人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正解しちゃったで賞♪

昼前から“雨と強風”な沖縄県北部地方です、コンニチハ。
寒いとも暖かいとも言えないどっち付かずな気候です。
かといって丁度良い訳でもありません....orz(湿度は高いです)

明日からは暫く晴れるそうですが、疑わしい空の色ですよ('_`;)
雨止みそうにもないし....






さて、昨日我が家にとある郵便物が届きました。
発送元は東京都....はて?
東京には数人友人知人がいるけれど....??名前に見覚えがない.....(汗)





・・・・・・あっ!!\(@o@)





正解しちゃったで賞♪_b0113334_14153615.jpg
『開けろーっ!開けろーっ!!ガウガウ』

姫...落ち着きなはれ....(^^;)




そう、それはハム友さんであるみやっちさんからでした。

郵便物は、先日みやっちさんのブログ内で行われた『ハムスター毛色クイズ〜♪』の正解者に贈られた商品だったのです!!



みやっち家のビビちゃんとペコさんの間に産まれた可愛いベビーハムちゃん2匹の毛色を当てるというクイズ。
ハムの毛色...ましてやゴールデンの毛色なんてほぼ知識が無いに等しいワタクシ。
正解しちゃったで賞♪_b0113334_1431018.jpg
『ノーマルとシルバーってとこかいねぇ〜♪』
などと、何とな〜くぼそっと答えたらナント正解してしまったワケです(^▽^;A アハハハ





外袋を開けると可愛らしい包装紙。何やらエスニックなかほりが....♪
正解しちゃったで賞♪_b0113334_1425184.jpg







そしていざ開けてみると....
正解しちゃったで賞♪_b0113334_14344512.jpg
カエルたんの鏡キタ──(゜∀゜*)──ッ!!!




ツボです!!ステキです!!!
アジアン雑貨のカエルの鏡(made in Indonasia)です♪



オメメなんてこんなです('艸`*)
正解しちゃったで賞♪_b0113334_14392619.jpg
『くりんくりんだぴょ〜ん♪ウヒョヒョ〜』




嗚呼、みやっちさん、ワタクシの爬虫類・両生類好きを覚えていて下さったのですね('▽`*)
本当に有難うございました_(_"_)_
只今お部屋のどこに置くか思案中でございますよ(^-^)b




ほらっ、君たちからもちゃんとお礼を言いなさいっ!!



正解しちゃったで賞♪_b0113334_14435259.jpg
『みやっちさんアリガトウでつ!!これできっとイケメンなのでつw』



正解しちゃったで賞♪_b0113334_14443952.jpg
『みやっちさんありがちょー!アタシもこれできっとべっぴんしゃんよね〜(^▽^*)♪』




...と、まあ、若干の勘違いもあるようですが大目に見てやって下さいw


改めましてみやっちさんステキな景品有難うございました♪





←人気blogランキングに参加中♪

ベビーハムずにはそれぞれステキな里親さんが決まっているそうですd('ー`*)









☆お・ま・け☆

今日はこれまた先日親友のお母さんに頂いた柚子を使ってマーマレードを作ってみました。
正解しちゃったで賞♪_b0113334_14583256.jpg




はどうしても苦味がでてしまうのですが、少しでも和らげる為に下処理として昨晩刻んで2回ほど湯でこぼしておきました。(冷蔵庫で一晩保管)


そして、今朝わたの部分を刻み、お茶パック(又は出汁パック)に入れ、の部分を潰して漉し、全てを鍋に投入。(ひたひたくらいの水も加えます)


わた(実は種もそうらしいですが)はペクチンを抽出する為に入れてあります。
これでジャムの様にとろっ〜と仕上がります。


甘味は皮の苦みが少し強いのでやや甘めに。
今回は《蜂蜜・きび砂糖・グラニュー糖》をブレンドして甘さを調整しました。
蜂蜜のみにしようかと思ったら残量が少なかったのです...(^^;A

あとは灰汁を取りつつゆっくり煮詰めたら出来上がりです。



柚子茶だってマドレーヌだって出来ちゃいますよ(^m^*)
この時期にぴったりですね♪
by LOHAS-biyori | 2007-11-29 15:29 | ハムず