人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

那覇大綱引き

あらあらもうこんな時間ですよ('-`;)
那覇大綱引き_b0113334_20181338.jpg
『どこ行っとったんね〜?』


今日は昼過ぎから手土産にキャラメルアップルパイ(第2弾)を持ってお義姉たまのところに言って喋り倒しておりましたので、帰ってからあれこれやっているうちにこんな時間ですよ....orz



しかもその帰り道にチャリンコで颯爽と家路についていたら、いつものところで放し飼い烏骨鶏君と遭遇しちゃったので、草むらを楽しくお散歩しているところでもおさしん撮ろうかと思ったら、“コッコッコッ、コケ──ッ!!”と物凄い勢いで逃げられてしまいました(爆)

那覇大綱引き_b0113334_2023569.jpg
『寝たフリしておびき寄せるっちゃんね〜♪』

そんなことしてはいけませんよ....(T-T;)モウッ


なにも獲って喰いやぁしないっていうのに....(^^;A
あ、でも卵は欲しいかも....w




さてさて、本日は旦那ちゃんの実家から恒例のお守りを戴いたのでそのご紹介でもw


先日那覇市で行われた毎年恒例の大綱引きより、その時に使われた綱で出来たお守りです。


500円玉で大きさ比較してみましたw
那覇大綱引き_b0113334_2004452.jpg
まずは一番大きいコチラ。
家の中の中心となるところに祀るそうです。屋根の形してますね(^-^)b
我が家ではちょうど良い場所がないので、ワタクシの部屋の衣紋掛けスペースに祀られています。(ある意味我が家の中心....爆)

那覇大綱引き_b0113334_20193979.jpg
『ボクが家長なのでつ....zzz』

・・・・・・( ̄▽ ̄;)





那覇大綱引き_b0113334_2035619.jpg
続いてコチラ。
2番目に大きいものですが、これは玄関に祀ります。
邪気が入って来ないように☆





那覇大綱引き_b0113334_206380.jpg
最後にこの2種類。
一番小さいお守りですが、この中でも大きい方が車用。小さい方がお財布用だそうです。
車用のお守りは、ワタクシはチャリンコなのでいつも買い物バッグに入れております。



毎年私たち夫婦分と私の実家の両親分戴いているものです。(今回で三度目かしら)



ワタクシ結婚前はとんとこう言う事に縁のない生活をしていましたので、内地に同じような風習があるのかどうか分かりませんが、皆さんのところはございますか??


今年は108年振りだかに首里城での大綱引きが再開されたらしいです。
こう言う風習って大事にしたいですよね♪




人気blogランキングに参加中♪
←今日は地味目にwお願いしまっす(-人-)




那覇大綱引き_b0113334_20304094.jpg
『また明日よね〜♪ネムネム...』
by LOHAS-biyori | 2007-10-24 20:32 | うちな〜噺