沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぷちオフ♪

昨日までとは打って変わって初夏のような陽気に包まれた沖縄県北部地方です('▽`*)
朝のうちはどんよりしていたのですが、日中は痛いくらいの陽射し!!!
半袖でイケちゃいそうなほどでしたw

b0113334_1730591.jpg
『こんな暑か日はビタシロをぐぐぐびっと!!!』

そうですか?(^^;A 程々にしといて下さいね...





さて、旦那ちゃんは本日仕事始め。でも明日はお休みで日曜からまたお仕事ですwww
そんな通常営業再開の今日、こんなところへ行って来ました♪
b0113334_17341383.jpg

KA'Z cafeでございます。

この辺では割と人気のカフェで、ランチプレートが奥様方に人気のお店です。
お昼時にお店の前を通ると店内は奥様方で溢れて居りますw

b0113334_173824100.jpg
ももたんは“イチゴミルクスナック”で頬袋が溢れそうです(爆)


で、何故にこちらへ来たのかと申しますと、実はいつも拙ブログにいらして下さる“たまの日向ぼっこ”たまねこさんが来沖中でして折角なので会ってお茶でも♪と誘って下さったのです!!!
b0113334_1750164.jpg
『ちゃ〜しばくとね〜??また自分だけよね〜。』 ご、ご、ごめんなさい...(^^;)



ちょっぴり緊張しつつも、いざお会いしてみるとブログでお会いしていた通りのイメージでとってもとっても気さくで素敵なお姉様でした!!
旦那様も一緒だったのですが、とても話しやすい穏やかな方でした(^-^)b



ブログを通しての話や、沖縄の事。はたまたベランダ菜園の話しが転じて虫→ゴッキーの話まで(爆)←ああ、もう、お店の方ごめんなさい('人`;)

地味〜なところでたまねこさんの旦那様との共通点があったり(虫関係など...爆)

およそ2時間程たっぷり喋り倒しました(^^;)
会話が支離滅裂でごめんなさい(>人<)
だいぶ???な部分があった事と思われます('-`;)オヨヨ

お二人とも話し上手&聞き上手で、ワタクシの分かり難〜い説明などを終始笑顔で一生懸命聞いて下さり広げて下さいました('▽`*)
b0113334_18165762.jpg
このお方(ももたん)は食べているときは何も聞いてませんが(爆)



お土産に狭山の銘菓と銘茶を戴き、ケーキセットもご馳走になり、しかも送って下さり......
もう本当におんぶにだっこですいません(涙)
そして有難うございました♪

ブログを始めた頃はこういったご縁が待っているなんて思って居なかったのですが、こうしてお会い出来て本当に良かったです!
また次回来沖された時またお会い出来れば...と思います(^-^*)

残りの沖縄滞在もたっぷり満喫してお帰りくださいね!!!




←人気blogランキングに参加中♪

ブログを通して出会った沢山の方に感謝します('人`*)



こちらのカフェではケーキセット(プチケーキ3種とドリンク)を頼んじゃいましたw
b0113334_17552038.jpg
因みにこちらはワタクシのプレート。ベイクドチーズケーキ・ガトーショコラ・シフォンケーキとアイスコーヒーでした♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2008-01-04 18:39 | お友達
先程からガッツリ雨が降りだしました in 沖縄県北部地方。
今夜は旦那ちゃんが宿直付き勤務なので、今朝から明日の夜までは“自堕落主婦”と化す予定のゆるさくですw






ところで、今日はワタクシがかねてよりご紹介したかったコチラ↓の商品をw
b0113334_1332363.jpg
沖縄のお土産売り場なんかでよく見る島豚ジャーキーです♪


コレ、結構イケルんですよ!!
色んなジャーキーとかおつまみ系を買って食べてみたんですが、以前ご紹介したミミスターと同じくらい好きです( ̄▽ ̄*)ソレイジョウカモ...


