様よろしくお願いいたします_(_"_)_



んで、さしたる話題も無く終わるわけにはいかないので、今日は久々のベランダ菜園の話でも.....


先日いくつかの種を蒔きました。
《姫大根・青梗菜・春菊・ベビーリーフ・イタリアンパセリ・万能ネギ・マーシュ》って感じです♪

もうそろそろ芽が出て来る事でしょう。


そして、今日、初めてワケギを植えてみました。
b0113334_1532814.jpg
先っちょをちょんっと切って土の表面近くに植えるのです。

春まで楽しめるそうなのですが、上手く育つかちょいと心配です(^^;A

ワタクシワケギが大好きなんですw
栄養価もとても豊富らしいですね。

実はミニ玉葱なんかも植えようと企んでます。
何気にベランダがエラい事になってますが、ご愛嬌という事で(爆)


それからですね、ミニトマトちゃんが豊作のヨカーンッ!!ですw
b0113334_15916100.jpg
ね!?上の方にもどんどん花がついてきてます。

沖縄の強い陽射しに負ける事無く頑張ってますよ♪

b0113334_15105873.jpg
一番最初についた実も段々と赤くなってきました。
美味しくなってくれたら良いな....この辺りから水やりのバランスが難しくなってきます。
美味しくするにはやや乾燥気味が良いのですが、強い陽射しで土がすぐ乾燥してトマトの木自体が萎れて来るのです。

与えすぎない程度に少しづつ朝晩水をあげるようにしてます。

来週あたりには第一郡が収穫出来るのかな?
楽しみです('艸`*)


今日も日焼けしてしまいました(涙)

人気blogランキングに参加中♪
←日焼け止めクリック頼んますっ(爆)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-09-30 15:23 | あれやこれや

実りの秋!?

気がついたらこのブログもうっかり3ヶ月目に突入してしまいましたw
何となくくだらない事を書いていこうと思って始めただけなのに思ったよりも頑張っている自分がいます(爆)
b0113334_1349165.jpg
実はももたんの病院通いもかれこれ2ヶ月半になります。
最初はこんなになるとは思ってもいませんでしたよ...orz


b0113334_13511822.jpg
『何か労いの品は無いのでつか??』



えっ!?私が貰えるんじゃないんだ.....Σ( ̄▽ ̄;)



仕方ないのでブロッコリーの花蕾のところをあげました。(いつもは茎の部分のみです)
b0113334_1405872.jpg
『かぁ〜、お花の部分なんて何ヶ月ぶりっちゃかいねぇ〜♪』


べ、別にケチってる訳では.....ゴニョゴニョ


b0113334_13551261.jpg
『なんで僕のはこんなに小さいのでつか!?』


だって大きいのいつも残すじゃない(泣)



まだ欲しそうだったので、少し小梅ちゃんのをちぎって追加をしてあげました(爆)
b0113334_13574576.jpg
『全くどんな差別でつかねぇ....そりゃおはげも増えるってぇもんなのだ....ブツブツ』


そんなわけないしぃ〜!!!(T▽T;)エーッ!!



かくいうももたんですが、まだ痒さはあるものの食欲倍増、被毛もシャンプーなしでふっさふさになってきました♪
b0113334_1427582.jpg
『自分で身だしなみ整えるのでつ....ワシワシ』


暫く眺めてましたw
可愛いヤツめ...(゜m゜*)♪




カワイイといえば、うちのミニトマトちゃん(チョット強引...汗)なのですが、ようやくいい感じになってきました♪
b0113334_14341536.jpg
可愛くてしげしげと見つめてしまいましたw

b0113334_1435374.jpg
次々と花も咲き、新しい花芽も出ています(^艸^*)ムフフ

美味しいミニトマトができたらいいな.....( ̄▽ ̄*)
ちょっと時期がずれているというところはご愛嬌です(爆)

だって実りの秋だし...(゜▽゜;)アハハ



人気blogランキングに参加中♪
←ブヒッとクリックお願いしまっす(爆)
“天高くママ肥ゆる秋”とか言うじゃないっすか.....あれ??言わない!?(爆)






