沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菊酒

今日も北風がびゅんびゅん過ぎてスゴかったですw
ちょっと雲の多い一日で、夕方には少し雨も降りました。
明日は晴れるそうですが....




さて、今日は旧暦の九月九日でした。

先日お義母さんから電話があって、『今度の金曜日は菊酒なんだけど、覚えているねぇ〜?』と言われました。


菊酒とは、『家の繁栄と安全の御願』だそうです。
菊酒が邪気除けに効くんだそうです。

ひらうこうをたて、ウートートーして、杯に菊の葉を浮かべそれを飲みます。
ただ、旦那ちゃんの家系は皆様下戸なので、昔から酒を飲まずに中指で相手のにちょんと酒を付けるといった事をします。(これは本来子供達にする方法のようです)


御願行事をきっちり行う家庭では、もっと日々細々とする事があるようですが、うちの家系は結構楽なようですwヨカッタ
次は冬至かな。
今年はトンジージューシー(炊き込みご飯又はおじや)作ってみるかな......





人気blogランキングに参加中♪
←邪気除けにぽちっと如何でしょう?(爆)





☆お・ま・け☆因みにコチラの方が長いですがそこはスルーしちゃって下さい(^^;)

今夜は旦那ちゃんが外食なので、ちょっと気になるベーカリーに行ってみましたよw
あ...小雨がぱらついてたので、お店の写真撮ってません...すんまそ〜ん(汗)


以前沖縄のブログで見たお店なんですが、天然酵母を使った本格的なパンを楽しめると聞いたのでずっと行ってみたかったのですw
我が家からはちょいと離れたところにあるのですが、まあ行けない距離でもないので♪


パンとサンドイッチのお店“リンドン”さんです。




店内はそれほど広いというほどでもないのですが、パンの種類はかなりのもの!!
菓子パン・デニッシュ系も沢山ありました。

私が購入してみたのは...
b0113334_18332286.jpg
まずはクロワッサンです。ワタクシの観点からですが、バターロールとクロワッサンの美味しいお店は大抵他のパンもおいしいです(^^*)
あくまでワタクシの観点ですが.....w

因みに、ワタクシ好みでございました。大きさも小降りで手頃♪
期待持てそうですwww



続いてカレーパンです。
b0113334_18371620.jpg
そう!これ揚げてなくて、デニッシュ生地の焼きカレーパンなんですよ♪

具はドライカレー風で、辛みが程良くてこれまた美味しかったですw
大きさも手頃で重たくなくて食べやすいです('-`*)




最後に胚芽パンで出来たサンドイッチなんですが.....
b0113334_18395529.jpg
ツナ・ポテト・玉子....と色々あった中で、ワタクシ大豆蛋白とやらに目が止まって釘付け!!!


b0113334_18405094.jpg
ん!!?おからなん??大豆蛋白ってグルテンかいな?それともお麩???
みたいな不思議な気分で、かといって聞く勇気もなく『それは買いでしょw』ってな感じでゲットしました(爆)


でね、食べてみたらコレまた美味しい!!!
見た感じのしたツナみたいな状態のものが入ってました。特に味は付けてないようでしたが、一緒に挟まっていたマヨネーズと刻んだピクルスがすごく良い組み合わせw
あとはスライスチェダーとトマト、レタスが入ってました。



最後に、コレはまだ食べてないのですが全粒粉パンも買いました。
b0113334_18474196.jpg
めっさ美味しそ〜♪
ワタクシ好みっぽいです。明日の朝食にしようかと思いますw



ここのパン屋さん、結構な人気店のようで、色んな年齢層の方がひっきりなしに買いにきてました。(込み合っている訳でもなく、お客さんも切れない...)
食パンも色々な種類があって、好きな厚さにカットしてくれるようです。
沖縄の方ってアメリカ文化のせいかどうかは解りませんが、パン食の方多いんですよね。
最近では本島のあちこちで石釜焼きだったり天然酵母だったりのパン屋さんが増えてきているようです。


気になるパン屋さんは他にもあるので、また探検してみたいと思いますw
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-10-19 19:06 | うちな〜噺