なんて言うんですかねぇ...
こう言っては何ですが“ジャーキーらしい”んですよ(爆)


ただお値段も結構良いのでしょちゅう買って食べる訳にもいかないんですよね...(^^;)

でもおつまみにもおやつにもぴったりだと思います。
食べ始めると止まらなくなってあっさり間食してしまうので塩分過多にはくれぐれも気を付けましょう(爆)

何人かで食べる事をお勧めします('▽`;)←一人で食べる人w






で、塩辛い系を食べると欲しくなるのが甘い系♪その逆も然り...(←ループ地獄か!?)





私が好きなのはコチラ↓
b0113334_1348175.jpg
コチラは紅芋パイ饅頭(by ファッションキャンディ)です('▽`*)




b0113334_1349513.jpg
ワタクシはコレの小売りを見た事無いんですが、あるんですかね??

ワタクシが行くざすこでは箱売りのみですのでよく分からないんですが、コレ、甘過ぎず重過ぎずで美味しいです♪
似たような商品はいくつかありますが、ココのが好きです!<( ̄⠒ ̄)>キッパリ


元々パイ饅頭自体が昔から好きなのですが、コレを初めて食べた時に一発で惚れました♪(爆)



このファッションキャンディという会社は沖縄発のチョコレート&スイーツの会社です。
沖縄のスーパーやコンビニなどでも見かけるちんすこうショコラなんかが有名だと思います。


私も一度だけ、那覇にあるお店でいくつかチョコレートを買って食べた事があるんですが、上品な味で美味しかったですよ♪

ちょっと高級な部類のチョコレートなので、箱に詰めてもらってバレンタインやそれこそクリスマスのプレゼントなんかにも良さそうでした(^-^*)







さて。

『おやつ』といえば我が家の食いしん坊万歳(爆)『ももたん&小梅ちゃん』ですが、先日いつもワタクシが利用しているe-ペット屋さんにて、かんてんフルーツ(パイン&アップル)なる寒天ゼリーみたいなものを買ってみたので与えてみました。





b0113334_14174592.jpg
『これはなんでつか?』

b0113334_14182273.jpg
『これなんね〜??』



あげたのはアップル味。ニオイは確かに林檎でしたが、味は微妙......(←ちょっと齧ってみましたが、何か?)




で...反応はと言うと.....



b0113334_14202054.jpg
『まあまあでつね.....。』

b0113334_1421578.jpg
『寒天っちなんね〜?イマイチやがね....。』




と、何とも微妙な反応でした....(^^;A
全く食べない訳でもないですが、好んで食べるという程でもないようで、気が向いたら(これと言っておやつが貰えない時)たまに齧ってはいるようです...orzガッカリ



珍しく一日経っても残ってます(←普段は大抵半日もあれば無くなります)
因みにパイン味も微妙でした......(泣)






←人気blogランキングに参加中♪

まだいっぱいあるんだけどなぁ...また新しいおやつ物色してみようかな('-`;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-19 14:40 | 食べ物

旦那ちゃんの災難 2

あーっ、カラオケ行きたいわぁ.....などと突拍子もなく言ってみるw
喉痛くて咳も結構出て来るとこんな気分になってみたり(^^;)
b0113334_1550739.jpg
只今お芋ちゃん満喫中♪

ワタクシ慢性鼻炎なので、詰まってしまうとどうしても口呼吸になりがち(特に就寝中)なのですが、そうなるとどうしても喉に弊害が出てきます。
この時期は特に乾燥しているので気管支炎持ちでもあるワタクシはうがい薬は勿論、咳止めとのど飴のトリプルセットが必需品になってきます。
難儀なこってす....orz
b0113334_15505576.jpg
寝ぼけつつもうまうまは離しません(爆)





先程ちょいと職場に出向いていた旦那ちゃんが帰ってきたんですが、開口一番、

『ちょっとショッキングな話があるんだけど、聞いてくれる?』

と言うのですよ。


まず前置きとして...先日晴れてぶっ壊れそうだった10年物の愛車(中古で仕入れた車だったので実際もっと古い)に別れを告げ、念願の新車をゲットした旦那ちゃん。
今日で丁度一週間になりました。
b0113334_15514646.jpg
姫も食べてますよぉ!!