☆お・ま・け☆

昨日宅配便が届きました。
b0113334_1445363.jpg



もうかれこれ10年程愛用しているものです♪


b0113334_14455441.jpg
ご存知の方もいらっしゃると思います。

松山油脂さんの石けんボディソープアミノ酸石けんシャンプー&リンスです。

無添加でお肌に優しいので、アトピーなどのアレルギーを色々持っている私にはとても使いやすい商品です。

最近ハマっているのは“柑橘類の香り”のするボディソープです。
天然の柚子とオレンジの皮から抽出されたオイルが入っていて、とても香りが良いです。


石けんシャンプーとかってごわごわして使い難いって言う方も多いと思うのですが、コツを掴むとそんなに大変でもないのです。
市販の合成シャンプーなどは色々な物質によって髪を綺麗にしていくのですが、石けんシャンプーは地肌から健康にしていくものなので、すぐには効果が出ません(^^;)

旦那ちゃんも最初は面倒くさがってましたが、今はそうでもないようですw


松山油脂さんの良いな...と思うところは、社員さんが自分たちで使ってみて納得の行く商品を販売しているというところですかね(^-^*)


b0113334_1511576.jpg
因みにこれはいつも注文の際に任意で付けられるサンプルです。
今回は“フェイシャルケアセット”にしました。(旅行時に便利なのでw)



松山油脂さんでは、この他にもアロマを使ったものや、ペットに使用出来る商品なども手がけてらっしゃいます。
興味のある方は是非ご覧になってみて下さいね♪
※回し者ではないのであしからず...(爆)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-09-08 15:15 | あれやこれや

まだまだ夏です

b0113334_14483352.jpg
今日の早朝。スゴく綺麗な青が広がってました♪(因みにズームはかけてませんw)



b0113334_14494194.jpg
西の海には入道雲が....っぽいですよね(汗)

今は雲が多くなってしまいました(^^;A




b0113334_14525684.jpg
今朝も挟まる姫.....おててが怨めしい感じになってますよ(爆)




ふと隣を見ると...
b0113334_14545339.jpg
珍しくももたんまで挟まってましたw

b0113334_14553564.jpg
頭のおはげがちょっと可哀想ですが....


そんなこんなで写真を撮っていると、いきなり起きて掘り始めましたw
b0113334_14574438.jpg
『ここを掘ったらぶらじ〜るに行けるのだ』

いや、行けませんから....(^-^;A
何故か石ちゃんを掘るのが結構スキな可愛いやつです(爆)

ピーナッツをあげたらへんてこな格好で召し上がり中w
b0113334_1532094.jpg
『テレビ見ながら食べるのでつ♪』

ソコからでは無理(爆)>テレビ




b0113334_155924.jpg
デラウエアが採れたので、姫を呼びつけました。

小梅ちゃ〜ん♪


b0113334_1571255.jpg
『なんね〜?』


デラ食べる?甘いよ♪
・・・・・・ていうか、小梅ちゃんすっごいオミヤが顔についてますよ....(^_^;A


b0113334_1591066.jpg
『か〜っ!ウルさかねぇ。こげん気にせんでよかと(怒)もう、眠いっちゃけん邪魔せんで!!!』


軽く逆ギレされてしまいました.....(涙)
仕方ないので一人で食べました......。

美味しかったですよw
色の割にはちゃんと熟れてました(^-^)b



そして、先日から心待ちにしていたミニトマトのお花。
b0113334_15144535.jpg
咲いてますね〜♪

b0113334_15151547.jpg
そしてもう少し先の方には近いうちに咲きそうな蕾が....w
美味しい実がなってくれたら良いな(゜m゜*)ムフッ





もう明日から9月なのですね。年齢とともに時間の経過が早く感じられる今日この頃(汗)
今月はちょっと頑張って皆勤賞♪
でも、来月は諸々の事情から毎日はきびしくなりそうです(^-^;)
来月一番のイベントである帰省は友人や後輩がこぞって誘ってくれたので、スケジュールが“首相並み”!!!!?

