沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori

2007年 12月 13日 ( 1 )

我が家の必需品

昨日蒸し蒸ししていたので朝はやっぱり雨が降っていましたが、昼前からはやたら風が吹いています in 沖縄県北部地方。
内地に寒波が来ているという事もあってか、沖縄も昨日とは打って変わって涼しい空気w(←あくまでも“涼しい”んです。爆)



さて、世の中は師走&年の瀬ということでやれ買い物だの大掃除だのと聞こえてきて居りますが、ワタクシの場合したくなったら大掃除なので、今のところは普段通りちょぼちょぼと掃除して居ります(^^;)


そんでもって、ワタクシが普段よく使っているアレを今日は朝から作ってました。
b0113334_1439279.jpg
アレことアクリルたわしでございます♪


これを自分で作って使うようになってもうかれこれ10年程になるでしょうか?
私の伯母が手芸の達人なのですが、まだ世間一般にはアクリルたわしがあまり知れ渡る前からよく作っては送ってくれていました。

それから暫くして私も作るようになったんですよね。

何せ優れものですからw
軽い汚れならば水又はお湯のみで、油汚れは拭き取った後にお湯で洗えばスッキリ綺麗に落ちてくれます。

鏡やガラスの水垢(油膜)だって落ちますし、ちょっと頑固ならば重曹やクエン酸とともに使えば洗剤いらずです♪


元々かぎ針編みが好きだったので一石二鳥でしたw


最近ではこんな毛糸まで売られています。
b0113334_14462120.jpg
カフェキッチンというアクリル毛糸で、銀イオン(Ag+)が入った毛糸。
除菌効果があるそうです。

色んな毛糸があるもんですよね('-`*)

実は日頃の車磨きにも良いんですよ。傷つかずピカピカになります。
なので、今度旦那ちゃんの車用に作ってあげようと思っています♪






因みに私がいつも買っている重曹はコチラ↓ ↓
b0113334_1515240.jpg
オーストラリア産らしいです。一袋25kg入りですw

ネット通販で買うんですが、いつも運んでくれるクマネコトマトさんは大変だろうなぁ...と思います(^^;)カイダンノミデ4Fダシィ


でもこの重曹、食品規格で精製されているのでお菓子作りなんかにも実は使えちゃったりします。
私の主な用途は洗濯、掃除、脱臭で料理やお菓子にはたまに使うくらいでしょうか。
小さいパックで重曹を買うよりも遥かに単価が安いのでこれにしています。


そして、お掃除の時に重曹同様欠かせないものがクエン酸↓ ↓
b0113334_1572136.jpg
これは薬局で買えますね(^-^*)



この二つをスプレーボトルにそれぞれの『液』としていつも置いてあります。
b0113334_1592655.jpg
グリルやレンジフードなどもこのコンビで掃除すると簡単に綺麗になってくれます♪(汚れ具合によりますが、酷い時は粉の重曹をたっぷり振り掛けてクエン酸をその上からスプレーして放置します)



お風呂場にはいつも重曹ペーストを置いて、気が付いたらその場でお掃除します。
洗剤ではないので肌についても安心ですから、風呂入りながらやってしまいます(^^;)
そう!マッパ風呂掃除なのです!!(爆)



洗濯時に使えば、柔軟剤のようなふんわりとした仕上がりだけでなく、洗剤の使用量を減らせますし、洗濯槽のお掃除も同時にしてくれちゃうとっても良い子ちゃんですw
b0113334_15161755.jpg
『良い子ちゃんはきゃべち食べるでつよ♪』えっ!?そ、そうなん??関係無い気もするけど....(^^;)



最近は色々なエコ掃除の本も出てきて楽しいですよ♪




b0113334_15185886.jpg
で、何でトイレで食べるんだい....おまいさんは(T-T;)



b0113334_15242359.jpg
『きゃべちはブタコさんの中で食べるんがエコやんねぇ♪』え...そうな〜ん?えーっ!!?(@o@;)






←人気blogランキングに参加中♪

かと言ってそんなにマメに掃除してる訳でもなかとですが.....(^^;A








☆お・ま・け☆

先日生協君にて北海道産小玉玉葱(一玉が卵大かそれより小さいです)を沢山購入したので、昨日は丸ごと玉葱のコンソメスープ仕立てを作りました。
b0113334_15482711.jpg
《玉葱・人参・生ウインナー・バジル》が入っています。


玉葱が凄く甘くて柔らかかったです('艸`*)
今日はこのスープの残り汁でまた別の煮込み料理を作り中です♪
[PR]
by LOHAS-biyori | 2007-12-13 16:09 | 家事