人気ブログランキング |

沖縄に嫁いだナイチャーのヨメ(ゆるさく)がハムずと共にゆるい生活をお届けしますw


by LOHAS-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:もも( 49 )

今度は何ですかっ!?

今日は晴れつつも小雨がぱらついていました(^^;)

先日ネットを被せてあったブルーベリーが一粒だけ色づいてから暫くたっていたので、さすがにもういいだろうと採ってみました。
b0113334_1831274.jpg


...で早速切ってみたんですけど........


b0113334_1841251.jpg
『ビックリするくらい酸っぱかったっちゃんね〜。』


そうなんですよ(涙)
鳥さん達はいつもこんなに酸っぱいのを持っていってたのかしら???

勿論誰も食べる事なく、ワタクシが戴きましたとも(泣)
はぁ〜、酸っぱかった......(;'д`)




さてさて、気を取り直して....っと。
昨日からあえなく惨敗中の“ももたんのらぶらぶパインちゃん大作戦”ですが、今日はこんな事してみました。
b0113334_18104545.jpg

フィリピン産スイ〜トパインジュース〜!!!(byドラちゃん♪)



あまりにも口にしてくれないので、困った母ちゃんは一生懸命潰して搾りましたともさ<( ̄- ̄;)>
容器は空の薬入れ(内服薬用)です。

もうね、お薬同様の飲ませ方ですよ(T-T;)
それでも飲まないんですから....どんだけ嫌やねん....(泣)←味は物凄くヨロシですw



しかも....

b0113334_18184597.jpg
『●がでないのだ.....フンフンフン♪』



えええええ────っ!!!? Σ (_A_;)バタッ
しかも『フンフンフン♪』とか言うてる場合ちゃうし.....泣



えらいエサ入れに変化が無いな....と思いつつケージのお掃除をしていると、いつもは山のようにある●君が無いっ!!!(最終的には2個発見!!...汗)

とりあえず急いでパインジュースを投与(飲んでくれないので強制的に...泣)して、暫し待つ......


10分くらい経ってみると長さ1cm以上あるかと思われる●君が....(@-@;)ナガッ!!

でもこれっきりなのです.....(号泣)
頭の中は“山口百恵”って感じです(涙)ドンナッ!?




そいつぁ 毛球症 ってやつですかい、ももたん?
もしや心配していた事態に....!?



でもですよ、えらい食べるんです。ただ、今日は乾燥パインちゃんを食べない。
あんなに好きだったのに....

ナッツとかの嗜好品は物凄く良く食べます。
でもペレットも食べない....


もうお手上げと思い、病院に電話したところ、先生も気になっていたらしくお薬を用意していたそうです!!ステキッ

しかも手が空いているのでこれから届けて下さるというではありませぬかっ!!!(以前往診ついでにお家まで送って頂いた事があるので家は知っていますw)
もうホントに神様かと思いましたよ(-人-)
こんな先生がいて下さって本当に幸せ者です('艸`*)


そのお薬がコチラ↓  ↓  ↓(毛球除去剤)
b0113334_1835404.jpg
本来は猫ちゃん用だそうですが、ハムスターにも使えるという事ですぐに持ってきて下さいました。

ただ、少し粘度が高い為、ゆっくり舐めさせるようにと言われました。(松ヤニみたいなべっとりした液体で、飲み込めずに喉に詰まらせる事があるそうです。)



一応舐めてくれました.....(汗)



でも思いっきり噛まれましたぁっ!! (X∀X;)リュウケツ....




先生がおっしゃるには薬を飲んでも改善されなかったり食欲が落ちていたりしたらすぐにレントゲン撮影が必要との事でした。
腸閉塞になる事があるからだそうで、そうなってしまうと開腹手術になってしまうそうです。

あの小さいカラダに手術は避けたいです。

ももたんは元気で、さっき珍しく“島豆腐”を食べてくれましたw






そして遂にっ!!!
先程待望の“●君1号”が出ましたっ!!!(号泣) ※お食事中の方ごめん下さい_(_"_)_

ああ、もう、こんな事を題材に歌ってしまうなんて....(爆)ウンウーン♪
でも嬉しかったのぉ───っ\(T▽T\)))


お薬ってスゴいですねw(その後2、3出ました!!)
まだ様子見ながらですが、ひとまず安心です。



新薬も来週あたりには届きそうだと聞きました。申請してからひと月以上かかったそうです。
今一番真菌に効くとされているお薬らしく、早ければ3〜4日程で効果が見られるそうです。
ただし、原因が内分泌系にある場合は一時的な対処法にすぎないとは言われました。
でも、このカユカユの日々が少しでも落ち着くなら今はそれで良いです。

早く来い来い♪




そんな一大事に右往左往していた今日の私をよそに...


b0113334_1918591.jpg
姫は寝てました....ⅰⅢ orz Ⅲⅰ


b0113334_19205485.jpg
ものっそガン見に見えますが爆睡中.....\( ̄▽ ̄;)オーイ



姫様....アナタは大物です(泣)マチガイナイ...