で、その新車ちゃんを今日職場から帰ろうとして駐車場に向かっていた時にふと前から見てみると、どうやらナンバープレートをパッキリと押し曲げられていたそうです....('-`;)

この辺はと〜ってもガラが悪いんで、まあこんな事もあるかもなぁ...って。
運転もデタラメな方多いですし....(^^;A
どこぞの駐車場で運転が下手な人にやられたか、その辺のちょいとヤンチャな方に新車だからとやられたか....
b0113334_15523515.jpg
勢いよ過ぎでブレブレですから(^^;)



兎に角やっと欲しかった愛車が来たばかりでこの有様なので、旦那ちゃん相当おかんむりです。
ムリもないですね('-`;)
車自体には傷はついてないようですが....

『次ぎやられたら絶対こんなトコ引っ越してやるっ!!<(TへT)>プンスカ』

って言ってます(^^;)ヤレヤレ




明日は実はお義母さんの成年祝&お誕生日を兼ねて那覇で家族揃ってランチに出向きます。
※成年祝=12年に一度巡ってくるお祝いの事です。(数え歳で行いますので13,25,37.....ですが。)


その帰りについでに車をディーラーさんのとこに持っていくそうです。
折角めでたい日なのに何だか嫌な感じですよねぇ...(;'_`)=3



あ、そう言えば今日のタイトル『2』ですが、『1』はコチラからどうぞ♪




←人気blogランキングに参加中♪

皆さんの週末はどんな週末でしょう?w



b0113334_15532720.jpg
コチラは今日のお習字の友♪今日は邦楽です(^-^*)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-08 15:55 | 旦那ちゃん
今朝サラッとにわか雨が降ったので、今日もてっきり天気予報に騙された...と思っていたら雲は多いものの割と心地よいお天気になりましたよw
陽射しは相変わらずジリジリと痛いんですがね...orz



さて、今日は、今日こそは本当に火災報知器の取り付け日でした(^^;A
b0113334_13584538.jpg

ほぼ予定通り、午前10時過ぎに来てくれて、台所以外の各部屋3カ所にあ〜っと言う間につけていきましたw


で、ワタクシちょっと気になるもさすがに写真撮る勇気なかったんですが、設置しにきた方が持ってきた脚立の脚のところに、『女好き』って書いてました(爆)


b0113334_1412131.jpg
『“女好き”て......(T-T;)』



見つけた瞬間吹き出しそうになっちゃって、一生懸命堪えましたとも....orz

いやね、普通ほら、会社名とか書くじゃないですか。
何でまた...ねぇ......

ああやって書いておくと盗難防止にでもなるんでしょうか??
もうこの可笑しさをリアルタイムで誰かに伝えたかったですよ(涙)




b0113334_1462330.jpg
『あー、おかしかねー。腹よじれるばい。(棒読み)』


って、あんたさん寝とったがな!!(しかも棒読みて.....orz)



まあいいですよ。( ̄、 ̄)チェッ






そんなこんなで、朝も早よからこの工事前に色んなことを済ませてしまったし設置もものの15分ほどだったので、時間も余ったことだしさっさか買い物に行ってきました。
昼前だとすごく空いていて買い物しやすいんですよね♪



で帰って来ると、


b0113334_14153390.jpg
『あ、あ、おおおお帰りなさい....でち....(滝汗)』


って、ちびかべたんが家守っててくれてました(爆)
こないだベランダに逃がした子かな??
また廻って来たのかしら??(反対側なのに....w)

兎に角またしても赤ちゃんかべたんでした♪(ちょっといじって驚かせちゃいました...^^;)




では、陽気もいいのでまたベランダで土いじりして来まぁす♪




←人気blogランキングに参加中♪

明日から1泊2日で旦那ちゃんは福岡でーすw





☆お・ま・け☆

先程出来立て♪
b0113334_14344978.jpg
あんこパイ('艸`*)グフフ


これまた先日作ってあった粒あんを利用したのですが、寒天を加えて平たく型に流し固めてあったものをパイシートで巻いています。

奇数なのはワタクシがさっき1個食べちゃったから(爆)


出来立て熱々がそーとー美味しかったです♪
小さくつまみやすい大きさに作ってあるので、おやつにぴったりです(^-^)b
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-15 14:53 | あれやこれや

