人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は種蒔きしましたw

今日も日中は暑くて思わずノースリーブで過ごしてしまったゆるさくです、コンバンハ(爆)

昼過ぎまで賞状課題の仕上げをしていたんですが、どうにもこうにも眠くて途中30分ばかり爆睡して居りました(^^;)


お習字タイムを終え、ベランダ菜園に取り掛かってたんですが、先週あたりまで日照時間が少なかったり急激に朝晩が冷えて来た事もあってか我が家の頑張り屋さんであるミニトマトちゃん結実はしていたもののなかなか大きくならなかったり、大きくなっても赤くならなかったりと不調です。
今日は種蒔きしましたw_b0113334_16501920.jpg
ここ数日のお陽様のお陰で赤くなっているものもあるのですが、大きくなりきれなかった実で直径1cm弱程しかないです...orz



西日は植物が弱ってしまうので出来るだけ朝日から昼過ぎくらいまでの日光を当ててあげたいんですが、どうにもこうにも昼頃まではこの辺一帯は雲が溜まるのでなかなかスッキリいい朝ではないです。





で、夏から私が育てていた盛夏用の白菜なのですが、こちらは4〜5枚外葉が生長して来たら摘み取る形にしています。
今日は種蒔きしましたw_b0113334_16562623.jpg
こんな感じで↑↑
白菜もまだまだいけそうなのでこのまま育てていきたいと思います。





今日は種蒔きしましたw_b0113334_16582084.jpg
こちらは早稲キャベツで、ただ今育苗中♪
この苗がもう少し大きくなった頃に白菜を収穫してしまって同じ鉢にこのキャベツを定植する予定です。
これは小玉キャベツなのですが、おそらく1,2株しか植えられないので、残りは別の容器に植えてみようと思っています。




そして、新たに今日、サラダ小松菜の種をプランターに蒔きました。
丈も短く柔らかい生で美味しい小松菜だそうなので、結構大きめのプランターにたっぷり蒔いておきましたw





冬も暖かな沖縄。
結構色んなお野菜が年間通して蒔けるようで、今も《ミニトマト・白菜・姫大根・子カブ(白)・ラディッシュ・春菊・水菜・ルッコラ・ベビーリーフ...etc.》と言ったところが主力になっています。

勿論ネギ類も頑張って生長中です♪
でもネギ類は恐らく春先までは育てる事になると思います(^^;A





今日は種蒔きしましたw_b0113334_1794552.jpg
これは先日戴いたポインセチアですが、少しずつ赤い葉が出て花も持っているようです(^-^*)
クリスマスに丁度いいかもしれませんね(^-^)b





今日は種蒔きしましたw_b0113334_1713163.jpg
そしてこちらがレモンバーム!!
そう!種から育てたアレですw
これでも剪定後で、未だもっさもさに増殖中(^^;)
ハーブなんで、雨ざらしで勝手に生長してくれます(爆)

シソ科なので豚肉巻きなどに利用したりしてますが、バジル同様とてもじゃないですが追いつかないので、その内ある程度切って乾燥させておこうと思っています。
実はレモンバームはこのままの状態で香りを嗅いでいるのが一番好きだったりします(爆)



今日は種蒔きしましたw_b0113334_17194054.jpg
『何か出〜せ〜!o( ̄皿 ̄)oカジカジカジ』

今日は種蒔きしましたw_b0113334_1718549.jpg
ハーブ達はこんな我が家の青虫姫でもちょっと手に負えない位のスピードで生長中
...というか最近ハーブをあまり食べなくなりました(汗)
好みが変わったのかな??




それより何でそう踏ん張っていつもケージ齧ってんですか...('-`;)
お陰で鼻だけでなく顎下まで摩れて禿げて来ちゃってます(T-T;)オイオイ

おまけにこのところブタコさんの足のところにくぼみ(足の形に添った穴)があるんですが、そこで歯研ぎをするんですよね。
今日は種蒔きしましたw_b0113334_1728647.jpg
『ショリショリしちゃうけんねぇ〜♪』
固いもの(ペレットが主)も食べさせているし木なんかも齧ってるんですが、どうもこの窪みでショリショリとするのがマイブームなようです(^^;A
歯が伸びている訳でもないんですよね.....。(←研いでるからか...汗)

ブタコさんお持ちの皆さんのお家ではどうですか?




←人気blogランキングに参加中♪



今日は種蒔きしましたw_b0113334_1736482.jpg
『研いだ後のパパイヤちゃんはうまかばいねぇd(゜▽゜*)』
by LOHAS-biyori | 2007-12-04 17:50 | ベランダ菜園