人気blogランキングに参加中♪
←こんなハムずに応援のイチぽちを...._(_"_)_アリガトウゴザイマス






☆お・ま・け☆

何とか身辺落ち着いたので、今日はこんなもの作ってみましたw
といっても我が家の定番ではあるのですが♪

豚ソーキの煮物です。
今日は冬瓜(すぶい)と一緒に炊きました。


まずは下茹でを小1時間。余分な脂や骨からの灰汁が出ます。


そうして一度ざるにあけ、次に炊きに入ります。
うちでは二種類のお酒を使います。

b0113334_20101974.jpg
ビールと...

b0113334_20105256.jpg
泡盛ですw

お肉が柔らかく、風味良く仕上がります♪
この2種類のお酒とお水でまずはソーキを入れて沸騰するまで煮ます。

煮立ったら大きめのぶつ切りにした冬瓜を入れ、冬瓜が透き通るまで煮込みます。


調味料は《醤油・みりん・蜂蜜》...と今日は豚丼のタレを使ってみました。
コクがいい具合に出て美味しいです♪


あとはひたすら弱火で煮込むのみ。(落としぶたはアルミホイルですw)
冬瓜がとろけそうな飴色になったら火を止めて味を落ち着かせます。

b0113334_20303162.jpg
この状態でも美味しく戴けますが、日を改めてもう一度軽く煮込んだら更に美味しくなりますよ♪

ご飯にも麺類にも合います(^-^)b


こう言う料理をする時はいつも圧力鍋が欲しいな〜♪思います(汗)
旦那ちゃん買うてぇ〜♪(爆)
by LOHAS-biyori | 2007-09-03 20:37 | もも
最近昼過ぎ頃まで雨がよく降るんですよね('-`;)
洗濯物がなかなかスッキリ乾いてくれません...ヤレヤレ


さて、昨日ももたんを病院に連れて行った時にもう一つ言われた事がありました。

どうやらももたんの●が小さいらしいです。
よく食べるし結構な量の●をしてるので、毛球症とかではないようなのですが、如何せん痒さのあまり自分で齧って毛を抜いている為に●が数珠繋ぎ状態。しかも●の中の毛の割合が高過ぎるのです。(←もう殆ど毛で構成されている状態です)
出が悪いと言った感じのようです。


普段から乾燥パインを良く好んで食べているももたんなので、そのお陰か今のところ詰まってしまってはいないようなのですが、より効果的に毛を溶かす為に生パインジュースが望ましいという事でした。


どうやら、生のパイナップルの方が酵素が壊れずに腸の中で働いてくれる為、毛球症予防には最適だそうです。乾燥パインは加熱してしまうので、酵素が壊れている場合が多いそうです。



早速買ってきましたよ。
熟れ熟れのカットパインを.......

でもですねぇ...

困った事にあんまり食べないのです。
大体予想はついていましたが、甘ければちょっとくらい食べるかな...と思ったワケですよ(T-T;)
b0113334_2155877.jpg
『だってぴちゃぴちゃしてるのだ....』


そもそも飲み水以外の瑞々しいもの(つまりパインとかブドウとか)があまり好きではないのです、ももたんは....(汗)
パインも乾燥だから食べます。
ちょっと気の抜けたリンゴやバナナならば食べるのにねぇ....('д`)フウ


小梅ちゃんは何でもバッチコイ体勢の為、もりもり食べます(こっちが心配するくらい食べます...爆)
b0113334_2182223.jpg
『食べたから寝るったいね〜zzz』



仕方がないので、ジュースを搾って強制的にお薬の用量で飲ませなければならないようです。(ビタシロだって飲まないのに....泣)


痒みは依然強いようで、常に掻いてますね(と言うよりも齧ってる)。
毛を毟ってしまう為に見た目が痩せたように見えます(涙)
実際体重は減っていないです。
b0113334_2164123.jpg




昨日いただいた軟膏はローションタイプになっており、主成分は“ケトコナゾール”という薬品だそうです。
通常わんちゃんやにゃんこに処方しているものを成分的にも問題ないということで少量分けて頂いています。

ただし、昨日も書いたように全身に広がっている為に、内服薬でなければどうしようもないのですね(ー_ー;)→同じ成分の内服薬を待っています。

物凄い剣幕で反抗するももたんの様子を見つつ今はそのローションを塗っている状態です(汗)