やーどぅ君♪

やたら風の強い今日の沖縄北部。
本日は日中に“ツール・ド・おきなわ 2007”が行われていました。


ここ数日やっと半袖ではちょっと寒いかな...と言う気候になって来ましたw
蝉の声も段々少なくなって来たようです。(←って、まだ居ることは居ます。爆)

こんなやっとこ秋らしい沖縄北部、昼間買い物に行ったらフリース着てるおっちゃんが居ました.......が、それはいくら何でも先取り過ぎです(^^;A
そのおっちゃんの後ろの方は半袖Tシャツで、これまた寒そうでしたが....w



そんな今日から明日に掛けて旦那ちゃんは宿直で居ないので、ゆったりまったりプチ一人暮らしを満喫中のゆるさくですw
b0113334_18373388.jpg
コチラはかじかじ満喫中の小梅姫w





さて、本日のタイトル“やーどぅ君”ですが、これは沖縄の言葉でヤモリの事です。
因みにワタクシの実家のある地方では“かべちょろ”と呼んでまして、ワタクシは“かべたん”と呼んで居ります(爆)


田舎にお住まいの方は経験ある方も多いと思いますが、実は一昨日の夜このかべたんが迷い込んでらっさいました。
b0113334_1843131.jpg
『あっ..あっ...、み、み、見つかってちまいまちた.....滝汗』


洗面所から続くトイレ前の通路の天井なんですが、まだ赤ちゃんです。
b0113334_18445319.jpg
ちっさっ!!! ( ̄◇ ̄;)



昨年は日々沢山のかべたんが迷い込んでは外に逃がして...とやって居りましたが、今年はこの子がでございました。


実はワタクシ、爬虫類・両生類が大好物....あ、間違った(爆)大好きでございまして(^^;A
見つけるなりおめめがはあとになります(爆)あっ....ひかないで!!待ってぇ〜!!



もう、なんて言うんですかね、あの質感といいおめめといい....時折ちら見せ(爆)する舌といい.....♪(←旦那ちゃんはコレをビョーキと呼ぶw)
b0113334_18523175.jpg
あ、ハムの口も堪りませんね♪




因みに旦那ちゃんは大の苦手w
捕まえるのは専らワタクシの仕事でございます(^^;A



でも、この日は天井に居たし時間も夜中だったので捕獲は諦めました。
で、昨日は見かけなかったんですけど、今朝まさしく“壁をちょろちょろ”と散歩している状態だったんで、家の中じゃあろくに食べ物(虫)もないしお腹が空くだろうと思って捕まえようと追ってましたw
b0113334_18584227.jpg
『そこに居たんね〜。』



それで、何とか手で覆って捕獲しかけたんですけど、如何せん小さ過ぎて(4cm弱くらい?)取り逃がしてしまいました.....orz
b0113334_1905335.jpg
『かべたん、どこね〜?』



どこへ行ったやら、今はまた雲隠れしてしまいました(^^;)
b0113334_1921165.jpg
『出て来んね〜♪』



いつも捕まえずともいつの間にか出て行くようではあるのですが、ある日突然日干しになって出て来なければいいなぁ...といつも心配してしまいます(^^;A
ある程度大人になったオスなら『きゅっきゅっきゅっ...』と鳴いてくれるのですが、赤ちゃんは鳴かないんですよね....orz


時期的にもう居なくなる頃なんですけど....
っていうか、沖縄のヤモリも一応冬眠するんですかね??w
コオロギなんかは年中いるようですが.....




←人気blogランキングに参加中♪

皆さんの地方ではヤモリの別称ありますか?





☆お・ま・け☆

そんなまったり中のワタクシ、本日は旦那ちゃんが居ないのをいいことに、“宗八鰈”(そうはちかれい)をつまみにすだち酒を飲んで居ります♪
b0113334_1920557.jpg



ほろ酔い気味でございますw

すだち酒はすだちの香りが“ほんのり”だったので、一緒に戴いたすだち(青果)を搾って加えてみました。

コレ、大正解でした!!!
もう、めっさ美味しい♪

ワタクシ酒好きなんですが、めっぽう弱いのですぐまわって来ます(^^;A
眠くなってしまうんですよね.....
もう少し強かったら良かったのに...とかw

因みにあっさり乾杯でございましたw

bonnyさん、ごちそうさまでした(^人^*)♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-11 19:54 | うちな〜噺

小さ過ぎる秋.....