とてもPC開いてるスキがありそうにないのです....
でも、そうやって誘ってくれるっていうのも有難いですよねw

もし更新が滞っても皆様見捨てないでやって下さいね(涙)




人気blogランキングに参加中♪
←1日1ぽち、有難うございます♪
来月もぼちぼち頑張りまっすw
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-31 15:53 | あれやこれや

今度は咲くかしら?

何となくお天気が悪いです(汗)
このところ黒雲が帯状になって停滞しています。(さっきスコールが来ました。)
その割に、黒雲以外は晴れているので、陽が射したりして変な天気(^^;A


でもこの変な天気、悪いことばかりでもないようで、相変わらずうちのベランダ菜園は調子が良いですw

b0113334_1356487.jpg
トマトの花芽ですw

b0113334_13564311.jpg
もう少しで咲きそうなのです♪



b0113334_13572672.jpg
水菜のスプラウトはお盆中間引きができなかったので、結構育ってましたw
サラダに入れようかと...(^-^)b


マーシュルッコラも順調に育っているので、楽しみが続きます( ̄▽ ̄*)



今朝は、お盆初日に義妹ちゃんからもらったゴーヤーを切ってました。
b0113334_143964.jpg
沖縄のゴーヤーは緑が濃くて味もしっかりしてます。
私は切りながら食べるくらいのゴーヤー好きです(爆)

水でさらすとビタミンが溶け出してしまうので、私はしません。(←苦みがちっとも気にならない人。この苦みが美味しいのよ♪)
早速粗挽きの黒胡椒と岩塩で和え、オリーブオイルを軽く回しかけて戴きました♪(アレ...写真忘れた.....汗)


那覇の実家のご近所さんが毎年下さるシークワーサー
b0113334_1481634.jpg
結構ありますが、野生に近いので種が殆どです(爆)
搾ったら種ばっかり....なんてこともよくありますw でも味はかなりいいですよ。

シークワーサーは酸味が半端じゃないので、三杯酢仕立てかジュース・お菓子などの加工向きです。(一気に搾ってから少しずつ使おうと思いますw)





さて、昨日お伝えしましたが、ももたんのおはげはなかなかスゴいことになってます(涙)
日を追う毎に広がっていまして、頭、耳の後ろ、顎、背中、お尻にあります。
ちょっと気になるのは、左側にそれらの症状が目立つということ。内臓疾患を疑いたくなるような症状の現れ方なのです。
b0113334_14332180.jpg


できるだけ可哀想なところは写さないように心掛けてきていたのですが、ちょっと難しくなってきました(汗)


何よりも気がかりな事があって、もう大分前から決まっていたことなのですが、9月中程に私が実家に帰省します。
ハムずやお野菜の事があるので、旦那ちゃんがまとまったお休みの間に私が帰省する形をとっています。
b0113334_14345551.jpg
『アタシが面倒見るけん行ってきんしゃい♪』

ア、アリガトウ........(汗)


ももたんのおはげも当初はこんなに掛かるとは思いもよらない程小さなものでしたので、キャンセルもしなかったのです。旦那ちゃんも見てくれるのでお任せしようと思ってました。
b0113334_1434745.jpg
まあ今もお薬をあげつつ様子を見る事しかできないのですが、旦那ちゃん、ちょっぴり不安な模様....(汗)
ただ今お薬をあげる特訓中です(^-^;)


帰省の事はお医者様に伝えてあるので、その辺も何とかなりそうです。
b0113334_1437688.jpg
『アタシは手が掛からんと♪』

はい、そうですね(苦笑)


新薬もお役所の検査待ちで、もしかしたら9月いっぱい掛かるかもしれないという事です(X_X;)ナ、ナガイ....


b0113334_14383168.jpg
『どうでもいいけど早く帰ってきてお給仕するのでつw』


ええ、そうしますよ(T▽T;)旦那ちゃんはダメかいな......(汗)
※旦那ちゃんもももたんもお互いがビビり合ってちょっと心配です(汗)因みに小梅ちゃんはと〜ちゃんにチッコかけますが結構手が掛かりません(爆)




人気blogランキングに参加中♪
←ももたんとと〜ちゃんにエールをお願いしまっす(苦笑)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-08-29 14:57 | ベランダ菜園