ここで書いていてもちょっとうるうるしてしまいます(涙)


あまり読んでいる皆さんも楽しくない話題になってしまっているのは重々承知なのですが、私自身何処にもぶつけられないのでここに書く事によって落ち着けているような状況です。
ご了承ください_(_"_)_





・・・・・・・。
こんな暗〜い話題で終わる訳には行きませんねw
ここはやはり我が家のお笑い担当(あ、ちがうか....汗)小梅姫に締めて頂きましょう♪

b0113334_21113414.jpg
これはお掃除中なのですが、本人(本ハム)一向に起きる気配がないです(爆)

b0113334_21123677.jpg
シャッター音にも全く気付かず....(^^;A

b0113334_21133470.jpg
裏から見ると面白いものです(爆)

b0113334_21161573.jpg
もう一度正面から....。因みに半目ですが爆睡中です( ̄▽ ̄;)アハハハハ





人気blogランキングに参加中♪
←こんな大物姫にぽちっとお願いしまっす(爆)
by LOHAS-biyori | 2007-09-02 21:34 | もも

ももたん“ち〜”が出る

今日も涼しい沖縄地方。
今朝のお天気予報では、最高気温が30度以下のところが“北海道地方”“沖縄地方”のみでした(;゜д゜)エーッ

ってなわけで、今日は旦那ちゃんも宿直で帰ってこないし、ゆっくり色々しようかなぁ....なんてハムずの掃除をしていると....



b0113334_14552110.jpg
『ち〜がでたのだw』


ん?どれどれ〜?

・・・・・・・・。


きゃぁぁぁぁぁっ!!!! Σ ∩(@□@;∩)



b0113334_150456.jpg
『だから〜。血ぃがでたのだ...zzz』


いやいやっ!のんきに寝てる場合ちゃいますがなっ!!!

よくよく見ると、お腹の(臭腺付近)あたりの毛がで固まっているではありませんかっ!!?←でもやたら元気(汗)
ええ、もうどびっくりですわよ....(泣)


今日は生協君が来る日なので、それを待ってすぐに行ってきましたよ、病院(T-T;)


本当は小梅ちゃんのお薬の様子を見て明日辺り行こうかなぁ....と思っていたのですが、こんな事だったので2ハム共連れて行きました。




急だったのでタクシーに乗って行ってきました(涙)
とりあえず見て頂くと、どうやら痒くて噛んでいたらたまたま齧ってちょっぴり出血したらしい.....と(汗)
すぐに止まっているようなので大丈夫とは思うが、傷口から細菌が入るといけないということで抗生物質を頂きました。
そして、前回聞いていた海外からの新薬がどうやら税関で止まっているらしいとの事で、前回まで飲んでいた薬をもう一度処方して頂きました。



小梅ちゃんの方なのですが、依然大きなフケがゴソッと取れてくるため、他のカビの可能性も含めてのお薬を頂きました。それプラス外用薬を引き続き...。
b0113334_15333687.jpg
でも御陰様でとっても元気でゴザイマス(汗)




先生も思った以上にハムずの薬の効きが悪いのが心配と言っていました。
普通ならもっとしっかりと治る過程が見えてくるそうです。

我が家としても毎週5,000円超えの出費は正直イタイです(涙)
何よりも痒がっているハムずを毎日見るのは辛いものですね(T"T;)

b0113334_15323819.jpg

『痒いの痒いの飛んでけ〜っ!!』って言う具合にはならないものですかね....ハァ




そう言えば、今日先生からもし何らかで出血した際の家庭での応急処置を教えていただきました。
片栗粉を傷口の上から塗ってやると良いそうです。
ただし、あくまでも応急処置なので、止血をしたらすぐに病院に連れて行って下さいとの事でした。


それにしても傷が大事に至らなくて良かったぁ.....(泣)





人気blogランキングに参加中♪
←朝からドキドキで泣きそうだったハムずの母ちゃんに慰めクリックお願いします(⊃-`)グスン




b0113334_153989.jpg
今朝ミニトマトの様子を見たら、結構成長してました。
ただ、花芽が少ないです(涙)
くるくる巻いてあんどん型に育てるようにしてあります。
今のところ病気にはなっていない模様....♪
どうやら前回は家に入れたのがいけなかったように思います。風が通らなかったのが原因ではないかと.....(-_-;A
トマトも頑張れっ!!!
by LOHAS-biyori | 2007-08-20 15:52 | もも

ご機嫌取りですw

今日は早朝から旦那ちゃんがお仕事に出向いた為、ワタクシの〜んびり、だらだらと過ごしております。(ホントはこんなにゆったりしてる暇無いんだぜ....汗)