来た──っ!!!と喜んでいたのもつかの間....
昨日までの遠巻きのプチ台風のような天気が明けたと思ったら、嘘のような酷暑湿気が戻って参りましたよ in 沖縄県北部地方.....orzⅡⅲ


先程も洗濯物取り込むほんの数分の間に軽い日射病ですよ(泣)
b0113334_14571844.jpg
寝起きのももたん。掃除しようと思って回し車を外したらわたわたの中からむっくり起き上がりましたw


以前にも申しましたが、ワタクシの住むアパートのベランダは日の出から日没まで陽に当たりっぱなし!!
夏のような陽射しで折角の秋巻きの水菜の芽が萎れてしまってさあ大変♪(涙)


そんな中、先日植えたミニ玉葱が頑張って成長中('▽`*)
b0113334_14473735.jpg



ついでに秋の陽当たり用に配置換えもしました。(←コレで更に日射病ちっく....爆)
まったく早くちゃんとした秋になっておくれよ.....
まだまだ半袖はマストアイテムのようでございます。(沖縄県は11月〜衣替えだってのに....)



b0113334_14543098.jpg
最近の小梅ちゃんのマイブーム『カニバサミ食い』w エサ入れを足で挟んで中のご飯にありつきます(^^;)


そんな文句を言いつつも、昨日昇段試験用手本第2弾などなどが届いた為、またプチ忙しい日々がやって来ましたので更新も短めにいきたいと思います(^^;A




←人気blogランキングに参加中♪

ぼちぼち更新していきまっすw






☆お・ま・け☆

最近載せていなかった沖縄独特のおやつ♪
写真自体はだいぶ前に撮り貯めてあったんですが、今日はこちらw
b0113334_1554767.jpg
チキンジャーキー


まあ割と美味しいですw
このシリーズは味付けは甘辛で然程大差がないのですが、つまみ用に出来ているので味は結構濃いめです。

比較的、『その内また買ってみようかなぁ...』と思える商品でした(^^;A


他にもまだ撮り貯め写真があるのですが、それはまた追々.....(内容薄くてごめんよぅ....orz)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-11-05 15:15 | うちな〜噺

やんばる展 その2

相変わらず曇りがちで風の強い沖縄北部です、めんそ〜れ('▽`*)

コチラ相変わらず時間の定まらないゆるさくブログでございます、ごきげんよう_(_"_)_




さて、今日は昨日お伝えしたやんばる展の続きでございますw

今日もまたピックアップしたおさしんのみ載せますが、会場には沢山の作品が並んでおりましたw



ではまず今回ワタクシが一番見たかった書道のブース。
b0113334_14285040.jpg
こういった感じのブースが3つほどありました。



大字から細字まで多種多様な中、ワタクシの目に止まった作品がコチラ。
b0113334_14301648.jpg
般若心経写経です。

コチラは行書で書かれています。
ワタクシも10年ほど前に楷書で書いた事があります。
師匠の社中の習作展の時だったのですが、ワタクシ細字が特に好きなのでとても楽しく書かせて頂いた記憶があります。


もう少し長いお経を書かせて頂いた事もあるのですが、その時は一枚に6時間掛かりました(^^;)
あの頃は一気に書くという無謀な事も出来ましたが、今は無理ですね(T▽T;)




そして、長時間掛かるであろう作品を見つけてしまいました!!
b0113334_14364342.jpg



Σ( ̄□ ̄;)!!!!


b0113334_14404672.jpg
近寄ってみるとこんな感じ('▽`;)

あまりに驚き過ぎてタイトル控えて来るの忘れてしまいました.....orz
後で冊子を見たら、『琵琶行』でした。

お見それしました....
スゴいです!全部一気に書いたとしても相当の時間がかかるのは必至!!!
恐らく師匠クラスの方の作品だと思います。(だってこんなの手本見ながらはムリ!!)

