人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これもやっぱりうちな〜気分で♪

数秒ベランダに出ただけで頭痛がするくらい陽射しが強いです(X_X;)
午後イチでお買い物にちゃりんこを走らせたのですが、どうやらプチ日射病っぽいです(泣)
一生懸命冷やしているのですが、ちょいと気分悪し....
これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_15595291.jpg
『ほげぇ〜』


まさしくこんな具合です(爆)
気温はそんなに高くないし、湿度も低めなのですが....
11月頃にもなれば少しは外出も楽になって来るのでしょうが、それまではちょっと車が恋しくなります。(ペーパーだけどね!!)


これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_1634672.jpg
『そんな時は茶でもがぶ飲みするのだ』


ああ、そうですね(アンタのそのがぶ飲みが、かあちゃんは心配なのですが...^^;Aハハ)


私はあまり冷たいものは得意ではないのですが、うちの冷蔵庫に欠かさず用意してあるお茶があります。
これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_1661515.jpg
健康茶・“千草28”!!! ( ̄▽ ̄*)♪by 千草物産


漢方や健康食品を中心に販売している沖縄にある会社の“薬茶”です。




実は結構長い事お世話になっておりまして、7年程前にデパ地下で働いていた頃に出会いました。(←催事で来ていました)
元々薬茶が好きでしたので、ちょっと仕事の合間に試飲させて頂いたらすんごく飲みやすかったのですw
勿論独特の香りはしますが、味が良くて飽きが来ません。
名前の通り“28種類の薬草”などから構成されています。



この会社はサプリメントも独自の手法で作っていて、特に生活が不規則でハードワークだったので、ちょくちょく利用させて頂いてました。
これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_16234243.jpg
効くのですよ、コレ(サプリ)が♪

助かってましたw (....ってか姫、わたわたもお伴してますよ...爆)



各地の百貨店で行われる沖縄物産展でよく見かけますよ♪

お店は那覇の中心街にあり、私はそうそう行けないので専らネット通販ですが....何か?
これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_16294023.jpg
『色々事情があるっちゃけん』


いや、車停め難いだけなんですけどね(汗)


そしてこのお茶、勿論旦那ちゃんも一緒に飲んでます。
最初はやれ“漢方薬臭い”だの何だの言ってまして、じゃあってんで一度市販の健康茶(それでも健康茶なのですが....汗)に変えてみたんですよ。そしたら、
これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_16343132.jpg
『前のがいいでつ...バイ』(ももたん風by小梅姫)

...だって(笑;)

なんかね、濃さが違うっていうか、ちゃんとお茶らしい味がするっていうか....(どんだけ持ち上げたらいいのかしら??w)


私は湧かしたて、旦那ちゃんは冷茶で飲むのが好きですが、どちらでも美味しく戴けますよ♪
ただし、薬茶なのでそれ系の味や匂いが苦手な方にはお薦めしません(汗)
めっさ薬っぽいですから(爆)


これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_16524349.jpg
『ホットに限るっちゃ!!』

力説有難うございます('▽`;)



因みに私は、プーアル茶さんぴん(ジャスミン)茶も大好きですw

ワタクシコーヒーバカリ飲んでるワケではございませんのっ <( ̄へ ̄)>フンッ




人気blogランキングに参加中♪
←明日は旦那ちゃん“人間ドック”の日!!果たして正常値GETなるか!!?




☆お・ま・け☆
昨日早速戴いたゴーヤー“ゴーヤーちゃんぷる〜”を作りました♪
これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_17154386.jpg


ゴーヤーが大の苦手な旦那ちゃん(一応うちな〜んちゅw)には小皿に少しだけよそって『これくらいはつまみんしゃい!!』という問答無用の勢いで食べさせました(爆)
これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_17333395.jpg


内容はとてもシンプルなものです。
《ゴーヤー・塩豚・もやし・酒・鰹節・玉子》のみです♪

塩豚はこのブログの初め頃に登場してますが、あまり詳しくは載せてないです(汗)
すんごく簡単な作り方ですよw

豚バラを少量ずつまとめて半分に折り畳み、粗塩を外側両面にまんべんなくまぶしてラップ等で密閉し、少し熟成させるのみ!!
お好みでハーブや香辛料、少量のきび砂糖なんかを加えても美味しいです(私はクレイジーソルトを使ってます♪)
あとは3日目位から利用可能ですが、私は5日〜一週間程寝かせます。しっかり密閉したら冷凍庫へストック!!(もし肉から水気が出たらこまめにペーパー等で吸い取って下さい)


他の調味料要らないのですよ(^-^)b
塩豚の塩気と旨味がゴーヤーととてもよく絡んでいて美味しかったですd('▽`*)
お酒のつまみにもいいですよねw
これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_17344128.jpg



ゴーヤーのビタミンCじょーとーなので、日焼けしたお肌の再生にもとっても役立ちます。
レモンやりんごなどと一緒にゴーヤージュースにすると“なおよろし”....です♪



そういえば、いつもコチラに遊びにきて下さるぽす子さんが記事にしていたのですが、ないちゃ〜は“ゴーヤ”って言うのですよね。
うちな〜んちゅは専ら“ゴーヤー”です。“ゴーヤー”!“ゴーヤー”なんですっ!!!(3回言った...爆)
っていうか、沖縄って語尾伸ばす事が多いの?そこんところどうなのかしら??
これもやっぱりうちな〜気分で♪_b0113334_1734946.jpg

我こそは“生粋のうちな〜んちゅ”という人!!コメお待ちしておりますわw ( ̄m ̄*)♪グフフ
by LOHAS-biyori | 2007-08-30 18:30 | 飲み物