ここ数日天気も良くて気温もだだ上りなのに、湿度が低く風がよく吹くせいか、物凄く快適な沖縄の夏(^▽^*)

昨年体験したあの夏はなんだったのやら.....
洗濯物も今の所無事脱・磯臭さと相成っております(爆)

しっかし、今年内地から越して来たばかりの方々はきっと...
沖縄の夏ってやっぱりカラッとしてていいわぁ〜♪
などと感じているのでしょうよ........フッ


しかし、今年の沖縄は梅雨も物凄くラクチンだった。
ずーっと晴れで、最後の数日で平年の2倍分の雨を稼ぎだしたらしい(^_^;)

台風こそ久々の直撃ということでエラいびびったけれど、その後数日モワッとする様な日が続いただけであとは晴れ。
7月の気温はここ数年でもトップクラスの猛暑が続いたそうな。
でもさすがに内地のフェーン現象には敵わんけど....(汗w)


屋内で熱中症に掛かる方(特にお年寄り)が近年増えて来ているそうだし、我が両家父母達にも十分気を配らねば....





さて、気を配ると言えば我が家のおっちゃん基、ももたんは朝晩1日2回の苦行に頑張って堪えております。



  おはようございます(^0^)/
b0113334_13495675.jpg
『どちら様でつか....』


  いや...あの、お薬を......
b0113334_1351759.jpg
しぇーるすならお断りなのだ....


  いえ、そうではなくて....
b0113334_13525391.jpg
『なかなかしつこいのでつ。ママしゃんに言いつけるでつよ。』


  そのママしゃんなんですが....おっちゃ....いえ、坊ちゃんそろそろお薬のお時間ですが....
b0113334_13563686.jpg
『それならそうと早く言えば良いのだ。』

  言ったじゃん....(爆;)




うちではニンゲン様の都合で申し訳無いのですが、朝のうちにケージの掃除を済ませます。

ハムずはこの時間、殆ど起きてる事が多いのですが、寝てる時はそーっとやってます(爆)(←ビビリのももでさえ少々のことでは起きません....野生とっくに捨てた模様...^^;)


b0113334_13592120.jpg

実はこの状態になってくれるまで暫く掛かります(T_T;)
暫く手のトンネルを走り回ってふと立ち止まって毛繕いをしだします(^-^*)


そうなったら頭をナデコしてあげると半ネム状態になるので、耳の後ろをマッサージしてあげると寝ます(←ももはこのマッサージが大好きなんです♪)
b0113334_14173097.jpg

シャンプーはこの時にパウダーを振りかけてわしわしとやります(笑)


そしてこの隙にオハゲ部分を消毒綿で拭いて軟膏を塗るのですが、これが一番大変な作業です(泣)
嫌なので、必死で逃げようとします(汗)
b0113334_14165349.jpg



これを何とか塗り終えると、また宥めすかして今度は飲み薬
耳の後ろをちょいとつまんで仰向けにしたら、一滴だけ口元に垂らします。
甘い匂いがするからなのかは分かりませんが、これは結構スムーズに飲んでくれます。


ケージの掃除中にお尻が乾くので、一石二鳥(!?)ですw




今日は小梅姫がご就寝中でした。
b0113334_1424212.jpg
  お口開いてますが.....(爆)

写真撮る際にフラッシュたいてしまったのですが、全くもって起きる気配なし....。
そのまま寝床だけ移してお掃除させて頂きましたm(_"_)m


小梅はお腹にオハゲがあるのですが、たまにあんよでブロックされる程度なので、一瞬で終わりますw





夜はお掃除がないのでももたんを捕まえるのは一苦労です(T▽T;)

b0113334_14373045.jpg
このように、ご飯入れに入ってくれたり、回し車に駆け込んで頂けると何かと助かるのですが....(-_-;A



小梅は呼べば寄ってきますw
お薬を塗ったあとは、乾かす間に大好きな旦那ちゃんの所で遊びますw
シャツにくるまれて爆睡するのが大好きなのです♪
この子は物凄い声で寝言を言うので、旦那ちゃんはいつもビビってます(爆)




人気blogランキングに参加中.....
⊂(゜∀゜*)ピンポーン♪薬やでーっす♫




☆お・ま・け☆

うちの常備菜でもある牛しぐれ煮です。
b0113334_14485514.jpg


いつも牛コマを買って小分けにしてタレに漬け込んでおきます。
甘辛醤油ベースでニンニクを少し入れてあります。

解凍してそのまま野菜炒めに入れれば、調味料代わりになります(^-^)b

今日は牛蒡を入れてしぐれ煮です。
お肉を小口に切って牛蒡を入れたら、酒・水を具がひたひたくらいまで入れて煮立たせます。

灰汁を丁寧に掬って少し煮詰めます。
少し甘めにするのが好きなので、きび砂糖をざっくり入れて味が少し薄くなっているので、だし醤油(うちでは常時、醤油・みりん・昆布を瓶に入れて冷蔵庫で寝かせています)を加えます。

あとは汁気が殆ど無くなるまで煮詰めて出来上がりです。(時折混ぜつつ...)