それでも2,3枚書いたとしても、一日に1枚書けたら良い方ではないでしょうか....(紙は2尺×8尺でした!!デカイ!!)
やはり一発勝負か....

ワタクシこういうの見ると萌えます(爆)
細字好きのワタクシとしてはかなりの憧れです♪
いつかこういう事出来るようになりたいものです。



さて、ちょいと長くなってしまいましたね(^^;A
お後はあっさり参りますよ〜!!!

次は油彩のブースへ....
b0113334_157414.jpg
3面強の壁づたいに沢山の絵画が掲げられていました。



その中でワタクシが気に入ったのはコチラ。
b0113334_1584037.jpg
タイトルは『存在』でした。

分かるかなぁ....
くらい画面の真ん中にぼうっと赤い人型があるんですよ。
色々な想像が頭の中を駆け巡ります。思わず立ち止まって見つめてしまいましたよ。



そして2階のフロアに上がって行くと、そこは写真のブースでした。
b0113334_15143915.jpg
沢山の作品があったのですが、結局個別では写真に収めてないです(^^;A
印象的なものはいくつかあったんですけどね....(^^;)


ざっとこんな感じでした。(←わかりにくっ!!)


恐らく私一人で行ってたらこの時の倍くらいの時間居たんじゃないかと....(旦那ちゃんはさっさと見終わって座ってましたから....汗)


本当は一つ一つ写真に撮っていきたいくらいだったんですけど、ちょっと困難だったので雰囲気が掴める程度しか撮りませんでした。
また来年是非見に行きたいと思います♪(出来れば参加もしたいかも.....w)



←人気blogランキングに参加中♪

来年の話をすると鬼が笑うって言うけどね(爆)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-31 15:36 | うちな〜噺

やんばる展 その1

昨日頑張ってあれから玉葱とか水菜とか植えてたんですがね、今朝起きてみたらえらいお空がどんよりしてましたよ...orz
日中は時折雨なんか降ったりして....

しかも暫くはあまりスッキリしないお天気のようで...(爆)
もうなんか、やっぱり今回もワタクシのせい的な空気が漂っておりますよ....(涙)





さて、先の日曜日にずっと心待ちにしていたコチラへ連れて行ってもらいましたw




b0113334_17551010.jpg
『第34回 やんばる展』10/27〜31までの5日間開催されてます。


毎年この時期に行われる芸術祭だそうで、工芸から写真まで様々な作品を公募して展示しています。
その名の通り、北部地区在住・在学又は勤務している者に限るんだそうです。

この話を今年初めて知ったワタクシ。
出店しようかどうしようかと迷ったんですが、ちょっと搬入搬出が困難だったので、今回は様子見...と言う事にしました。
来年出せそうならちょっと出品してみようかな....ナンテw




さて、おさしんが多めなので、『その1』と『その2』で分けてみようと思います。
結構沢山出品があったのですが、ほんの一部だけ♪


b0113334_1871743.jpg
まず目に止まったのがこの木目込み(きめこみ)。来年の干支(子)ですねw
仔ネズミ2匹が可愛いです♪



b0113334_1884320.jpg
タペストリーになった紅型(びんがた)。紅型は沖縄の伝統工芸です。



b0113334_18101035.jpg
こちらは小紋ですね。細かく描かれててとても綺麗でした♪(拡大撮って来るの忘れてしまいましたよ...orz)




b0113334_18114784.jpg
こちらは漆喰のシーサー。顔に物凄く愛嬌がありますw



b0113334_18124080.jpg
一階中央にはやちむん(焼きもの)コーナーが。



b0113334_181433.jpg
こんなアグー(沖縄の黒豚)を象ったシーサーまでありましたw
個人的に結構お気に入りです(獅子神様みたいでしょ!?)



b0113334_18153310.jpg
日本画のスペースもありました。
アクリルの額に入っているものが多く、写り込んでしまってちょっと残念でした。(近くで大きく撮りたい絵が沢山あったんですが....orz)





ひとまずこんなところでしょうか♪
思っていたよりも作品が多くてビックリしました。
残りは明日また少しご紹介しますね('-`*)