卵でとじて牛丼風にしても美味しいし、うちでは冷やしかけうどんや素麺の具になったりもします。

使う分ずつ小分けして冷凍しておきます。
よく炊けているものなので、そのまま冷蔵庫でも結構もちますよ。
by LOHAS-biyori | 2007-08-04 15:16 | もも

今日は病院の日

今日はびょーいんですよ〜ん


b0113334_19364681.jpg
『あと5分.....zzzzz』


そんな事言って....(汗)
はいっ。連行しまーす。
b0113334_1940360.jpg
『ママしゃんっ、小梅ちゃんはもう治ったけん。もうよかけん....ドキドキ』

だあめ。
まだ治りかけだから、一応診てもらおうね。


b0113334_1951481.jpg

もも助〜。行くよ〜(^-^)


b0113334_19525363.jpg
『僕はいーでし.....お二人で仲良くどーじょ.....』


いやいや...あんさんがメインですがな(爆)

はい、じゃあキャリーに入ろうね〜♪

b0113334_19552219.jpg
『は〜、くわばらくわばら.....』


なんでやねん(^_^;A
先生に食べられる訳じゃあるまいに.....( ̄▽ ̄;)


ってなわけで行ってきました。
いつもこんな感じ↓↓↓で保冷バッグにキャリーを2つならべ、間に蓄冷材を挟んで連れて行きます。
b0113334_19595350.jpg
お外はアチアチですからね(^-^;A


平日の午前中という事もあり、行ったらすぐ診察室へ.....

まずはももから。
おはげが広がってしまった事を伝えると、もう1クール投薬して効かないようならば薬を変えてみるとの事。
時間がかかる薬なのです。
ただし、飲み薬の前に使っていた塗り薬の併用と、パウダーシャンプーで躯の余分な脂を取った方が良いとの事でした。

...というのも、今感染しているカビが皮脂を餌にするというのです。
床材を紙製に変えてからだいぶ良くはなったものの、まだ少し皮脂が多いので念のためだそうです。(→個体によって生まれつき皮脂の多い子も居るらしい...)

びびりちゃんには可哀想ですが、早く治る為にも頑張ってもらおうと思います('Д`;)
b0113334_20304094.jpg
『またおくしゅりが増えるんだって.......ウジウジ』

でもちゃんと治さないつまでも続くから頑張んなくちゃね(^_-)b




お次は小梅ですが、まあ毛も少しずつではあるものの生えつつあると言う事で、塗り薬を継続...という事であっさり終了。


いつも診察中は2ハム共私がキャリーに手を入れてあげると、寄って来てずっと手のひらの上に居ます(^-^;)
不安なのでしょうね...部屋の臭いも違うし。
いつもはそんな事はありません...特にもも(汗)



帰ってすぐケージに戻ると小梅が物凄い勢いで水飲んでました(爆)
b0113334_20205814.jpg
b0113334_2021910.jpg
何だろう....キャリーにも水はちゃんと入れてあるんですが.....



病院の時は帰ったらいつも頑張ったご褒美にを1つずつあげます。

b0113334_20272114.jpg
小梅ちゃんにピーナッツをあげたら、物凄い剣幕で食べてました(^-^;)


ももたんに至っては、カメラに収める事も出来ない程ケージ内を走り回ってました.....(爆)




人気blogランキングに参加中♪
←頑張ったハムずにご褒美クリックお願いしまっす(^0^)b






☆お・ま・け☆

今日の晩ご飯はカレーにしました。
b0113334_20461024.jpg

私は水ではなく低脂肪乳を使うので、少し白っぽい仕上がりになりますが....w
内容はきのこ・茄子・シーフードミックス・ブロッコリー・タマネギ・Gピースです。

今日は市販のルーでしたが、自分でルーから作る時は小麦粉は使用せずトマト缶を使って煮込み、とろみを出すようにしています。

鶏肉を使う時はココナッツミルクを入れてタイ風カレーにします。


夏はカレーが美味しいですよね♪
by LOHAS-biyori | 2007-08-03 21:11 | もも

実は...ぼくは.....

昨日も今日も風がよく吹いているので、アパート最上階の我が家はそれなりに快適です。
まあこれから段々日光に焼かれていくのでしょうが.....

湿度も結構低くて、気温が高くてもエアコンを除湿モードに設定すると、一向に作動しなかったので、冷房モードにしていました(汗)←はい、もれなく30度設定です(爆)




それはさておき、今日のお題はっと..........

b0113334_14434511.jpg
『突然でしゅが.......』

何ですか急に....?

b0113334_14451814.jpg
『じちゅは僕....』

なんかあったんですか??

b0113334_14471411.jpg
『闘病中なんでしゅ........(((_;‾Д‾)_』

ああ、そうだねぇ...なかなか治らないねえ....
毎日お薬飲んで頑張ってるもんねぇ(^_^;A



そうなんです。
実は6月の終わり頃からずっと真菌症と闘っているももたんなのです。
最初は小さなおはげがお尻に出来たのを偶然発見(←毛がもっさもさで殆ど見えなかったので...)して、慌てて病院へ行きました。

からだから発する臭いがカビに因るものだという事で、消毒綿と塗り薬をもらい、床材をハンノキチップからで出来たものに変えました。

しかし、毛並みは良くなってきたものの、おはげは広がるばかり...

今では立派につるっぱげです(泣)

先週は、少しフケも目立ちそれと共に毛が抜けているとの事で抗真菌剤を頂き、飲ませていました。

でも、見る見るうちに毛並みが良くなっていったのにもかかわらず、おはげは広がっちゃいました(TへT;)
よ〜く見ると微かに産毛が生えてきているのですが、全然はげ丸です(‾ω‾;)

そしてそんな中、かくいう小梅姫までもが感染しちゃってますがな.....orz
でもコチラは幸い消毒と塗り薬で回復中d(^_^;)
ちょびっとだけほっとしてます........


b0113334_15213680.jpg
『アタチはおにーたまと違って若いけんね〜v(‾⠒‾)ゝフンッ』


『けんね〜』って....訛ってますやん....(^_^;A


b0113334_15152574.jpg
『ママしゃん、ママしゃん!あんな事言ってましっ!いもーとのくせに、いもーとのくせに────っ!!!』


はいはい(汗)
治そうねー。頑張ってまたおけけもっさもさになるんだもんねー〵(^_^;)ヨシヨシ



b0113334_1512890.jpg
『甘かよ.......フフ』



b0113334_1631649.jpg
『あーもう僕はダメなのだ...........コテッ』


・・・・・・・・・・。





そんな訳で明日はまた病院です(泣)

一応ハムも沢山診て(先生は東京の大きな動物病院で勉強して色んな動物を診れるらしいです)来られた先生なので、信用しております。
いつも心配して下さって、細かなアドバイスもくださいます。
でも心配.....

まだ飲み薬は飲み始めて10日しか経ってないので、また処方して頂いて続ける事になるだろうとは思いますが....

幸いな事に、ももは薬のませる時に捕まえて飲ませる(容器にビビってそのままでは飲ませられません...^^;)のですが、暴れもせず飲んでくれます。


あとどのくらいかかるのかなぁ.......
心配事は尽きません(x_x;Aハヨナオッテネー




人気blogランキングに参加中♪
←“ももたん早く治りますよーに=☆”と願いを込めてぽちっとお願いしまーす(^▽^)ノツ




☆お・ま・け☆
昨日は作り置きして冷凍してあった手羽元の唐揚げをお夕飯に出しました。
b0113334_16250100.jpg

たま〜に食べたくなるのです(^-^*)

たまにまとめて1kg程買っては、“塩ベース”や“カレー風味”、“醤油ベース”など色々小分けして下味を付けてそれぞれを平らにビニール袋に入れて、密閉パックに入れて冷凍しておきます。(←昨日のはスパイスを利かせた塩味でした♪)
使う前に冷蔵庫で解凍して袋に片栗粉を入れてがしゃがしゃと振ったら出来上がりのお手軽唐揚げです。

私はが大好きなので、よく鶏肉を使います。
手羽中を揚げて、黒酢を利かせた甘辛いタレで絡めたりしても美味しいですよね。

焼き鳥では手羽塩冷酒なんて言うと、あっさりおっさん扱いされます....(爆)
by LOHAS-biyori | 2007-08-02 16:26 | もも

それぞれの寝相

暑い時期というのは代謝が良くなるせいか、爪が伸びるのが早くって困ります(^_^;)←爪が長いのが嫌いな人

午前中はやや涼しいですが、昼を過ぎる頃には部屋のカーテン周辺は40度超える事もあります....('Д`;)アチチ

熱中症対策にエアコン(最近は除湿29度w)かけてますが、順調に風邪にやられ中.......(特に喉)
ちょっとした事で気管支炎が出てしまうので、困りものです(泣)
あ〜、冬が恋しい....