←人気blogランキングに参加中♪

勿論書道もありましたよ♪




☆お・ま・け☆

会場から見えるこの建物。
b0113334_1822010.jpg
裏側なんですが、コレ市役所ですw

私この建物大好きなんですよ〜♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-30 18:35 | うちな〜噺

やっと行けました♪

ここ数日の強風はどうやら内地を荒らしている台風20号の影響のようです。
遮る陸地がないせいか、風がまともにやって来るようですね。

もんのスゴい強風でまるで台風みたい(だから台風やて....爆)


でも昨日とは打って変わってさわやかな空気。
ただ陽射しは相変わらずで朝から既に痛いくらい....orz
蝉も大合唱中ですw






さて、昨日申しましたように、ワタクシ昨日の産直所の後にもう一件行って参りました。
b0113334_156558.jpg
ベーカリーアムールさんです♪
袋でスンマセン....(-人-;)



コチラ、めっさ近所(チャリンコで5分強くらい)なのですが、普段ワタクシが通る時は学生だらけなもので、行き難かったんですよね....

で、昨日は運良く学生の皆様はまだ授業中(学校の目の前なので...)の時間帯だったので意を決して突入いたしましたよw


5,6人入ればいっぱいになりそうな然程広くない店内ではありましたが、物凄く可愛らしい内装♪
木の暖かさが伝わって来るような手作り感のある店内でした。

コチラでも天然酵母のパンを作ってらっしゃるようで、焼きたての酵母の甘い香りが漂ってましたよ('-`*)



調理パンから食パン、パイまで幅広い品揃え。
ワタクシが真っ先に手に取ったのはコチラ...
b0113334_15143411.jpg
バタールです。

丁度焼きたてでまだ暖かさがもわっと♪すんごい良い香りでしたよ('艸`*)
バゲットと悩んだのですが、こちらにしましたw


続いて勿論コレ!!
b0113334_15173848.jpg
クロワッサンです。コレ買っとかないとw


今日の朝食で戴きました。
b0113334_15184552.jpg

b0113334_1519464.jpg
調理パンはそれぞれ、チーズマヨきのこのグラタンです。


このクロワッサンっ!!!!
ビックリするくらいバターの香りがよくて美味しいんですぅ\(TT▽TT\*)キャー!!!!!
発酵バターのような香り!!!
さっくりふわっとしていてきめの細かい層!!!

ワタクシ久々にクロワッサンでカンドーいたしましたよ♪

勿論調理パンもおいしゅうございましたw



そして、店内人気上位というコチラも買ってきましたw
b0113334_15261890.jpg
イカスミチーズですw

中にカマンベールチーズがどんっと入っていてこれまた美味しいw
女性が好きそうな感じでした(^-^*)

この他にも欲しいものがいっぱいっ!!!o(≧∀≦)o
当分『うちパン』は焼かずに買って食べそうな勢いです(爆)


お値段も手頃という事もあり、学生が通うというのも頷けます。
味もいいですしねw
一般のお客さんも絶えず来ているようでした。

こんな近くにこんなにおいしいパン屋さんがあったなんて!!!
この辺以外と捨てたもんじゃないようです d( ̄▽ ̄*)ミナオシタゼ♪




←人気blogランキングに参加中♪
明日はバタールサンドでブランチにする予定w






☆お・ま・け☆

今日、お掃除しようとももたンの砂浴び場にあったカリカリ(ペレット)を持ち出そうとしたら、ももたんが駆け寄ってきました。

b0113334_1539416.jpg
『まだ食べるでつ!!』




b0113334_15394392.jpg
『僕の大事なカリカリを....』




b0113334_15403717.jpg
『持っていくとは何事でつかっ!フゴフゴ』





もんの凄く踏ん張って一生懸命食べてましたw

あんまり可愛かったので動画で♪
あ、でもただ食べてるだけなんですけどね.....(^^;A


他愛もない動画なんですが、癒されてしまうのは飼い主だけでしょうか....(^^;)
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-27 15:51 | 食べ物

すっかりお気に入り♪

いやぁ、昨夜はホントに久々に寝苦しい夜でした('д`;)
夜中に何度も目が覚めるので、蓄冷材とかだっこしちゃったもんね(爆)