さて、そんな暑い最中、我が家のもも助はあいらぶ大理石プレート中♪
b0113334_11472199.jpg
  ↑伸びちゃってますねw

b0113334_1149759.jpg
  ↑上から見るとこんな感じ。超大の字ですd(^^;)

b0113334_11501572.jpg
  『角を獲ったのだ!』


なんか良い事あるんでしょーか?w(あたっくちゃぁーんすっ♪)


最終的にはこんな感じ(爆)
b0113334_11531196.jpg

このまま段々仰向けになって、最後にはころんと落ちてびっくりして起きるのが常です(^-^;A


b0113334_1154655.jpg
『また馬鹿にしてる......'Д`イジッ』

してないよ〜(^_^;)ゞ
でも毎日必ず自分でやって自分でびっくりするよね....(爆)



一方、小梅姫も大理石プレート結構好きです。
b0113334_11595925.jpg
  ↑こんな感じでいつもとろけております(笑;)


でも彼女の場合はあまり長い時間居る事は無いのです。

b0113334_121537.jpg
  ↑やはり物足りないのか、すぐに挟まって寝ます(爆)


以前にも紹介しましたが、こんな格好や
b0113334_1213157.jpg

こんな格好で
b0113334_12154294.jpg
両方味わうなんて高度な技も見せてくれます(爆)




人気blogランキングに参加中♪
←暑い夏でもサービス満点なハムずにぽちっとお願いしまっす♪

b0113334_13231947.jpg
             後ろあんよがぴょこん♪→












☆お・ま・け☆
今日はキャラメルクリームのストックが無くなったので、作ってみました。
分量はグラニュー糖と生クリーム(純乳脂肪が◎)が1:1です。

今回は生クリーム1パック使うので、グラニューは200gにしました。
b0113334_13313837.jpg
テフロン加工のフライパンに、グラニューと水(大1)とコアントロー少々が入っています。

ひたすら強火にかけて、溶けゆくのを待ちますw
b0113334_13333221.jpg
少し色づいてきてます。

b0113334_13341373.jpg
溶け始めたら中火にして、軽く木べらで混ぜていると泡立ってきます。
私は苦みが利いた方が好きなので、ツンとした臭いがたつまで煮立てますが、お子様用の場合は淡いキャラメル色が良いと思います♪

好みの色合いになったら火を止めて、生クリームを少しずつゆっくり木べらで混ぜながら加えます。
※かなり高温になっているので、生クリームは常温または人肌に温めた方が良いです。←加える時にキャラメルがはねて危険です。

混ぜ終わるとこんな感じです。
b0113334_13414852.jpg


熱いうちに耐熱容器に移し入れます。←広口の耐熱瓶が便利♪
b0113334_1346228.jpg

キャラメルの色が濃い程、冷やした時に固くなる様です。
使う時は常温に戻した方が使いやすいです(^-^)b

粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
2週間は持ちます。

イチゴやバナナに絡めたり、ケーキやクッキーに加えても美味しいです。
うちでは今回は半量をクリームチーズと混ぜておきました(^▽^)/

この時期ならエクストラホイップでムース状にして、キャラメルパルフェにしても絶品ですよ。




おいしさとろける!キャラメルスイーツ―大森いく子のかんたんレシピ←キャラメルを使ったステキなレシピ集です
by LOHAS-biyori | 2007-07-31 13:58 | もも

現場写真

この時期よくある事ですが、昨日の天気予報→晴れ
b0113334_1124331.jpg
どよ〜ん・・・・・(T_T;)

因みに雷も時折唸ってましたけど.....みたいな(‾へ‾;A
たま〜に雲間から陽は射してました。←何となく晴れ???
太平洋側は少し雨も降っていた様です。

こんな天気ももう慣れましたが、何となく天気予報に納得いかない感じの今日この頃ですo(≧×≦)o
今日は何とか今の所晴れてます。






b0113334_11124483.jpg
『ママしゃんそんな事はどうでも良いのよね...。』

“そんな事とはなんでぃ。結構大事なのに.....(^_^;)”


b0113334_11153042.jpg
『そんな事だし。ってか、アタチ事件現場を目撃しちゃったのね!これは絶対事件なのよね。』


b0113334_11193296.jpg
『ほら!!!』

b0113334_11201448.jpg
“えっ!?の、飲んだくれオヤジ........(;@Д@)”

b0113334_11233021.jpg
『違うってば!絶対事件だってば!!』


“えーっ、絶対飲んだくれオヤジが路上で倒れてんだよぅ(^。^;)”



b0113334_1127580.jpg
『うるちゃいのだ。ちょっと行き倒れごっこちてただけなのだ。』

“行き倒れごっこて........(爆;)”



b0113334_1131503.jpg
『あほらしかね〜。なんか盛り上がって損した気分よねぇ。さっさ寝よ〜zzz...』



b0113334_11443857.jpg
がびちょ〜ん(((_;@Д@)_ アホラシイアホラシイアホ..........


ももたん、小梅姫に馬鹿にされてしまいました(^-^;A)
中年になってもハクがつかないももたんにオーエンクリックお願いしまーす_(_"_;)_

←人気blogランキングに参加中♪






☆お・ま・け☆

昨日熟れ熟れバナナが2本余っていたので、キャラメルとコアントローでグラッセ風にして、バナナカップケーキを作りました。
無塩バターの半端が少なかったので、出来たのは4個でしたが.....(^▽^;A
b0113334_11583011.jpg


私の分量は極めていい加減なので、メモ程度に挙げておきますNE。

バナナ2本は輪切り。
フライパン(テフロン加工とかのやつで)に砂糖40gを熱して解けて色づいてきたらバナナ投入。
コアントロー適量と水小さじ2程を入れて絡める。
暫く煮詰めて、トロッとしてきたらフライパンからおろして冷ましておく。


ボウルに室温に戻して柔らかくなった無塩バター60gを泡立て器でクリーム状にしたら、きび砂糖30gを加えてすり混ぜる。
よく混ざったら卵1個を割り入れて、ふわっとするまで頑張って(←ココ大事♪)混ぜる。

薄力粉60〜80g(←かなりアバウトです^^;)、ココアパウダー(無糖)10g、ベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるって、1/3くらいずつゴムベラでさっくり混ぜていく。(←練らない様に!)

最後の粉を入れる時に、キャラメルバナナも一緒に入れて混ぜ込んでしまいましょう♪

後はマフィンカップに入れて180度のオーブンで20〜25分焼いたら出来上がりです。
竹串等で刺してみて、まだ生地がついて来るようならもう少し焼いてみた方が良いかも。

温かいうちに食べるのがおススメです。

クルミとか、ココナッツ、チョコチップなど入れても美味しいと思います。
短時間で出来るので、結構よく作ります。(パン作ってる合間とかにも....)





ジャンガリアンのさわやか脱臭トイレ←トイレの中は、ももは焼き砂、小梅は紙砂を使用しています。


小動物専用パウダーブラシ MR-39←小梅には時々使っています(換毛期などに....)。ブラシ部分が柔らかいです。
by LOHAS-biyori | 2007-07-26 12:40 | もも

元気な中年

世の中は夏休みなんですねぇ...
そう考えるだけで、ちょっとげんなりなワタクシ...(←スーパーに子供が溢れて買い物もゆっくり出来ん...)
以前は売り子をしていたので、夏休みや冬休みはカキイレ時とばかりに喜んでいたものですが、今となっては何の特にもならないので、ただ早く休みが終わる事を願うのみ.....



さてさて、昨日は小梅ちゃんネタだったので、本日は我が家の次男(我が家の長男は旦那ちゃんです!!▼へ▼キッパリ)であるももたんのお話でも。


我が家に迎え入れたのは去年の6月でした。
もう立派な中年オヤジであります(^_^;)ゞ
今日は朝のお掃除風景から。
b0113334_121809.jpg
ちっさいですねぇ...
そう。彼はロボロフスキーです。
飼われた事のある方はご存知でしょうが、超びびりです(^_^;A

手に乗って餌を取って猛ダッシュで逃げてから食べるというのが日課(!?)です。
以前写真を載せた様な、一緒におねんねとか、マッサージとかさせてくれるようになったのはごくごく最近のはなしです。

b0113334_12234614.jpg
そして、基本的にはじっとしていてくれません。

超びびりなクセに、好奇心が旺盛です。
ももはカメラの気配を察知すると、物凄く動きます(爆)
b0113334_1226533.jpg

なので、写真は殆ど寝ている時のものが多いです。

なかなかオヤジ度MAXな寝相を披露してくれます(^▽^)b
でも、そんなももを見ている度に......



小梅がやっかみます(←親ばか度MAX ^^;)
b0113334_12321549.jpg
オマエは怪獣かっ(;@Д@)



こんな2ハムに癒される毎日ですw
さて今日は久々に土いじりでもしよっかなぁ.....♪



←人気blogランキングに参加中♪
←お休みの間も見に来てくれる方々に感謝_(_"_)_⠔⠔⠕♥
by LOHAS-biyori | 2007-07-22 12:49 | もも