さてさて、そんな今日は結構日中良いお天気だったし、空気も乾燥。
やたら風が強くてチャリンコ部隊には辛かった(風でチャリンコが進まない...泣)のですが、“定期検診+お薬ゲットツアー”のついでにこんなところまで行って来ましたw
※因みに家からは結構離れてますw(車ならばすぐだけど...)

b0113334_1614965.jpg
『JA産直販売所』ですw


ここへ越して来た当初から気になっていたスポットです。
お土産など買うにも良いところです。

そして兎に角お野菜が安い!!
まあ当たり前なんですがねw


ただ我が家にはちと多いので、買うものは限られるかも....(^^;A

なのになのに...更に消費率の少ないものを買ってしまいましたw
b0113334_16482520.jpg
ゴーヤー一袋260円。
あまりにも大きいので、比較にビデオテープ置いてみましたw

沖縄のゴーヤーは大きくて、緑も濃くて、何より味が良いです♪
私の地元でもゴーヤー作っている農家がありましたが、小さめ(手のひらサイズ)で色もかなり薄いです。(味は良かったですが沖縄のアイツには敵いません...)


また一人でしみじみ食べたいと思いますw


それから、これも買いました。
b0113334_1652142.jpg
じーまーみー豆腐
これもゴーヤー同様、ワタクシしか食べないんですが、別にいいですw
好きだから♪

このタレが入ってる容器が好き(爆)勿論豆腐の入ってる安っちぃ容器もワタクシ好み♪
一人でゆっくり戴きたいと思いますよw



それから、今日のお昼にしたのがコチラ。
b0113334_16551325.jpg
ひらやーちー(下)ターム(田芋)パイ(上)('▽`*)♪

ひらやーちーは沖縄版チヂミってとこでしょうか。生地はチヂミよりもむっちむちなんですけどねw
ワタクシ大好きでございます♪
ソース付けるやつと味噌味(油味噌が塗ってあります)があったのですが、迷わず味噌味をゲットしました(^▽^)b


タームパイはですね、相当田芋餡がもっちりむっちりしてて今までに食べた事ない感じでした。(しかも1個当たり100円は安いですw←田芋自体が結構高級品です)
沖縄のパイって中国のと似てて揚げてあってさくさくしてます。(田芋は里芋に似てます)
他のお店で買ったタームパイは餡がもっとあんこっぽかったんですけど、ここのはすんごい『餅』って感じでした。
因みに田芋も旦那ちゃんは食べません....(あのお方は粘り気のあるものは嫌いです....orz)


もうね、超まいう〜♪でしたよw


本当は“もずくのかき揚げ”も食べたかったのですが、食べきれないので今度にしました(^^;A


b0113334_17421874.jpg
『アタシがいるやんね。水臭いわねw』

あんさん食べれまへんがな....orz




んで、もう一つ。
b0113334_1795953.jpg
かぼちゃてんぷらですw

え!?と思われたアナタ!!
沖縄ではアンダギーも蒲鉾もそれこそ普通の天ぷらも『てんぷら』って言います(^^;)ヤヤコシイ

これはさしづめ“カボチャドーナツ”ってところですw
ちょびっとだけ日持ちしそうなので、これもゲットしてきました♪

b0113334_17253189.jpg
『僕のかぼちゃぼうろはないのでつか....』

今朝食べたじゃないのさ...(^^;A




本当はもっと色々欲しいものがあったんですが、ちょっと重たくなりそうだったので今回はこれだけ。
パパイヤや冬瓜もビックリするくらい大きいものが格安でしたw

そうそう、先日お邪魔したリンドンさんのパンや道の駅で人気のパン、美味しそうなシフォンケーキなどもありました('艸`*)

北部各地の県産品が揃っていて凄く魅力的でしたよw
これから動きやすい気候になるし、またちょくちょく出向こうと思います。





人気blogランキングに参加中♪
←この町も結構楽しいトコあるじゃんね♪と思ったアナタはクリックしなきゃw



b0113334_17232064.jpg
『実はもう一件新規開拓したんよね〜♪ウシシ』

その模様はまた明日に〜(* ̄∀ ̄)/
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-26 17:51 | 食べ物